« マーくん達のB★Bへのおもてなし? | トップページ | マー様ナイトの前座はB★B&にゃ~ »

2008年5月 8日 (木)

5月7日 浦和対川崎

こんにちは、わたしグレcat

昨日は浦和球場へ、元気なファームナインを見学に行って参りました。

陽射が思いのほか強く、茶色のお鼻がますます焦げ茶色になりそうでした。

   

     試合結果 ○【M4対1G】

 先発 大嶺さんー神田さん

1 大嶺さん・・・試合前、丁寧な指導風景がブルペンで見られました。その甲斐あってか、1~6回を無失点で、勝ち投手になることができました。

やはり野球は投手が良く、守備がいいと安心して見ていられますにゃんhappy01

踏み込みを丁寧にし、下半身が先に前に行き、その後に上半身がついてくるようなフォームで、一球一球大切に投げ込んでからマウンドに向かいました。その一球一球のフォームを、コーチたちはしっかりとチェックし送り出していました。

低めに集めることができ、いつもボールになる球は打者の外に逃げていたイメージがありましたが、昨日の大嶺さんはボールになった球もインコースをしっかりつくことができ、テンポよく投げ込んでました。

そのためか、野手の好プレーも多く、気持ちよくゲームが進みました。6回あたり疲れがかなり感じられ、球が甘く入っていましたが、野手が上手にゲッツーでアウトを稼いでくれ、自分でも力を振り絞り三振をとり抑えました。

決め球に落として空振りをとる時は、“プチコバ宏さん”みたいでした。今年中に、1軍の登板ありそうな雰囲気になってきましたhappy02

神田さん・・・良い球多かったですgoodでも、失点1coldsweats01なぜ打たれるんだろう?と思いながらカメラを向けてみていると、なんとなくわかりました。

  “タイミング全部一緒で~すbearing

タイミングをずらす投球を身に付ければ、即1軍だと思いました。

ブルペンでは、先日ガンガン連投させられた相原さんが、元気よく投げ込んでおりました。好調で、コントロールを良くして三振をとれる相原さんが、すぐファームに落とされた時は理解に悩みました。

落とされたら、10日はでられません。好調を保つなんてなかなか難しいので、できれば1軍に残して欲しかったのですが・・・

   

     baseball 打撃 baseball

2 4回 3番角中さんのセンターへのヒット(ただ、角中さんらしいギリギリまで引き付けて打つ打撃には見えませんでした)

3     4番細谷さんの2ランnote

2アウト後、7番DH宮本さんが打席に立ちました。1打席目の時、一目見るやかなりの変わりようにビックリしたわたしcat・・・締まった体つきに、バットの出方が以前よりボールとの距離が短く、スムーズ。噂によると、一番練習をしていると聞きました。

4 その宮本さんの2打席目センターへヒット♪次の定岡さん、鋭く叩いてサードのエラーをさそい、ランナー1・2塁。この日マスクを被った

5     青松さん2ベースタイムリーnote

6 宮本さんナイスな激走dashクロスプレーimpact

  

10 5回、2連続三振で悔しい思いの正人さん、ライトへの2ベースヒット

角中さん、最低限のお仕事“進塁打”でランナー進めますscissors

そして4番の細谷さんが、セカンドゴロを打ち、得点かな?と思ったら、正人さんなぜかサードとホームの間で固まっていました。しかし、セカンドの選手が“ポロ!”として下さり、あわてて正人さんホームイン♪

5回はヒット1本で、進塁打を打ちランナーを進め、ゴロで1点・・・理想的な点のとり方でした。

  

     baseball 守備 baseball

6回 大嶺さんの投球に、かなりの疲れが見え始めた時、先頭打者がヒットで出ました。大嶺さん、バックと青松さんのリードを信じ投げ込むと、打球はサード方向へ・・・

7 細谷さんから新里さん、そして定岡さんへ渡りゲッツー成立heart04 

  

     お・ま・け

   

8 お休みの日に休まず、浦和で調整“清水さん”・・・その為か、練習が引き締まっていたようにお見受けしました。

9 角中さんと、なぜか選手に人気の白川さんheart04との3Mのキャッチボールbaseball

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« マーくん達のB★Bへのおもてなし? | トップページ | マー様ナイトの前座はB★B&にゃ~ »

観戦記 08年 05月 イースタン」カテゴリの記事

コメント

さっそく神田くんレポートありがとうございます!(いやべつに私のためってわけじゃ・・・coldsweats01

タイミング一緒・・・ですか。
うーん、本人が気づいて意識してくれないと難しそうですね。今の一軍では必要な人材、のはず(ちょっと弱気catface)、と思ってるんですが。

力は十分に一軍レベルなんだから、もうワンステップなんですよねえ、神田くん。頑張って欲しいです!

