« 東京六大学野球 10月11日 法大ー早大 ドラフト候補三人衆 | トップページ | 東京六大学野球 10月12日 東大ー立大  みんなボロボロ »

2008年10月16日 (木)

東京六大学野球 10月11日 立大ー東大 悩み多き東大野球部

東京六大学は、歴史は古い・・・わかっているが、現在の東大にはかなり辛いものが感じられる

例えば早稲田などは、プロより早い青田買いで選手を揃え、名簿を見るとズラリ野球の名門校が並ぶ。学部も記載されているのだが、“スポーツ”ってのが大半を占める・・・全国で選び抜かれた部員数は、100人楽にを越えている

それに比べ東大は、試合前の出身校名アナウンスの時だけ、“凄~いup”とテンションが上がるが、違った意味での名門である・・・スポーツ推薦はなく、学力だけでの入学の為、どう考えても高校3年間野球三昧ではなかったでしょうって学校名ばかり。

早稲田や慶応とは違い、まず部員集めが大変らしい。ぜひ、東大に行く子で、野球が好きなら、野球部に入ってほしいhappy01

東大野球部部員、一応46人・・・しかし、野球経験を考えればなんとも苦しい限りである。

例えば、いつも『ポロポロやるな~』と思っていた捕手の大坪は、今季春から捕手になったそうだ。元々野球経験は浅いようで、高校までは釣りをしていたそうだ。

選手によっては、勉強時間がないので、高校時代野球を諦めサッカー部にいき、好きな野球をやる為、大学で念願の野球部に入ったという子も。

   

        試合結果

20

  

21  先発  立大 戸村健次(3年=立教新座)

  

22  先発  東大 鈴木優一(3年=西尾)

  

戸村・・・7回までの投球。相手が東大とあって、なんとも言えないが、監督曰くメンタル面が課題だそうだ。

鈴木・・・ひたすら応援したいsmile

前田という期待していた投手が、不慮の事故で投げられず、投げられる投手がこの投手しかいない、というよりストライクが何とか入り、ロングイニングを投げられ試合をどうにかか作ることが出来るのが彼だけcoldsweats01

球速は、100K台を上手く使い?なのか、遅すぎてタイミングが合わない打者達。それもほとんどボール球である。ストライクはかけ引きで使うくらいで、多用すると打たれてしまう。そのため、四球が多い。

簡単に『打たれてもいいからストライクを!』なんて言えないほど、他の大学レベルとあまりにも違いすぎるcrying

この日、鈴木は152球投げたのだが、せつないことに次の日の1試合目にも先発・・・苦しい台所事情はわかるが、あまりにも悲惨である。もし、休むことが出来れば、もっといい投球が観られると思うがdespair

 

  ※ (立)=立大の攻撃  (東)=東大の攻撃

立教も、六大学の中では、4・5位を争う大学。しかし、断然離されての東大が不憫なせいか、以下の分は東大中心の書き方になっている。立教が嫌いなわけでは全くないので、立教ファンの方ごめんちゃいwink

1回表(立) 2アウトランナー1塁で

信じられないファインプレー?が・・・

  左中間に飛んだライナー性の打球を捕球

しかし、捕球の仕方が、各自ボールに向かって行き、カバーとか全く関係ないようだ。

23 捕球したのはセンター前代(4年=開成)・・・一緒に空中をダイブしているのがレフト古垣(3年=開成)sweat01

この日の試合、一番の東大のファインプレーに思うscissors

  

3回表(立) 西日が強い時間、ライト手前にフライが上がった・・・セカンドが余裕で追いついていたので、てっきりセカンドが捕球かと

なぜかライトの前代のカバーに、わざわざ回り込んで、セカンドの髙橋(3年=米沢興譲館)が入るsweat01

24    ・・・って、セカンド捕ればいいのに~coldsweats01

  

25 4回表(立) 2アウトまでこぎ着けたのに、センター前へのヒットから、2ベースを打たれ、その間にサードへ悪送球で、まず東大1失点

ボテボテ内野安打&四球で満塁になり、

  

26    なんと投手の戸村自らタイムリーnote

  

34 ついでに1番五十嵐(3年=新潟明訓)にもタイムリーnote

  

35_2 5回表(立) ランナー1・2塁で、

  サードへの盗塁阻止good

  

27 5回裏(東) 前代ヒットで出塁し、大坪(4年=芝)がバントせず、サードへの進塁打・・・ボビーと同じ、高度な作戦か?

