« 9月23日 浦和対鎌ヶ谷 | トップページ | 10月2日 VSイーグルス »

2008年10月 2日 (木)

10月1日 VSライオンズ

卑怯なことしたから負けちゃったんだよー・・・西武の練習の時、暗くなったのに照明付けてあげなかったでしょgawk

  

野村監督、かなりボビーを嫌っているのだろうな~と、日ハム対楽天の速報を聞き勝手に思った私であるsmileしかし、その速報を知った知り合いの方、16対0の時点でおもしろいことを言ってくれた

 『楽天、がんばってひっくり返さないかな~coldsweats02』と・・・

(もしもし?16点より目の前の4点差をひっくり返しす方が可能性高い気がしますが~coldsweats01

  

     試合結果  ●【M5対9L】

     先発  渡辺俊介投手

ストライク先行を意識するのは好きだが、打たれちゃった・・・けど、良い投球に見えたんだけどな~coldsweats01

さすが西武(ものすご~く、悔しいが)、中村選手の2ランの後の攻撃が凄い!

佐藤選手にセフティバントされ、足での攻撃

今年のライオンズ・HRだけでなく、走れる選手が多いdash

てっきり細川選手はバントで進めて(プッシュバント?)のはずが、

  ファーストカバーがいなかったshock

  

1 私はこのシーンとそっくりなシーンを、先日浦和球場最終戦で目撃したばかり、

 『あ~あ、やっぱり原因は1軍守備か~』と。

せっかくのファーム最終試合を、この“1軍の守備”でぶっ潰してくれたばかりだったので、いや~な予感が漂った・・・だって、先日この“1軍守備”が投手の心をかき乱し、大量点に繋がったのだもの。

もうひとつ、この“1軍守備”でわかったことは、根元選手もオーティズ選手も、個々の実力で云々ではなく、ただ単にきっちりカバーの練習をしてもらってないだろうということ。

ご近所のお客さまが

 『内野守備コーチは誰だ!』と。

    pig『ランペンです!smile

と、お伝えした次第で・・・しかし、来シーズンボビーが指揮をとるらしいから、ランペンコーチも責任は他のコーチが請け負い残るんだろうな~(守備コーチを外から経験者を取ることを願うが無理だろう)

   

投手交代も、最後9回に川﨑投手・荻野投手を出してきて、まるで諦めなかった振り・・・ならなんで、小宮山投手なのか?2ラン打たれた時点で、ブルペンは次を用意、それも勝ちに行く投手を用意でしょう。

シーズン真っ只中なら、小宮山投手の選択は大いに賛成だが、あと3試合、それもまず1試合目、つぎ込むべきではなかったのだろうか?

伊藤投手の投球は大好きだが、3イニングもあの投球で投げさせたのはなぜか?いつもより、明らかに球が走っておらず、上半身で投げていた感じがしたが、ベンチはいつもの伊藤投手に見えたのだろうか?

でも、個人的には伊藤投手が見られて楽しかったのも事実smile

  

1_2 2_2 5回 大崎選手からの三振  &  6回 赤田選手からの三振

3_2      7回 後藤選手からの三振

  

ついでに、シコースキーの

4_2 5_2 9回 ボカチカ選手からの三振  &  ジャ~ンプdash

片岡選手にヒットを打たれた時、シコースキーはどこにいたか?しっかりセカンドベースにカバーに入っていた(TVには、球や一部の選手ばかり追わず、ぜひこういうところを映してほしい)・・・シコースキーは、打たれても途方にくれたりしない。必ず、最後まで精一杯動く。来年もぜひいてほしい投手であるhappy01

  

     = とりあえず打撃 = 

2回 レフトへのヒットで出塁した里崎選手を1塁に置いて

2  最近守備がおもしろくないオーマッnote

        左中間へのタイムリー2ベースsmile

6 里崎選手、1塁からホームインしたのだが、余裕じゃんscissorsスタートの切り方が良かったのか、ナイスラ~ンdash

  

3 4回 “牛鬼タスク”の素晴らしいHRfuji

そのHRに酔いしれていたら、あれ?誰かもう打っちゃったみたい、誰かゆっくり走ってる~

   ・・・って、6番“4番サブロー”がHRfuji

7 サブちゃん、ごめんちゃいcoldsweats01初球打つときは、良い当たりが多いといつも意識していたのに・・・撮るの忘れてタスクHRの余韻に浸ってた(きっとサブちゃんのHRも素晴らしかっただろうな~)

  

8 5回 1・3塁で福浦選手のセンターへのタイムリーnote

  

4     1・3塁で里崎選手、タイムリー2ベースnote

   

     = コラー、細谷圭!=

  なんという守備だったんだ!

             何を遠慮してるんだ!

浦和で応援していた守備好きが泣くぞー、いや、泣いてたぞーcrying

超俊足村田が泣くぞー、そして細谷圭の守備に助けられた投手達が泣くぞーpout

もっと泥臭くなれ!もっと“俺が俺が”と、わがままになれ!

先日の送球ミスが尾を引いて、捕ったはいいが投げなかったでしょう。若いのに守りに入るなー!守備も攻めの一つだと・・・

誰に何を言われようとも『うるさい!俺は俺なんだ!』と突っぱねるくらいずうずうしくなれsign03

いざ、試合がはじまったら先輩も後輩もないのだから

指導も、良いと思ったことだけ学べばいい。コーチの指導が全てだと思って壊れていった選手も数知れず・・・

    まだ20才なんだから、

        焦る必要はない!