投稿: 川崎まりんず | 2008年5月 8日 (木) 00時14分

川崎まりんずさん、こんばんにゃcat
川崎まりんずさんのため・・・です、神田さんネタはhappy01
タイミングのとり方が一定なため、打者に合わされます。ほんの少しずらすといいと思うのですが・・・。
  
がんばって欲しい投手ですsmile

投稿: わたしグレ | 2008年5月 8日 (木) 00時22分

神田選手は昔から一本調子です。好調な時はグイグイ攻めて1軍で十分使えます。調子悪く打たれた時は、コーチ・捕手が十分間をとって打者をじらす位にリードすれば良いと思いますが・・・なぜかロッテはやらない!(昨日1軍のリリーフが連打されても、だれも投手の所にいかないのと同じ・・・)
相原投手も1軍中継ぎで十分使えると思っていたら2軍行き、何故だ?
2軍へはストライクが入らず、焦り気味の伊藤・川崎投手と昨年投げすぎた荻野投手を当面調整として向かわせるべきだ。
それと自信喪失のオーチャンも2軍で調整しないと、打・守ともにチームに迷惑かける。
早く手を打たないと優勝がきえちゃうよ。昨夜(7日)の1軍バファローズ戦の10回表の三者三振はなんだ!いいスイングをしていた大松・根元選手を引っ込めたのが、敗因だ!
イライラさせるな!

投稿: 和田 興三(静岡) | 2008年5月 8日 (木) 07時59分

神田さん、相原さんがんばってもらいたいですcat
1軍はTVでしか見ておらず、あまりわかりません。
ごめんなさいcatface
  
ファームの子達を、今の1軍には上げたくないです、雰囲気悪すぎて!(ベンチ、後輩いじめの選手、そして結果だけにこだわるファン・・・浦和のおじちゃんたちは、一つ一つのプレーを、目を皿のようにしてみてますし、何より暖かく選手を見守ってます)

投稿: わたしグレ | 2008年5月 8日 (木) 09時38分

牽制ストライクボールをグラブを弾いて・・・・、最近よく見かける光景。たまに早く帰宅してNHK-BSを8回の裏から観ましたが、やはり観なければ良かった(><)。ファンサービスのボール投げ込み必要ですが、試合開始前の練習が・・・、再度ミニキャンプ(浦和で!)をしたらいかがでしょうかぁぁぁぁぁぁぁッ!ヘイ○○ー チョット変じゃないですか!!!

投稿: zoo | 2008年5月 8日 (木) 12時35分

zooさん、清水さんは浦和でのびのび調整?だったようです。
育成の子達にもとっても優しく接している清水さんの姿をみて、次はがんばってもらいたいにゃって思いました。
   
“ぁぁぁ・・・!”に、気持ち込められてますニャンcoldsweats01
  
昨日の浦和は、守りがしっかりしているから勝ったといえる試合でしたhappy01

投稿: わたしグレ | 2008年5月 8日 (木) 13時19分

はじめまして。
宮本くんのブログでこちらが紹介されていたのでお邪魔しました。
すごくよく選手の動きやプレーを見ていらっしゃるなぁと
感動しちゃいました。
わたしは全然だめだぁ…。
もっと勉強しないと(>_<)!
これからもお邪魔してよろしいでしょうか?
勝手ながらTBもさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: sedona | 2008年5月 8日 (木) 22時34分

sedonaさん、はじめましてcat
我が家のブログは、1軍担当が私の飼い主“バキ(ふじきせき)”、ファームがわたしグレ(猫)と弟ガスが担当しております。
宮本さんのバックスクリーンへの特大HRも、ホームランの館に載せてございますので、よろしかったら覗いてにゃんhappy01
私などまだまだ勉強不足ですが、またぜひ遊びに来て下さいnote

  
  


  

投稿: わたしグレ | 2008年5月 8日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/20826308

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日 浦和対川崎:

» 和風スタメン [マリーンズじゃなきゃいられない]
とうとうスタメンからカタカナが消えました w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!右でしたけど、タケ、スタメンです{/!!/}渡辺俊投手の立ち上がりは、どうなることかと思いましたけど、3回以降は落ち着きましたね。最近の傾向として、あるとき突如、打ちだす打線がおもしろいように5点差...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 02時01分

» 初スタメン! [はばたけかもめ]
宮本裕司ブログ「夢舞台へ…」(5/7) きょうはちびうさぎ団と浦和でゲーム。 なんと宮本くんが7番DH、スタメンで出場しました! 初めてのスタメン出場です~! すっごく!うれしい!! 今、ものすごくドキドキしていてこの文章を打つのに タイプミスばかり。時間かか... [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 22時32分

« マーくん達のB★Bへのおもてなし? | トップページ | マー様ナイトの前座はB★B&にゃ~ »