  

28 なぜか投手なのに8番の鈴木・・・なんと、レフト線へのタイムリー2ベースnote

  

6回表(立) 四球でランナーを出し、バントで進められ、

  

29    又も1番五十嵐のタイムリーnote

  

30    ついでに、五十嵐盗塁成功dash

  

31 7回裏(東) 4番髙橋がサードにゴロを打った・・・が、悪送球で1塁セーフ

エラーかと思ったら、バックスクリーンには“H”と表示

側に居た東大応援の3代親子(おじいちゃま&息子&孫)が、『Hだって~smile』と、一斉にコケていたが、『得したね~delicious』と・・・(それでいいscissors出塁したら東大はヒットにしてやってsign01)と、私もコケながらも、内心思った。

32 しかし、せっかくのランナー、何を思ったのか走って盗塁失敗shock

  

     お・ま・け

東大の9番打者で、ショートを守っている濱田昌平(3年=茨木)・・・俊敏な動きで、少年野球をそのまま持ってきたような選手。センスだけは良さそう。本能の守りが面白いsmile

33 打席では、バットを肩に置いたまま打球を待つ・・・打つほうはどうも上手く球に当たらないcoldsweats01

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 東京六大学野球 10月11日 法大ー早大 ドラフト候補三人衆 | トップページ | 東京六大学野球 10月12日 東大ー立大  みんなボロボロ »

観戦記 08年 プロ野球以外」カテゴリの記事

コメント

それは、それで名門の高校が多いですね。僕も予備校の時に、東大を目指して合格した人、しなかった人がいましたが、偏差値が僕の未知の領域でした。挑むこと事態すごすぎます。

外野二人に開成とは、すごすぎるcoldsweats02

投稿: しん | 2008年10月16日 (木) 00時48分

大学へいって、勉強出来て、好きな野球が出来る幸せを感じ取って欲しいですね。今、大学でも授業料が滞納して、退学していく生徒が増えているそうです。中学・高校で頭が良くても、親の稼ぎで進学出来ない子供が増加しているそうです。もっともっと厳しいのは基本である読み書き、算数の出来ない(学校へ通えない)子供が日本でも相当数いるそうです。子供の時代から親の責任で格差が付いています。せめて子供の教育だけは平等で、だれにもチャンスをあたえたいものです。

投稿: 和田 興三(静岡) | 2008年10月16日 (木) 07時45分

しんさん、こんばんはhappy01
 
東大の野球部は、私立のような青田買いも、スポーツ推薦もないので、浪人でやっと入学し入部や、入学してから出ないと勧誘が出来ないなど、台所事情がかなり大変みたいですcoldsweats01
  
試合前の選手出身校紹介のアナウンスは、聞き応えがありますsmile
 

投稿: ふじきせき | 2008年10月16日 (木) 23時52分

和田さん、こんばんはhappy01
  
本当にそうですね。
東大は、まだ国立の上、青田買いもなく、推薦もないので、その点実力で入学ですが、私立の推薦の選手達は、和田さんのおっしゃるとおり、親の協力・才能・環境と・・・(とかいいながら、東大に行く子達の親御さんは経済的にはokだとも)
みんな野球の出来る中、がんばって欲しいですねnote

投稿: ふじきせき | 2008年10月17日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/24501308

この記事へのトラックバック一覧です: 東京六大学野球 10月11日 立大ー東大 悩み多き東大野球部:

« 東京六大学野球 10月11日 法大ー早大 ドラフト候補三人衆 | トップページ | 東京六大学野球 10月12日 東大ー立大  みんなボロボロ »