« 5月18日 VSバファローズ | トップページ | 5月20日 VSジャイアンツ 交流戦 »

2008年5月20日 (火)

5月15日 浦和対所沢

俺ガスcat。今日はちょっと前の浦和での試合を担当する。

   

     試合結果  ○【M4対1L】

先発投手 大嶺くんーウーくんーシコースキーくんー相原くんー伊藤くん

1 大嶺くん・・・試合前のブルペンで見ていたら唸るようなストレートをビシビシ投げていて、「おお~、今日はいいのかにゃhappy01」と。しかし捕手の構えより高めにいくのと、変化球が「んん?」という感じが・・・。

1回、四球やら死球やらで1死満塁。荘コーチも1回から早速マウンドへcoldsweats01

どうにか踏ん張って抑えたけど2・3回もボール先行ながらも一応3回無失点。越えるべき課題が山ありだと思ったが、本人のブログを見ると「無得点に抑えられてよかった」と・・・。

 大嶺くん!そんなにハードル低くていいのかsign02

しかも対戦相手チームが『ライオンleo

Photo ・・・って、肉食獣と

 戦ったのか~?happy02

(でも、唐川って呼び捨てにせず、“君”付けが人柄を感じさせるにゃ~heart04)。

まだまだ技術・意識とも1軍は遠いかもcoldsweats01

バキが『大嶺くんのブログ“ジャンアン球場”で投げるからって書いてあるよ~happy02きゃわいい~note』と、言っていたが、ジャイアンツ球場と書きたかったのだろう。一瞬南国の球場かと思った(思うわけないか~)・・・ライオンに続き、ネタ的にはおもしろい。ぜひ直さずそのままにしてくれscissors

  

2番手のウーくん・・・良かったにゃ~good

2 投球結果(球数・安打・四死球)だけ見ると大嶺くんとほとんど同じかもしれないけれど、低めへ投げようとする意識が高く感じられた。ストレート・変化球とも好調キープ。以前はマウンド外でだけ大きかった態度が、いい意味で落ち着き相手を見下ろすような堂々たる雰囲気。調子のいい内にもう一回上でと思う。

  

シコーくん・・・浦和で投げるの初めて見たけど、“ラインジャンプ・ウデグルグル・ロージンパタパタ”はここでもやるのかと感心。投球はいつも通り。

  

相原くん・・・調子が良い。ボールから入っても、焦ることなく三振がとれる。先日落とされ気が滅入って、やっと調子を取り戻そうとしようとしたら、1軍へ。

 こんなにすぐ上げるなら、なぜ下げたー!

  選手だって心があるんだsign03

使うだけ使ってさっさと落とし、またあがって来いと言われても、それはキツイ話だ。そして、上がったと同時にキャッチャーはファーム選手。そして1軍野手は声もかけてくれず・・・やってらんないにゃ~despair

首脳陣はなんら使いこなせていないではないか。(5月18日登録)

その選手の特徴を、もっと確認&把握したほうがいいのではないかな?首脳陣方は・・・

  

伊藤くん・・・1失点。ストライクが入らず、でもファームは振ってくるので少しは楽かな?と思ったが、それでもしっかり打たれていた。時間をかけてじっくり修正してほしい(大嶺くんのほうが明らかにましだったweep

相手投手はキニー、春先良かったと思ってたけどファームにいたんだにゃ~

  

     baseball 打撃 baseball

1回 DHの代田くん(ファームでは代田くんの守備は4番手なのです・・・ちなみに神戸くんの守備はファームでは下から1・2番。その神戸くん、1軍では守備固めなんだよにゃ~ちょっとおかしいよにゃ~coldsweats02)四球、そして盗塁

3 2番、正人くんのタイムリーヒットで先制scissors

   

4 2回 南くん豪快にレフトへソロアーチnote

4回 南くんの痛烈なゴロをショートが後ろへ逸らすと打球は左中間も破って、南くん一気に3塁へ・・・足もあって肩も強く、神戸くんより明らかに守りと足は上(打撃は同じかな?)の南くん。1軍首脳陣からしたら、神戸くんのノビシロを考えているのだろうが、あの粗い打撃を何とかしてからだろうと思うのだがにゃ~catface

   

相手のミスは見逃さない、いやらしい強打者へーくん・・・(ただしロッテ浦和球場で観客500人以内の時、限定) 

5   へーくんセンター前へタイムリーヒットsmile

  

5回 青松くんヒット

代田くんバント失敗もそのあと2個目の盗塁成功

  

  孤高のスナイパー“ゴルゴ61”

6_2     角中くんライトへタイムリー2塁打

  

    今日は守備の人scissors

佐藤くん

7 深~いライトへのファールフライだったが、強肩佐藤賢治がライトでは、足を使う選手もタッチアップできない。

  

細谷くん

なぜそんなとこまで行く?と言う位、守備範囲が広い細谷圭

8 1塁審判がこんなに側に・・・

  

  

