« 6月1日 VSベイスターズ | トップページ | コバ宏のマーくんぬいぐるみの真実 »

2008年6月 3日 (火)

6月1日 浦和対鎌ヶ谷

俺ガス

6月に入り、梅雨の時期を感じさせるこの頃だが、この日は強い陽射が照りつけ、観戦日和・・・

いつもと違う角度から観たくてちょいと3塁側へ。

ハムさんたちの(リンダ・リンダの替え歌)

   “レンダ、レンダ~

   の嵐のなかにいた3時間だった。

(それにしても、面白すぎる鎌ヶ谷応援歌

鎌ヶ谷チームはイースタンリーグではダントツの最下位なんだけど、対浦和チームにはよく打って強い。

陽 糸井 中田 金子洋 鵜久森らが確実に成長している。貧打で苦しむ一軍の日本ハムとは全く違うチームだ。今のところ、この先10年位のことを考えると憂鬱な気分になる。水上さんの根気ある指導の下、若手が育っている。

  

マリーンズファームの選手達の中にしっかりと目的意識をもって練習に取り組んでいる人はどのくらいいるだろうか?

また指導者たちにも問いかけたい・・・聞いた話によると、上からの指示でファーム投手も球数制限がされているそうだ。

つまり、甲子園の常連校出身のプロ顔負けの環境で育ったエース投手と、無名校でフォームも固まってないような選手が同じ制限を受け、同じ指導されているということになる。

そのため、すぐに故障するのではないだろうか?なんて思うときがある。

ピッチャーが多く、ベンチ付近で暇している姿を見たファンの方が『出番ないんだから、球場外をずっと走って足腰鍛えてればいいのに、もったいないよな~だから、怪我するんだよ』とおっしゃっていたことを思い出した。

育成の選手たちはやはり目的意識が高く(能力はまだまだだが)動きも必死さが伝わってくる。宮本くんや最近の青松くんのブログを読むと「今、頑張らねば」という思いがわかる。

それとは別に練習・試合にも姿は見えず(怪我等のリハビリでそれは仕方ないか)、楽しそうに遊んでいる写真ばかり載ってるファーム選手のブログを見ると悲しくなる。

おにゃじやバキは、小さい頃からプロ野球選手はあこがれの存在であったという。自分が選手たちより年上となった今でも尊敬の対象だとも・・・。

後悔しないように一日一日を大事にして欲しい。今の環境に甘えて楽な方に流れてほしくない。選び抜かれた一握りの素晴らしい才能の持ち主だから、あまり好きな言葉じゃないけど「がんばれ!」・・・にゃんちゃってね。

  

     試合結果  ●【M5対16F】

先発 木興くんー植松くんー神田くんー高木くんー阿部くんー古谷くんー田村くんー林くん

木興くん・・・先頭の陽(あれ?1軍にいたと思ったらこんなところに)にHR・その後3連続四球・金子洋にレフトオーバーのヒットを打たれ1アウトもとれず交代。

  打たれても構わないので、

    まずはストライクを入れてくれ~

神田くんが不調モードで、収拾がつかなくなりでてきたのが高木くん・・・9球で3人をサラッと抑えた。やはり、高木くんは違う

阿部くん・・・高木くん以外に良かったのが阿部くんなのだが、3・4・5番を抑えたことがいい。まだまだ線は細いが、ハートは強そうでテンポも良い大切に育ってくれにゃん

   

      打撃 

   

1_4 2回 竹原くんの軽~くホームラン

初回に7点も取り、相手の吉川投手も気が抜けているようだった。

ホームランしか頭になかったような竹原くんに、ホームラン打ってくださいと言わんばかりのあま~い高めの球。狙って打ったホームランか、飛ばす能力はさすがだ。

ゆ~くりダイヤモンドを歩いてくる竹原くんに「さっさと走れ!」とハムおじさんたちに突っ込まれていた

  

2 3_3 4回 ズレータくん・細谷くんの「プチ レンダ~レンダ~」 竹原くん死球で無死満塁。角中くんのショートゴロ併殺で1点。

  この日DHに入った定岡くん

4_2       レフトへタイムリー

5_4       そして2塁へ激走 

6 5回 代田くんセンターへヒット

7_2   ズレータくんライトへ2ランホームラン

     

     お・ま・け

8   細谷くん・白川くんの三遊間

1日一つは良いプレーを魅せてくれる細谷くん(写真は細谷くん俊敏な動きからのナイスな捕球&白川くんのがんばるカバー)

細谷くんは、打撃が不調だと守備にもなんとなく出てしまい元気なく見える・・・打撃は水もの、しかし守備は普段の練習が支える。打撃不調な日こそ、“守備で魅せてやる”くらいの意気込みで元気を出してがんばってほしい。

9   セカンド新里のジャンプ

   

10_2 マリーンズのU20 

 野手三人組

11

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 6月1日 VSベイスターズ | トップページ | コバ宏のマーくんぬいぐるみの真実 »

