« 5月20日 VSジャイアンツ 交流戦 | トップページ | 5月21日 浦和対川崎 »

2008年5月22日 (木)

5月21日 VSジャイアンツ 交流戦

 守備の乱れにはじまり、

   守備の乱れに終わる・・・

1 初回、悪送球?捕球ミス?・・・どちらにしても、セカンドで精一杯のオーちゃんズに、ファーストをさせることに無理がある。慣れてないから、ファーストのみの瞬時に野手に向かってミットを構える体勢をしない。というより、できてない。そのため、より送球を丁寧にしないと捕球してもらえなくなる。

  

2 3 9回、踏んだり蹴ったりの悲惨な“ゲッツー崩れすぎ”×2crying

   

ボビーの頭の中では、全員が2005年の守備のままなのかも知れない。

  

     = 個々のセンス =

帰りの電車で、マリーンズファンの若者の話が耳に入ってきた。

『西岡下手だよな~。坂本の方が動きよかったよな・・・』と。

悔しくて、悔しくて、大声で

 『去年までの西岡は、違ったんだよー!』

と言いたかったweep

そんな過去のセンスを感じさせてくれたプレーがあった。

4 4回のWスチールをされた時、セカンドランナーを見てスタートするファーストランナーを刺しに行った金澤捕手の送球を、西岡選手が捕球し、1・2塁間で挟む。

西岡選手は、サードランナーがホームインしないよう、目で牽制しながら1・2塁間でランナーにタッチした。

骨格が大きくない西岡選手は、球を遠くに飛ばす為、筋力をつけた。ただ、硬い筋肉を・・・

守備を捨ててまでつけた硬い筋肉は、結局自分の素晴らしい守備センスまで潰してしまっていることに気付いているだろうか?

      

     試合結果  ●【M5対8G】

     先発   小林宏之投手

   次、がんばれー!

伊藤投手・・・今日はたまたま抑えたのかもしれないが、私にはフォームが変わったようにみえた。

ファームに落ちてすぐは、ファームの選手達より打たれていた。

5 昨日見た時、せせこましくなくゆっくり左膝をあげ、踏み込みを意識してか、丁寧に足をおろす。そのため、上半身が先にいかず、下半身が先に前に行った後、上半身が付いていく形になっていた。

同じ四球でも、以前のハチャメチャコースとは違い、丁寧にコースを狙おうとしているような球が見受けられた。

ただ心配は、これからこのフォームを誰がチェックしてくれるのか?

今シーズンのファームは、マウンドに上がる前必ず丁寧なチェックを受ける(昨シーズンのファームはほったらかしだったが)。それに比べ、今シーズンの1軍は、コーチが見てもわかっていないようだし・・・

   

     = 打撃 =

5回 1アウトからベニーレフトへヒット&南選手ライトへヒット&金澤選手もライトへヒットで満塁・・・大塚選手、転がして1点smile

早川選手四球で2アウト満塁

6    西岡選手2点タイムリーnote

7回 西岡選手、1塁後ろへのポテンヒットで出塁

7    オーちゃんズのタイムリー2ベースnote

8    続く今江選手もタイムリー2ベースnote

  

     = 南 竜介 scissors

ファームから好調をキープか?そういえば、先日ファームで活躍したばかりだったな~happy01

5月15日はファームでHR

9 3回 レフトへ2ベースヒット

10 11 5回 ライトへヒット & 6回 センターへヒット

     南選手、広角打法じゃ~んsign03

   

     お・ま・け

   

12   この日も金ちゃん打っちゃったgood

13  藤田に死球受けたが、

   金ちゃん当たり方上手かったねsmile

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 5月20日 VSジャイアンツ 交流戦 | トップページ | 5月21日 浦和対川崎 »

観戦記 08年 05月」カテゴリの記事

コメント

誰だ!小生の妙案(昨日のコメント)をオリックスへ売ったのは!これではオリックスより下位球団の首脳陣の立つ瀬がない。どうしてくれる!
投手王国といわれたロッテ投手陣がこれ程まで投壊するのは何が原因だ。一人ならその選手の責任と思われるが、先発も抑えも全員ダメになるのは、組織がおかしいのか?指導がおかしいのか?原因を追及して早く立て直して欲しい!
せめて先発メンバーは最強の守備固めで臨んで欲しい。この頃は先発メンバーを見てがっかりすることが多い。投手もそう思っているぞ。
ローテーションなんて言わないで、先発もリリーフ陣も関係なく勝ち癖がつくまで、ジャンジャンつぎ込め!勝ち癖がついたら、元へもどせばいい。昔ロッテが18連勝した時、15試合に出て10勝した投手がいた。やる気があれば連投も可能なんだ。それがスポーツなんだ。やけ酒ばかり呑ませるな!

