« 東都大学野球 10月21日 立正大ー日大 惜敗!最下位へリーチ | トップページ | 東都大学野球 10月22日 中大ー青大 中央大がちょっとだけ野球がうまかった   »

2008年10月31日 (金)

東都大学野球 10月21日 青大ー中大  1年生2人が青学の危機救う 

すっかり大学野球にはまってしまった俺ガスcatとバキ(ふじきせき)pig

昨日はドラフトがあったが、ロッテが指名した選手の中に、東洋大の上野大樹くん(帝京出身)が入っていたにゃんsmile

昨日、亜細亜対東洋の東都大学野球トップ2校の試合が行なわれたのだが、東洋大の先発がちょうど上野くん・・・その上、完封なんかしちゃったニャンscissors

  

1  10月30日完投の上野投手

   

  

真剣勝負の野球はやはりおもしろいgood

東都の野球はバント多用でロースコアのクロスゲームが多いので、激しい打ち合いが好きな人には物足らないかもしれない。

いっぱい取ってもいっぱい取られるロッテの野球、10点取っても11点取られる浦和マリーンズの野球も少し恋しいheart04

 

           試合結果

A_2 

  

先発   

B_2       青学大 垣ヶ原達也くん(1年=帝京)

C        中央大 澤村拓一くん(2年=佐野日大)

  

※ (青)=青学大の攻撃  (中)=中央大の攻撃

  

D 1回裏(中) 先頭打者の志田くん(2年=静岡市立)がきれいなセンター前ヒットで出塁

次打者の美馬健くん(3年=北海)の時、ヒットエンドランをかけ、美馬くんは上手くライトへライナーで打球を運んだ。

しかし伸びすぎてライトがキャッチcoldsweats02この時志田くんは躊躇なく走っていたため、すでに3塁手前に・・・併殺となりチャンスを潰したcatface

  

2回表(青) 高島くん(4年=大阪桐蔭)が四球で出るが、加守田くん(3年=青森山田)がバント失敗でランナー入れ替わり1死1塁

次の広滝くん(2年=清峰)のとき1塁ランナー盗塁、送球逸れて3塁へ、広滝くんは四球で1死1,3塁となる

つづく下水流くん(2年=横浜)のとき

E_2  スクイズ決行も、ファールとなり失敗sadそして下水流くんは三振・・・澤村くんピンチを脱したかと思ったのだが

   

F 8番の政野くん(1年=桐光学園)が右中間へタイムリー3塁打note2者生還

  

2回裏(中) 先頭の鮫島くん(2年=鹿児島工)四球で出塁も

谷山くん(4年=京都成章)の打球はセカンドへ

  

G セカンドの木野くん(1年=PL学園)自ら2塁を踏んで1塁へ送球・・・併殺打でチェンジ

この後、中央大は2~5回まで毎回ランナーを出すのだが、垣ヶ原くんを打ち崩せず、澤村くんも亜細亜大戦で完封した投球と比べると調子があまり良いとは思えなかったが、3回以降は丁寧に打たせてアウトを取っていく

   

6回裏(中)1死後、代打奥くん(3年=佐賀西)

H       センター前ヒット

  

鮫島くんが左中間のちょうど真ん中を破る大きな打球

I 1塁から判断よく奥くんホームインsweat01タイムリー2塁打で1点を返すnote

しかしこの後の岡山くん(3年=桐光学園)が1塁フライ、代打の今村くん(4年=日本航空)もキャッチャーファールフライでこの回終了

  

8回裏(中)1死後

  

J    美馬健くん、センター前ヒット

林田くん(3年=日向)も四球で続き、1死1,2塁のチャンス

ここで垣ヶ原くんはマウンドを降り、久古くん(4年=国士舘)が登板

打者は前の打席でタイムリーを打っている鮫島くん・・・左の変則モーションの久古くんにタイミングが取りずらそうでファールで何球か粘ったが、

K 1塁ファールゾーンにあがった打球を丸木くん(4年=平安)追っておってフェンス前でキャッ~チsweat01

次の岡山くんの打球もライトへ角度よくあがったが、それほど伸びず・・・得点できずdespair

  

9回表(青) 

1人で投げきった澤村くん

L      最後の打者を三振に

  

9回裏(中) 谷山くんの打球をベンチ前まで追ってキャッチする

M      加守田くんの好プレーgood

もあり、3者凡退で試合終了

青学大は垣ヶ原くんの好投と政野くんの殊勲打と、1年生の活躍で先勝したのであった

結局、2年生バッテリーの中央大は負けてしまったが、楽しみな未来を感じさせてくれる鮫島くん&澤村くんのバッテリーだったhappy01

  

   pigバキの不思議な思いsign02

今、神宮球場で行なわれている大学野球にはまっている

守備好きにはしびれるシーンが、プロより多い

ところで、ゴールデングラブ賞が発表となったが、あの賞はいつから“守るより、打つ選手”選びになったのだろう?

日ハムの金子誠選手が西武のナカジーより“下手ッピ”てことはないから、どう考えても“エラーしたら倍打つ”って選手選びなのかな?と・・・後は試合出場数なども関係してくるのかな?

もし、守備の上手さで選んだとなると、選ぶ人間が野球を観てないことになる。観てないのは仕事上仕方ないことかもしれないが、今の時代“録画”ってのがあるのだから、多少調べてから投票をしてほしいな~

ゴールデングラブ賞に関しては、数字に出ないのだから選手間の投票にすれば、本当に上手い選手が選ばれる気がするが・・・

選ばれた選手の中には、恥ずかしい思いをしている選手もいるのだろうな~smile

無理に誰かの選手の名を書かず、選ぶ選手が見当たらなければ、放棄すればいいのになんて思うが・・・

そういえば、TVのアナウンスにも責任があるとも感じることが・・・一歩目が遅すぎて飛びついたプレーをファインプレーといい、捕球し投げずに内野安打のプレーを惜しいという。一歩目が速くヒットコースを内野ゴロで捕球ししっかりアウトを取ったプレーを単に内野ゴロで流す。

ファインプレーとは何ぞや?に、神宮球場が今答えてくれている

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ

|

« 東都大学野球 10月21日 立正大ー日大 惜敗!最下位へリーチ | トップページ | 東都大学野球 10月22日 中大ー青大 中央大がちょっとだけ野球がうまかった   »

観戦記 08年 プロ野球以外」カテゴリの記事

コメント

ふじきせきさんこんばんは

鮫島捕手の活躍を伝えてくれるブログはここだけで、いつもありがたいです。今年のドラフトで来た選手はロッテに着たくなかったひと、きたかった人、何が何でもプロに入りたかった人、いろいろいると思いますがロッテの未来を背負ってがんばってもらいたいです。

投稿: しん | 2008年10月31日 (金) 01時14分

しん氏、こんばんにゃcat
俺は、鮫島君が背番号を付けてなくてもすぐ見分けがつくようになったにゃ!
彼は“華”があるのだと思ってますニャンnote
しんさん、こんばんはhappy01
負けても楽しさを感じさせてくれる鮫島&澤村バッテリー、しんさんみたいな野球好きに見てもらいたい~happy02

投稿: ふじきせき&ガス | 2008年10月31日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/24660963

この記事へのトラックバック一覧です: 東都大学野球 10月21日 青大ー中大  1年生2人が青学の危機救う :

« 東都大学野球 10月21日 立正大ー日大 惜敗!最下位へリーチ | トップページ | 東都大学野球 10月22日 中大ー青大 中央大がちょっとだけ野球がうまかった   »