観戦記 08年 06月 イースタン」カテゴリの記事

コメント

3点差つけられたら、観客が7回裏終了で帰ってしまうようなチームは面白くない。
投手が良ければ負けないが、打者が点を穫らないと勝てない。
楽天が強くなったのも、打者が投手を育てています。
ロッテは投手が守備を気にして押さえ込もうと力んで打たれている。(先日の清水投手が潰れたのも、1塁守備の記録に表れないエラーで5点失っている。)適材適所で毎試合ベストメンバーで望んでほしいものだ。
かねやん時代のラッキーエイトや、3割打者5人のミサイル打線復活を期待したい。

投稿: 和田 興三(静岡) | 2008年6月 3日 (火) 07時23分

こんにちは!!
やっぱり観戦されていたのですね!!
私もです♪
タケのHR見れて最高でした~(≧∇≦)b

> ゆ~くりダイヤモンドを歩いてくる
> 竹原くんに「さっさと走れ!」
> とハムおじさんたちに突っ込まれていた
あはは♪
嬉しさをかみ締めさせてあげてくださ~い(笑)

私、白川くんが試合に出てるとこ、初めて見れたんです!!
この日は試合前の練習も見ました。
いつもニコニコしている白川くんの試合モードな顔、かわいいじゃなくて、かっこよかったです♪

投稿: なお★ | 2008年6月 3日 (火) 13時30分

白川くんの
「なんだかわかんないけどショートがんばるぞ!」な意気込みが好きです(もともと外野手だったから)。
とにかく必死で出してるサインが健気で~。
今は守りに懸命で彼本来の「あんなにちっさいのにあんなに飛ばす~!?」な
ヒットが見られないのが残念…。
がんばれ白川くん!

宮本くんの「ベンチはほとんど見ないでバッテリー間で組み立てた」配球が
外れたのかコントロールがよくなかったのか
レンダレンダ~になってしまった時は軽くトホホでした…。
でもがんばれ宮本くん!この経験を次にいかしてね!

投稿: sedona | 2008年6月 3日 (火) 20時25分

和田氏、こんにゃちは
かねやんの時代、ちょうどバキは“長島引退”のシーンを見てGファン(恥ずかしい話ですが)になり、初めてのレコード購入が“長島引退”のレコードと、Gばっかりだったようです

その時、和田氏はラッキーエイト&かねやんダンスを楽しんでいらしたんですにゃん

投稿: 俺ガス | 2008年6月 3日 (火) 21時09分

なお★氏、竹原くんのHRは打つ前からHRとわかるくらいHRスイングでしたにゃん
もし、竹原くんが高卒なら、みんなあのスイングでじっと活躍の日を待てると思います。
ただ、彼はそうではない!大差でも、シャープなレベルスイングを心がけ、1軍に上がった時は、バントもOK、HRもOKの状態で、後々4・5番になって今のスイングにしてくれれば良い・・・なんて、飼い主バキが言ってました
(俺は、竹原くんはそのままの大物スイングでも待っていられるのですが・・・
俺は、竹原くんは満足のいくHRではなかったように思います。彼はやはり1軍での価値あるHRが似合うような気がしますし、1軍でも三振を恐がらない彼のスイングがみたいですにゃん

投稿: 俺ガス | 2008年6月 3日 (火) 21時23分

sedona氏、実はバキ(俺の飼い主)が言うには、白川くん最初は小坂を知らなかったそうです(あたりまえですよね)
しかし、ファンから小坂の名を教えられ、自分なりに知ったようです。
福本豊(阪急の盗塁王)選手が、上達にはまず“上手い人の真似から”と言ってますが、よみうりランドでどれだけ白川くんが、小坂の技を盗めるか・・・
白川くんの上半身は鍛えてあり、打撃も良い。後は守備を捕球だけでなく、送球も念入りに磨いてほしいと、バキが言っていました(本当にうるさい飼い主なんですが、俺ともども今後ともよろしくにゃん
追伸・・・sedonaさんのところにお邪魔したのですが、どうも機械音痴でコメント入力できず、入れられなくてごめんなさい(byバキ)。

投稿: 俺ガス | 2008年6月 3日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日 浦和対鎌ヶ谷:

» 満載な1日 [マリーンズじゃなきゃいられない]
タケのいる鎌ヶ谷で、sedonaさんたちとイースタン観戦です{/音符/}sedonaさんたちの言う定時(早っ!)に「市川大野」で待合せ。すると途中の乗り換え駅でsedonaさんとばったり遭遇。一緒に「市川大野」まで行っ...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 03時31分

» 野望断念 [マリーンズじゃなきゃいられない]
{/晴れ/} 今週の参戦計画6/3(火) vs ドラゴンズ@マリン6/4(水) vs ドラゴンズ@マリン6/6(金) vs ジャイアンツ@東京D6/7(土) vs ジャイアンツ@東京D明日は終日雨ですか・・・。マリンはわかりませんけど(笑)、イースタンは中止の可能性が高いですね。というこ...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 10時48分

» Sunshine! Sunshine! [はばたけかもめ]
6/1 イースタンリーグ vs北海道日本ハム (千葉ロッテマリーンズ公式サイト6/1) 絶好の野球日和! 待ってましたよお日さま~ やっぱり野球にはまぶしい日差し、青い空が似合います♪ もれなく見てるわたしたちもがっちり日焼けするんですが・・・(--)。 もういいです... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 20時26分

« 6月1日 VSベイスターズ | トップページ | コバ宏のマーくんぬいぐるみの真実 »