« 東都大学野球 10月17日 日大ー亜大  守り良ければ万事良好    | トップページ | 東都大学野球 10月17日 立正大ー東洋大  ドラフト候補上野大樹14回完投 »

2008年10月23日 (木)

東都大学野球 10月16日 亜大ー日大 守って送って走って亜大圧勝 

16日の2試合目は、守備が見ものの亜細亜大と、一部と二部の狭間で戦う日大の試合

亜細亜は東洋と優勝をかけて争っているチームだが、東都大学の中で、亜細亜は足と守備がおススメnote観に行かれたら、ぜひ守備と走塁判断を堪能して欲しい

  

         試合結果

21

  

 先発 

 亜細亜大 岩見優輝(4年=熊本工)

 日本大 野田雄大(2年=愛工大名電)

  

岩見・・・かなりの点差がついた為か、1~6回までの投球

1回の先頭打者に四球をだすものの、その後は丁寧な投球。ストライク先行はせずとも、きっちりとした配球の組み立てが感じられ、0-3から三振を取れるなど、打者の特徴を把握した上での内容だったのでは?

4番打者に対して、110K(低めに見せ球)もあれば、147Kもあった。緩急の使い方も感心happy01

22 相手が東洋大や中央大の時に、どんな投球内容をしてくれるか楽しみである

  

 ※ (亜)=亜大の攻撃  (日)=日大の攻撃

23 1回表(亜) 2番小野(2年=中京)が3-0からの球を叩いてライトにヒット・・・基本的に大学野球を観ていると、0-3からストレートの四球より、0-3から1球ストライクを入れてからの四球が目に付くので、きっとそれを狙って行ったのかな?と思った。

3番ブーちゃん(応援で“かっとばせ~ブーちゃん”ていわれる子)こと、中田(3年=明徳義塾)のボテボテの当たりを、ランナーと交差しながらも

24 (日)セカンド縞田が追いつき、すかさず送球1塁アウトimpact

    中田は巨漢だが、決して足は遅くない!

この縞田は、亜細亜に匹敵すると思うくらいなかなか上手い選手で、仲間からも“1番球際に強く捕球も送球も上手い!”と評判

  

25 1回裏(日) 先頭を四球でだし、2番縞田(4年=東福岡)がかなり低めの球をきっちりバント・・・非力感はあるが、野球センスを感じる

  

3回表(亜) 0対0で1アウトランナー1塁に置いて、前打席ライトへヒットを打っている小野が、今度はバントでランナーを進める・・・これがまたセフティではなく、

26   きっちり送る上手いバントscissors

次の打者が四球で、2アウトランナー1・2塁

ランナーが2塁にいるため、守備位置は浅め

  

27 そこにセンターフライが飛んだのだが、センターの赤嶺(3年=沖縄尚学)が追いつくファインプレーdash

  

4回表(亜) ランナー2塁に置いて、

 

28 9番藤本(4年=武蔵工大二)がレフトにヒットを打った

ランナーは2塁からホームに激走なのだが、タイミングはアウトっぽい・・・しかし、送球がずれ、

29      ホームインimpact

この時、バット折りながらの打球は、どう観てもシングルタイプなのだが、藤本は何の躊躇もなくセカンドに向かい、“2ベースか~”と観ていると、なんと送球がホームに投げられ乱れているところを見逃さず、一気に3塁に到達してしまったwobbly

俊足とかの話ではなく、隙あらば先を狙う根性に感動sign01

その後、四球をだし、注目選手の一人である

30  下平(3年=武蔵工大二)の3ランHRfuji

  

6回表(亜) ヒット2本で、1アウトランナー2・3塁

31   9番今村(4年=九州学院)の2点タイムリーnote

   

32   2番小野もダメ押しのタイムリー2ベースnote

  

   

    

一方的な試合になってしまったが、実は日大、何本ヒットを内野ゴロや外野フライに変えられたか・・・

  守備の違いを見せつけた亜細亜大だった

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 東都大学野球 10月17日 日大ー亜大  守り良ければ万事良好    | トップページ | 東都大学野球 10月17日 立正大ー東洋大  ドラフト候補上野大樹14回完投 »

観戦記 08年 プロ野球以外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/24600212

この記事へのトラックバック一覧です: 東都大学野球 10月16日 亜大ー日大 守って送って走って亜大圧勝 :

« 東都大学野球 10月17日 日大ー亜大  守り良ければ万事良好    | トップページ | 東都大学野球 10月17日 立正大ー東洋大  ドラフト候補上野大樹14回完投 »