10 ショート寄りの三遊間の球を、斜めの体勢で捕球・・・捕球しながら、ランナーの動きから目を離さない

 

9 2塁審判の近くまで・・・ちなみに細谷圭はサードの選手

細谷圭は骨格が大きいが、筋肉がとても柔らかく見える。打つ為に筋肉をつける選手がいるが、そんな選手は徐々に守れなくなっていく。

この選手は大きい体の割りに、守備の時の体勢は大変低く、俊敏な動きを見せてくれる。常勝チームはやはり守備にも力を入れている。ランペンにはわからないだろうが、見る人が見れば、この選手の守備のセンスを見抜いてくれるだろう・・・来年までじっと我慢。将来の為にも、守備をもっともっと磨いてくれニャンgood

浦和は守備力上がってます(へーさん・正人くん除く)。

守備が良ければ勝ちが近づくことを、ファームの選手は上に反面教師がいるからよくわかっているだろうにゃbleah

セリーグも、パリーグも、強いチームは“足と守備”が必ずある・・・軸を打つ人間が、鈍足でなければ点を得やすい。2ベースがシングルになり、セカンドランナーがヒット一本で帰ってこれない1軍と、軸が守れて走れるファーム・・・ロッテという名の違うチームのようだthink

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 5月18日 VSバファローズ | トップページ | 5月20日 VSジャイアンツ 交流戦 »

観戦記 08年 05月 イースタン」カテゴリの記事

コメント

内容濃いですね、凄く勉強になりました!!
ファームの選手、とても魅力的です♪
特に、南くんと細谷くんが、じっくり見てみたくなりました~

投稿: なお★ | 2008年5月20日 (火) 01時26分

こんばんは。
詳細な浦和レポートありがとうございます。うさんも好調そうで何よりです。好投したのに先発及び外国人枠の問題で浦和へ戻ってしまいましたが、小野君が現在登録抹消中ですので晋吾君の抹消期間が過ぎる前に先発のチャンスが与えられるといいですねhappy01 大嶺君も一軍で見たいのですがレポート読む限り、まだ難しいようですね。
一軍の外野の惨状は目を覆うものがありますcrying 投手陣の大半がコントロールに苦しんいるのは外野守備が紙状態で重圧がかかっている面もあると思っています。バレンタイン監督自身が長打と左右重視で守備を軽視する傾向があるので難しいかもしれませんが、角中君・南君・佐藤君のうちの一人を昇格させて投手陣を安心させて貰いたいです。一軍の早川さん・大塚さん以外の外野手がパワーはあるけど守備は微妙な選手ばかりなのは問題ですよ…gawk

投稿: うづき | 2008年5月20日 (火) 01時28分

いつも、ファーム情報ありがとうございます。1軍の試合には、最近 大雑把の試合が続き なんだかな〜と思っています。バントはないし、進塁しないし(外野に飛んだらタッチアップしてよ!)中継プレーはメチャクチャです。(18日に3塁内野席で見ていたので、がっかりしました)

ファームの試合は浦和限定で見にいってますが、今年のファームは明るいですね。サード細谷のファインプレーは何度も見ました。金沢(一軍にいっちゃいましたね)君の強肩も見ました。5月5日のマリンでの試合は感動しましたね。
浦和情報はこちらでいつも確認させてもらい、助かっています。個人的には末永投手のストッパー構想が現実になればいいな〜と思っています。

これからも浦和情報期待しています(写真にいつも感心させられています)よろしくです。

投稿: ミント | 2008年5月20日 (火) 08時50分

なお★氏、こんにちにゃcat
昨シーズンは、古賀さんが入院していた期間にハチャメチャになり、みんな不安な中で戦っていたようです。
今年のファームは明るくて楽しくて良いんだにゃ~happy01

投稿: 俺ガス | 2008年5月20日 (火) 10時16分

うづき氏、こんにちにゃcat
昨年は怪我で帰国し、そのまま帰ってこないんじゃないかと思った呉くんだが、今は荘コーチの丁寧な指導のもと、自信が付いてきたようですgood
  
この際、早川&大塚の技術を大松&竹原に伝授していただきたい・・・時々外野を見ると、守備のことを教えているようで、頼もしく感じていますhappy01
  

投稿: 俺ガス | 2008年5月20日 (火) 10時30分

ミント氏、こんにちにゃcat
1軍は本当に守備なんてほっとかれていますよねweep
ファンが打つところしか見てないと思っているのではないでしょうかgawk
昨年は、古賀さんが入院している間、金ちゃんは使ってもらえず、投手陣は準備もせずマウンドに行かされ・・・
今年のファームは、守備も楽しめ、明るく伸び伸びで良い感じだにゃ~んheart04

投稿: 俺ガス | 2008年5月20日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/20982565

この記事へのトラックバック一覧です: 5月15日 浦和対所沢:

« 5月18日 VSバファローズ | トップページ | 5月20日 VSジャイアンツ 交流戦 »