投稿: 和田興三(静岡) | 2008年5月22日 (木) 07時42分

いつも楽しく読ませていただいています。
細かい技術の指摘、すばらしいですね。
今年のマリン投手陣の崩壊は、走りこみ不足ではないのかと私は思っているのですが、いかがでしょうか。
成瀬の球が高めに浮くことが多いとか、川崎、荻野のコントロールが定まらないとか。
金田(私はあんまり好きではないが)式の走れ・走れが必要なのではないでしょうか。
順番にミニキャンプをやってもう一度走りこみをすべきだと思います。
まだ間に合いますよ。
追伸:これからも浦和の情報をよろしくお願いします。

投稿: 秀ちん | 2008年5月22日 (木) 08時39分

おはようございます。
朝刊を読むのが辛い朝が続きますが、明るくいきましょう!
ところで、いろいろ言われてますが、私は金澤選手、いい選手だと思います。
まだ24歳?これからじゃないですかぁ。
今は苦しい日々だと思いますが、きっと将来この修行が役に立ちます。マリーンズを背負って立つキャッチャーになると信じています。
でも、悪送球はもう見たくないよ..確実にアウトを取ってね。
それから、ワタクシ個人的にお気に入りの久保投手、まだ時間がかかるのでしょうか?
上がってきたらそれはそれで心配なんですが、私にとって久保投手のいないマリーンズは一割引きというカンジなんです。
えっ?珍しいですか?もう、10年前からのファンでして...。

投稿: なかたに | 2008年5月22日 (木) 09時56分

和田さん、打っても勝てないのは守りが悪いからです。
ヒット1本打つより、ヒット3本をアウトにしてくれた方がずっと勝ちが近づくことをベンチが気付かないのでしょうねweep
先発は2~4イニングでも中6日はおかしいですよね。短いイニングの時くらい、サーフみたいに中継ぎで調整してくれればたすかるのですが・・・
  
小野正一投手・・・伝説の方だったようで

投稿: ふじきせき | 2008年5月22日 (木) 22時54分

秀ちんさん、見ていただいてありがとうございますhappy01
見たわけではないので、言い切れませんが、私も走り込みが足りないなって思う投手が多く感じます。特に、石垣グループ・・・
成瀬投手を東京ドームで見た時、タンクに見えましたshock単に、彼は太りすぎで腰のキレがよくなかったのだと思います。走って、走って、重い球を投げてほしいですね。

投稿: ふじきせき | 2008年5月22日 (木) 23時03分

なかたにさん、こんばんはnote
金ちゃんに聞かせてあげたいコメントですhappy02
やっと今シーズンいい環境かと思ったら1軍に。
肩もピカイチなのに、今どう見ても痛めている気がしますcrying
 
久保は仙台の初完封を見ているので(ちょっぴり久保マニア)、がんばって欲しくて・・・ただ、その後故障するからとフォームを変えさせられ、不調にweep
故障なんかしないよー!元にもどせーsign01って言いたい今日この頃です。
  
今日、里崎が浦和で2本HR・・・そろそろらしいです。(もれなくボビーも浦和に登場)

投稿: ふじきせき | 2008年5月22日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/21085040

この記事へのトラックバック一覧です: 5月21日 VSジャイアンツ 交流戦:

» なんてこった [マリーンズじゃなきゃいられない]
17時から席替えなんて、誰が決めた~~~ (T◇T)マリンについたのが3回裏。最近、先発が5回もたないことが多いです(:_;)根本投手、伊藤投手が良かったのは収穫。伊藤投手は、落とされても落とされてもすぐに這い上がってくる感じがする。南選手はプロ初の猛打賞{/チョ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 02時49分

« 5月20日 VSジャイアンツ 交流戦 | トップページ | 5月21日 浦和対川崎 »