« 東京六大学野球 10月18日 立大ー慶大 四球は失点のもと | トップページ | 東京六大学野球 10月19日 明大ー早大 野村祐輔、防御率0.00の1年生 »

2008年10月27日 (月)

東京六大学野球 10月19日 慶大-立大 早起きした日曜のささやかな熱戦

今日は10月19日に行なわれた、1試合目の慶応対立教の観戦記

  

     試合結果

1

 

先発 

  慶応大  相澤宏輔(4年=熊本)

  立教大  増田健太(2年=静岡市立)

  

2 相澤・・・相澤は慶応大の主将だそうだが、この日は1~7回を1失点で抑え、ランナーを出しても落ち着いた投球をしていたように見えた。直球で押さえ込むタイプではないので、配球の工夫で三振を取ったり、上手く打たせながら抑える感じだった

2番手に、前日完封した中林を8回から出してきたのだが、練習投球の時点で素人目から見ても、前日のような球の走りはなく、ストライクが入らない

案の定、5対1が一気に5対4に追い上げられ、中林は4安打3失点・・・前日がんばったのだから、少しは休ませてあげて欲しかった。なんでこんな使い方するのだろう?

  

立教・・・先発増田は、3回1アウトランナー1・3塁で交代。

3番手に出てきた佐藤光が、なかなか面白かった。スローボールを使いこなす投手で、130K前半が一杯一杯だが、98K以下(遅くて表示が出ない?)を見せるので、打者は130Kに詰まらされる。タイミングが合ってもファールにしかならずsmile

  

 ※ (慶)=慶応の攻撃  (立)=立教の攻撃

1回表(慶) 先頭の山口(2年=慶応義塾)がセンター返しで出塁し&四球でランナー1・2塁

『打撃も名前も福浦和也選手みたいだな~』なんて思っている、3番小野寺和也(3年=前橋・・・1塁手smile)が、バントでランナー2人をきっちり進める

3    まず、ワイルドピッチで先制点impact

  

4 5番湯本(2年=野沢北)センターへのタイムリーnote

  

3回表(慶) 2番竹内(2年=慶応義塾)がライト前にヒットで出塁し、

6 またも3番小野寺がバントを決める

・・・その上、1塁セーフdash

足は福浦と違ったようだcoldsweats01

  

4番青山(2年=関西学院)が犠牲フライを放ち、追加点

なおもランナー1塁に置いて、これまた5番湯本が、エンドランでライトにヒット・・・ランナー1・3塁とし、

7   犠牲フライで追加点が入る

  

8 ランナー1塁となり、盗塁を試みるも、捕手前田に刺される

前田雄気(2年=米子西)は強肩の上、送球のコントロールも良い。瞬時の判断もでき、なかなか良い捕手に見えたdeliciousまだ2年なので、捕手では中央大の鮫島と共に楽しみである。

  

9 5回表(慶) 1番山口センターへの2ベース(といっても、センター落としちゃって2ベースに)・・・バントで送り、1アウトランナー3塁

  

10 3番小野寺和也が、左中間へタイムリー2ベースnote

  

12 6回裏(立) 3番田中(2年=佐賀西)が左中間へ2ベース

  

13_2    4番二場(4年=東福岡)がセンター前にタイムリーnote

  

8回裏(立) この回から、前日押さえ込まれた中林に交代

ショートへの内野安打で、ランナー1塁で、代打手島(3年=桐光学園)がライトへヒット・・・ランナー1・2塁にし、一人倒れ、

   

14    絶好調の4番二場が

   レフトへの2点タイムリー2ベースnote

1塁へのゴロがセーフになり、なおもランナー1・3塁のチャンスsign01

  

15_5 犠牲フライで、ランナータッチアップdash

  

   

9回表(慶) 5対1から5対4まで追い上げられた慶応

  

16   1番山口ソロHRで突き放すfuji

  

この日はあまり目立たなかったが、控から上がってきた立教のショート“浅田麗太”(2年=星陵)の守備はおススメ・・・捕球・送球・一歩目の速さ・球際の強さ

もし立教の試合を観戦に行かれた時は、ぜひ捕手前田の肩と、浅田の守備を楽しんでくださいhappy01

  

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ

|

« 東京六大学野球 10月18日 立大ー慶大 四球は失点のもと | トップページ | 東京六大学野球 10月19日 明大ー早大 野村祐輔、防御率0.00の1年生 »

観戦記 08年 プロ野球以外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/24762825

この記事へのトラックバック一覧です: 東京六大学野球 10月19日 慶大-立大 早起きした日曜のささやかな熱戦:

« 東京六大学野球 10月18日 立大ー慶大 四球は失点のもと | トップページ | 東京六大学野球 10月19日 明大ー早大 野村祐輔、防御率0.00の1年生 »