« 多摩動物園・サル目ヒト科 | トップページ | “クスリ”は怖いよ! »

2007年12月29日 (土)

西岡・大村・そして小宮山

深夜番組を、楽しみにしていたのはどれくらい振りだろう?しかし、年のせいか次の日のことや体のことを考え、ビデオなんかに撮って朝見る事にした。

ご覧になった方もいらっしゃるだろう・・・『プロ野球革命2007タブーに挑戦!朝まで徹底討論会』

司会はGファンの中居氏である。いい悪いは別として、くわしい解説者あたりをもうひとりおいてほしかった。

前半の1部は、五輪メンバー4人(涌井・西岡・宮本・大村)の対談だが、

(さあ、本題・・・)ってとこで、話が次に移っていく。

(その後が聞きたいのよ~)と消化不良ぎみ。

ただ、サブちゃんが想像していた通りの性格だったことは確認できた。

まあ、仕方ないか~と、思いながらみていたが、ひとつだけ心に残ったことがあった(この話の部分も、さらっと流されていたのが本当に残念に思った)。

宮本選手が、

『アマチュアで本当にオリンピックをずっとめざしていた人もいるし、・・・それをめざしてプロに行かなかった選手もいるし、そういう人のことも考えて・・・』

アマにとっての五輪は、以前は最大の目標だったと聞いたことがある。しかし、いつの間にか当たり前のようにプロがその晴れ舞台までも取ってしまっていた。

先日、イチロー選手がムネリンに五輪の試合で、1塁に頭から滑り込んだことに対して注意されたそうだ。確かに、あの時は『なぜ、駆け抜けない!スピード落ちて、セーフもアウトになったじゃない!』と画面に怒りをぶつけていたが、

   出ていない選手がそれをいうな~!

出たくても、プロに阻まれたアマからしたら、イチロー選手は五輪なんて関係ない選手なのに・・って思うだろうな。

今でも、五輪はアマでいいのではないかと思う。今回勝ったのはいいが、シーズン突入すればいったいどうなるのだろう?選手を出場させたチームに何勝かくれるならまだ納得はするが・・・。

2部メンバー・・・渡辺久信(西武監督)・宮本慎也(ヤクルト)・仁志敏久(横浜)・伊藤修(NPB実行委員会選手会担当顧問)・宮本和知(元G)・大塚光二(元西武)・出川哲朗(ヤクルトファン)・博多端華丸(ソフバファン)、そして我らがマリーンズの小宮山悟

小宮山選手の話はわかりやすい。引退しても仕事がくるだろうな~なんて思う。話題に関して深く踏み込んでほしいところで、2部も司会が中居氏だったので、形だけで終わってしまい、もったいない気がした。

2部のはじめに、今シーズンで思い出に残ったこと?みたいな質問で、小宮山投手は日本シリーズでの中日山井投手の交代シーンをあげた。

やはり、投手としてあのシーンは投げさせてほしかったと・・・そして、ボビーだったらと尋ねたら、ボビーも落合監督と同じだったと。

私の頭にそのシーンが浮かんだ・・・中日は岩瀬投手だが、うちの抑えって?あの人?

  ボビー、本気でそう思っているなら、怖い!

     

FAや年俸、クライマックスシリーズなど難しい話があがったが、結局わかったことは、良くしようとしても“利害関係”が壁になっているということ。当分良くなりそうに無い。

プレーオフは盛り上がるが、1位、2位だけでいいような気もする。10チームくらいあっての3位はわかるが、6チームでの3位はどうもファンとしても気が引ける。シーズン通して、相手チームのエースばかり対戦しての2位と、裏ローテばかり当たっての1位なら、どちらが強いか?プレーオフの意味もわかる。

とりあえず、どこぞのチームが自分勝手に、毎年自分の都合のいいようごり押しでルールを変えてしまうのはやめてほしい。

テーマが“タブーに挑戦!”だったわりには、たいしてタブーではなかった気がする。せっかくの企画、もっと本音を引き出してほしかった。

また、こんな企画してくれるなら、今度は伊集院光氏あたりの司会で見てみたい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 多摩動物園・サル目ヒト科 | トップページ | “クスリ”は怖いよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も見ていました。
せっかく代表選手が四人も出ていたのにあまり目新しい話がなくてもっと突っ込んで貰いたかったです。
後、2部で話題に出たクラブのワールドカップ(アジアシリーズの発展)については是非、実現してもらいたいと思いました。

伊集院さんが司会だったらもっと楽しかったでしょうね

投稿: final frontier | 2007年12月29日 (土) 22時23分

final frontierさん、こんばんは(お久しぶりです。リーンちゃんの“自転車”の時、後で曲を聞くことができました)
選手達が話す気になってきた所で、次の話題に移ってしまいもったいない気がして見ておりました。
2部のワールドカップについて、私も実現したら素敵だなって・・・。
伊集院さんは、パリーグもセリーグも選手名をあげて会話できるので、野球の話にはうってつけかと。
ちょっぴりふざけたブログになってきましたが、また遊びにいらして下さい♪

投稿: ふじきせき | 2007年12月29日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西岡・大村・そして小宮山:

« 多摩動物園・サル目ヒト科 | トップページ | “クスリ”は怖いよ! »