« 明治神宮野球大会・・・高校の部決勝 | トップページ | ある日の俺・・・続 箱&グレ »

2007年11月17日 (土)

明治神宮野球大会・・・大学の部決勝

日ハム大場じゃなかったじゃん!大場獲りのライバルがまた増えた・・・何とか獲って欲しい。くじ運の強いボビーがんばれ~!!

それにしても、西武はなぜドラフトに参加できるのだろう?東京ガスの木村は1年間試合に出られないのに。それも、西武に“母親の病気”という弱みに付け込まれた上、お母さんを亡くし。

もし、西武が卑怯なことしなければ、木村はお母さんに一目雄姿を目せられたのに・・・根来かなべツネの弱みを、西武が握っているとしか思えない。

     

11月14日、高校決勝に続いて、大学決勝を観戦・・・この日は、東洋大側での観戦だったが、背番号17のマウンド上でひときわ目立つ大場は、なぜか試合前は全く目立たず。

   = 大学の部 =

01        東洋大学 対 早稲田大学

03 04 早稲田先発・斉藤投手・・・前日に引き続き先発。この日、6回までを投げたが、やはりコントロール良く、安定感がある。ランナーを出しても、動揺することなく丁寧に投げ込んでいた。なぜ、完投させないのだろう?プロに高く売り込むには、このような使い方がいいのかもしれない。いや、もうすでに囲い込みが始まっているのかも・・・個人的には、選手を駒のように使う早稲田の野球は好きではない。

02 東洋先発・大場投手・・・騒がれているわりには、天狗になっておらず、インタビューの内容も落ち着きがあり、自分の言葉で控えめながらも賢く話せる選手だった。

前日の投球は148K前後の球ばかりで、9回をヒット2本の完封勝利。この日も、140K後半がガンガンくるかと思いきや、ちょっと様子がおかしい。

05 06 1回、140K前半と変化球で、力をセーブしているのかと思っていた。しかし、9回まで、140K中盤を越すことがほとんどなかった。それ以上に、変化球を多用していた。事実、前日より球に伸びがなく、速いストレートで三振をとらず、変化球で三振をとっていた。素人目から観ても、3連投の疲れがフォームを通して感じられた。

(中5、6日で、調子がどうのこうの言ってるプロが恥ずかしくなる)

本調子でない大場は、この日もヒット2本の完封劇を見せた。2本と言っても6回の内野安打はエラーと言っていいものだった。絶好調のガンガン攻めてく大場は見ものだったが、悪いなりに変化球で交わしていく大場もまたしびれた。

     

08 09 斉藤と大場の投げあいの中、お互いヒットは小野塚(早大)と小島(東洋)だけ・・・

      

7回(東洋)表、斉藤から松下に交代。すると、東洋のキャプテン藤田がホームラン!

010_2  斉藤が交代したため、周囲の人間も動き始めホームランを撮り損ねてしまった。とりあえず、藤田のうれしそうな笑顔を・・・(松下はアウトとれずに須田と交代)

藤田は“ゴリ”と呼ばれているらし・・・親近感が沸くのはなぜだろう?ん~マリーンズに似たキャラがいるからか?

    

9回(東洋)表、須田から前日素晴らしい投球を見せていた大石に交代・・・1年生で、前日目いっぱい投げ込んでいた大石が、この日絶好調でいられるか?やはり、前日の球の伸びはなく、素材はいいがちょっとかわいそう。

011 012 4番清田がライト前にヒットを放つと、きっちり瀧本が送り、松永がファーストゴロの間、ランナー3塁進塁

013 014 そして、大野がレフト線へ2ベースタイムリー

9回(早大)裏、1アウトで細山田がサードのエラーで出塁・・・このとき、サードがかなり落ち込み、大場に謝っていた。すると大場は、サードの方へ自分から3,4歩歩み寄り、大丈夫気にするな・・・という仕草と声をかけ、その後が素晴らしかった。

不調らしく、後半になると140K台はほとんどなかったのに、2球続けて140K台のストライクを投げ込み、粘られながらも10球目をセンターフライで抑えた。10球のうち7球は140K台だった。

015 続く打者は4番田中。なんと、すべて120K台の変化球を投げ、三振に抑えた。

サードのエラーをカバーし、最後の打者だからと言って速い球で攻めず、冷静に変化球で勝負していく。

ただ、速いだけじゃない!

ただ、上手いだけじゃない!

大場は心で投げ込む投手だ!

     

016_2 監督が、早稲田には金の卵がたくさんある。でも、うちにはたった一つのダイヤモンドがある・・・と。

07   お願いだから瀬戸山さ~ん、

     大場翔太投手を獲って下さい。

   そのダイヤモンドを、

      マリンスタジアムで応援したい!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 明治神宮野球大会・・・高校の部決勝 | トップページ | ある日の俺・・・続 箱&グレ »

観戦記 07年 プロ野球以外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮野球大会・・・大学の部決勝:

« 明治神宮野球大会・・・高校の部決勝 | トップページ | ある日の俺・・・続 箱&グレ »