« 5月3日 VSライオンズ | トップページ | 5月5日 浦和対川崎 »

2008年5月 5日 (月)

5月4日 VSライオンズ

オーちゃんズの珍プレー・・・止まらず転々と転がるボールに“え~い!”とグラブを投げつけボールを止めたオーちゃんズcoldsweats02

 まるで、草野球のおっちゃんでもやらなそうなプレー

草野球でも、滅多にないのに・・・ベニーがなにげに“今のはだめだよthink”って(そんな雰囲気が見て取れた)。

  やってはいけないが、気持ちわかるな~coldsweats01

珍しいものがもうひとつ・・・そのプレーに対し、ルールブック通り(?)に判定を下した審判たち(当たり前だが)

あ~、審判知ってたんだbleahなら、仕方ないか~・・・

   

     試合結果 ●【M0対4L】

     先発   小林宏之投手

1・2回、前回のやる気なさそうな雰囲気はなく、気合のこもった投球が伝わってきた。

3回は、連続6三振の細川選手に、2ベースを打たれ、次に理解できない守備でヒットとなり、1アウトランナー2・3塁となってしまった。

しかし、三振→四球→レフトフライと、踏ん張り0点に抑えてくれた。

4回は、ヒットを打たれ、ホームランで2失点。5回は、チンプレー&中継ミスでまた1失点coldsweats02

球種は、相変わらずストレートか変化球か位しかわからない私だが、コバ宏投手のフォークはなんとか見分けがついてきた・・・が、昨年の“うわ!落ちた~happy02”という気持ち良いほどのフォークが見当たらないgawk

しかしそれ以前に、内野がすべて穴だらけというのはキツイ!

  

1_2 相原投手・・・天童からの連投で、てっきり出しても7回だけかと思った。

9回も行かせるとは思わなかった。9回ゴロヒットを打たれたが、浦和でのあのコースは細谷くんの守備範囲。相原は“ガクッ”ときたと思う。

今江選手の構えていた守備位置からでは、捕れないかもしれない。でも、球を目で追っていた・・・目で追えるくらいなら少しは動けば?

本来ショートが反応すべきに見えた(ちなみにこの日はショートが正面で見える席)。2人とも、嘘でも一歩ぐらい横に動いて、捕るマネでもしてくれたら、相原投手も納得できただろう。

7回の、牽制の送球ミスがあったが、主人曰く

『ズーリーにも、相原の球の出所がわからなかったんだよsmile

    とか・・・なんとなく納得coldsweats01

   

     = 打撃 =

2_2    4回 大塚選手の2ベースヒット

3_2 5回 竹原選手の彼らしくないフォームでのヒット・・・なんとしてでも打ちたかったのだろう

4_3 8回 堀選手のランナーを一塁に置いての、レフト前ヒット

    

     sun  竹原の守備 good

内野は一歩も動かずゴロヒットはわんさと出すし、アウトにできる返球を外野が投げても、中継もろくにできない。自分が捕ろうとする球に責任を持たず、外野にミスを押し付ける態度をとるweep

しかし、外野はみんな試合前から、お互いの守備位置をしっかり決めているらしく、大松選手も竹原選手も、その中で伸び伸び動き、ついでに成長も見せてくれる。

昨日の竹原選手の前に落ちたヒットは、とる人間が途中でやめなければヒットなどにはならなかったし、それ以外のヒットの処理も竹原選手も速くなっていた。

5_4 3回のレフトへのヒット・・・ね、竹原選手悪くないでしょgawk

(悲しいことは、先日と同じ間違いを内野がしたこと)

6回のレフトへのフライの捕球を見た時、竹原選手の守備範囲が広がっていたことを知った。足があるのは、守備にも強みである。

外野のみんなは、相手を気遣うプレーをし、雰囲気もいい感じ。

6_2 守備を、たくさん大塚選手に教えてもらって欲しいな。

大松&竹原守備が、今後大塚&早川守備に匹敵するくらいになってくれたら、

     打って守って楽しさ倍増note

  

     見せ所がcrying

5回、オーちゃんズの珍プレーでランナー3塁に置く。次の強打者石井義選手が、センターへのライナーせいの犠牲フライを打った。

   クロスプレー・

 勝ち負けを越えた見せ場である!

大塚選手が最高の捕球をした。今の大塚選手には、ダイレクトで投げる肩がないため、球が飛んできた瞬間、捕球前からホームアウトをイメージし、いつも以上の勢いをつけ中継に最高の返球をしてきた・・・がcrying西岡選手捕球できず

  落とすなーangry

  野球の醍醐味なんだよーsign03

普段、その日の気分次第で内野の守備範囲をコロコロ代える、そんなわがままを首脳陣が許すからこんな肝心な時にボロがでるんだよ~!