5 10 ファールになったが、ギリギリなので正しい捕球・・・きっと体が自然と反応したのだろうな

  

9 飛ぶ・・・サードは前目なので、飛んで勝負sweat01とれずとも、積極的に動いてくれると投手はうれしく思うと思うなwink

土と違い、芝は打球が速いので早く慣れるといいね

  

     お・ま・け

  

11 12 グラマンの負傷の際、ブラゼルが一生懸命何かを説明・・・この選手、コミュニケーション大好きタイプ?なんとなく、マティを思いだしっちゃッた

    

   

    

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 9月23日 浦和対鎌ヶ谷 | トップページ | 10月2日 VSイーグルス »

観戦記 08年 09・10月」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
細谷君の守備ミスは2回表のことでしょうか?4回裏から見たので彼の守備はあまり見てないので。遠慮したというよりもシーズン終盤でプレイオフ進出がかかる背水の陣と化した試合で緊張していたと思いますので愛情と期待の裏返しなのでしょうがあまり怒らないでやって下さい。その経験もまた未来に繋がると思います。まだ若く1軍経験の少ない中でよくやってくれていますよ、彼は。
その2回表のオーティズさんのやらかしも含めて守備は見直さないといけないですね。この日の俊介さんもそうですがこのままだと投手が気の毒過ぎるので。というより不憫。
ボビー監督、守備軽視傾向ですのでお怒りはごもっともですが選手のメンテナンスには気を使ってくれてるので全く悪い監督ではないと思います。解説の本西さんだかデニーさんだかが福浦さんはちょっとの怪我でも休ませちゃダメとのたまっていましたが慢性的な怪我を抱える選手に云う言葉じゃないです。唐川君も大嶺君も若いからといって140球とか投げさせる監督じゃなくてよかったと思っています。
長々と失礼しました。

投稿: うづき | 2008年10月 2日 (木) 13時54分

昨夜は試合は今年の一番の勝負のはず・・・・。仕事が早く終わったので自宅でTV観戦。勝負は相手との駆け引きや出来次第で毎日の結果が決まると思っています。でも、今年は試合前から結果の予想がミエる様な事が度々ありました。選手は与えられた場で自分のため、チームの為にやっていると思っていますが、首脳陣は????・・・・。勝った時にだけ挨拶しますが、負けたときこそ球場に足を運んで応援してくれる人に頭を下げる気持ちが必要ではないのかな。昨夜、ファンはCMSに望みを託していたのに・・・・。「攻撃こそ最大の防御!」なんて昔から強いチームの合言葉ですが、我がチームに必要なのは「守りは最大の勝利への近道!」なんて(^^)、MLBのレイズが守りを重視してチャンスを得ました。もっと、泥臭く守備シーンを見たいです!!秋のキャンプも無しですかね・・・・。明日、冷めた眼で観戦しようと思っています。ジャンジャン!!。

投稿: zoo | 2008年10月 2日 (木) 14時00分

仕事の都合で球場についたのは4回の裏でした。ある意味、幸せな最期です・・。

投稿: cherry | 2008年10月 2日 (木) 14時30分

うづきさん、コメントありがとうございます。
細谷選手のミスではなく、9月24日の悪送球を気にしすぎた消極的な気持ちがプレーに出ているように見受けられました。
普段細谷さんの守備が大好きなファンは、若いからとか緊張とかで、それくらいの実力に見られること自体がとても悔しいと思ってると考えます。
『なんで細谷なのに』と言われる位の選手になってほしいというファンが私の周りにはたくさんおります。
 
ボビーは選手のケアーを気にする監督だと最初は思いましたが、青野選手や西岡選手などの使い方を見てから疑心暗鬼になりました。

投稿: ふじきせき | 2008年10月 2日 (木) 14時31分

zooさん、こんにちはhappy01
 
確かに皆さんの試合前の予想的中、多かったシーズンでしたねsmile
先発の頭数の多いマリーンズは、『守ってこそ』で勝ってきた時期もありましたが、今はただ下手とかではなく、高校野球の基本さえなくなってしまった守備に・・・
 
私は残り2試合、どう観戦しようか?来シーズンの楽しみを探しながら観戦ですcoldsweats01

投稿: ふじきせき | 2008年10月 2日 (木) 14時43分

cherryさん、こんにちはhappy01
4回といえば、連続HRの盛り上がり・・・
 
2回の7失点はきつかったですcrying

投稿: ふじきせき | 2008年10月 2日 (木) 14時51分

こんばんは。
お気持ちを害してしまい申し訳ありません。彼を過小評価したようなコメントになってしまいすみませんでした。

投稿: うづき | 2008年10月 2日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/24193211

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日 VSライオンズ:

» オフ長い [マリーンズじゃなきゃいられない]
気がついたら2時20分。居眠りしてたぁ~飲みすぎちゃったかな{/ビール/}いつ寝たのか、眠かったのかの記憶もない(笑)マリンに遅刻で行ったけど、途中、携帯でチェックしたら既に7点とられてた。ひぇ~~~{/汗/}マリンについたら反撃してたけど、肝心な人がいないん...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 3日 (金) 02時23分

« 9月23日 浦和対鎌ヶ谷 | トップページ | 10月2日 VSイーグルス »