すると、夫にちょっぴり注意されたbearing

夫『あなたはあれだけ見ててまだわからないの?』

pig『え?なに?pout

夫『西岡は、メンバーによって連携プレーの練習をしてないから、どこの位置に中継に入ればいいかがわかってないじゃないのか?』

pig『ふん!だ。練習すればいいじゃん!ピッチャーやってらんないよpout

と、暴れてみたsmile

   

   

7_2 明日は“ウー・スヨ”・・・いよいよ来ちゃったか~smile

希望は、ストライクゾーンの広い審判頼む!どう考えてもスタミナはないと思うので、できれば5回までもって欲しい。

今更だが、今日負けてもコバ宏投手に完投していただき、ウー投手に中継陣たくさん取って置きたかったgawk

   

  

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 5月3日 VSライオンズ | トップページ | 5月5日 浦和対川崎 »

観戦記 08年 05月」カテゴリの記事

コメント

思えば、大松くんよりも先に守備が良くなりはじめたのは竹原くんでした。脚もあるので期待し始めたのは、去年の西武ドームで竹原守備を見てからでした。
お互い、良い刺激になるんでしょうねえ。

松竹で鉄壁!・・・とまでは贅沢言いませんけど、堅実な外野を見せてもらえる日は本当に来そうですね。ここにサトケンくんや角中くんが入ってくる日が本当に楽しみlovely

いつぞやの大松センターのときのランニングホームランが笑い話になりますようにbleah

・・・と、外野フェチheart04な私です。

投稿: 川崎まりんず | 2008年5月 5日 (月) 00時13分

ウチのカミさんも同じこと言っておりました。
「ズレータは相原の腕の出所が見えないから捕れないのは当たり前だよ」と。

投稿: コヤマリン | 2008年5月 5日 (月) 01時40分

タケ特集みたいな感じで得した気分です!!
タケのヒットは、らしくないフォームだったけど、それはそれでOK!! って思いました♪
守備範囲のことも、そう書いて頂けると自信になります。
(って私が自信になってどうすんだ? 笑)

一方、西岡選手との守備、「悪くない」って書いてもらって、本当に嬉しかった!!
一般的には8対2くらいでタケ劣勢なので・・・
もちろん私は2の方だけれど、そもそも贔屓目線だし(笑)、そんなに野球のこと知らないから自信なくって、ちょっとブログも自信なく書いちゃった・・・
で、後から少~し言葉じり変えたりして・・・ダメダメです、私・・・

タケと大塚選手の写真、すごくいい雰囲気で好きです!!

投稿: なお★ | 2008年5月 5日 (月) 02時54分

川崎まりんずさん、忘れてました~sad角中&佐藤くんのこと・・・
『え~い!この際、外野手4人にしちゃえーsign01』と、戸惑っておりますcoldsweats01
ランニングホームラン、ありましたね~smile
竹原の方が、足がある分、大松より上になれるはずですが、肩が問題です。私見ですが、投げ方が変なので、投げるフォーム自体直せば変身しそうなのですが・・・happy01

投稿: ふじきせき | 2008年5月 5日 (月) 08時38分

コヤマリンさん、ズーリーきっと、捕球の時ビックリしたと思います。
そして内心(もう投げてこないで~sad)とも。

投稿: ふじきせき | 2008年5月 5日 (月) 08時42分

なお★さん、西岡と竹原が以前激突した時、私は竹原の守備の動きに腹が立ちましたpout
しかし、昨日は追ってきた西岡の指示に従い、西岡にゆずりました(その前のベニーと西岡のこともあるので)。
もし、西岡が深追いせず、レフトに捕る様指示していたら、竹原はしっかり捕球できていたと思いますbaseball
  
夫がポロッと言ってましたが、『西岡のファンより、竹原のファンの方が、きれいな人多いよな~』ってwink

投稿: ふじきせき | 2008年5月 5日 (月) 08時56分

楽しみだったGW (><)!
唐川君だけが夢を見させてくれました、でも我がキャプテン”2”は夢を・・・。
観かた・考えは人それぞれですが、さすがに昨日の試合はコバ宏の投球内容だけが。ベンチの指示なのか打たれる内容は同じに見えるのは勘ぐった私の・・・。守りこそ勝利の基礎!26のジャージも大切な要素ですが「ベンチの壁に毎日の練習は嘘をつかない!」。coldsweats02

投稿: zoo | 2008年5月 5日 (月) 10時15分

zooさん、もしコバ宏がまだ若手なら、“よくがんばった”で終わるけれど、開幕投手なのだから・・・zooさんと同感!
『毎日の練習は嘘をつかない!』の張り紙、ベンチに忍び込んで張ってこようかなsmile
今からマリンにdash

投稿: ふじきせき | 2008年5月 5日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/20762530

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日 VSライオンズ:

» 5/4 Ls戦 ● : 今日の見所はプロジェクトX [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
今日の見所! [続きを読む]

受信: 2008年5月 5日 (月) 01時39分

» 気持ちを1つに [マリーンズじゃなきゃいられない]
【登録】竹原{/揺れるハート/} 神戸 【抹消】サブロー 里崎なにごと!! やった~{/揺れるハート/}サブローと里崎選手は何で今になって?そして明日の予告先発は呉投手です。コメントなどで予想していた呉投手と神戸選手がきました。でも、このタイミングでタケとは夢...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 5日 (月) 02時33分

» お疲れ様でした! [日刊kubokazu777]
Julio Franco・・・ ◇49歳フリオ・フランコついに引退(ニッカン) 心からお疲れ様でしたと言いたい。 初代フリオ、初代フランコである鉄人フリオ・フランコもついに引退。 あのバット先を投手に向かせた構え、 右中間ライナーの打球・・・ユニの着こなし・・・ シビレさ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 5日 (月) 06時54分

» 5/4(日)ライオンズ戦 [こてつの部屋2]
生ヤギ観戦、こてつです。 なんだか嫌な予感がしていたんですけどやっぱり負けました [続きを読む]

受信: 2008年5月 5日 (月) 09時24分

« 5月3日 VSライオンズ | トップページ | 5月5日 浦和対川崎 »