« 東都大学野球 10月9日 亜大ー中大 平日にやらないで!  | トップページ | 東京六大学野球 10月11日 法大ー早大 ドラフト候補三人衆 »

2008年10月14日 (火)

東都大学野球 10月9日 青大ー日大 体張っての激戦 

この日の第二試合は、1位・2位争い以上の激戦の試合が行われた

一部リーグ、5位・6位争い・・・一部・二部入れ替えは両校とも避けたいのは当たり前なので、試合前から激しい戦いになるのは想像できた

たいして知識のない私からしたら、一部・二部の違いは、球場が神宮第一か、神宮第二か・・・あとはプライド?

案の定、体を張った壮絶な戦いとなった・・・観ているほうは、時間を忘れ見入ってしまった

  

20     試合結果   

    延長12回

   青大4対2日大

  

  

先発  青大 井上雄介(4年=千葉経大付)→久古健太郎(4年=国士舘)

先発  日大 服部大輔(4年=平安)→十亀剣(3年=愛工大名電)

  

青大投手は、5回の途中まで井上が投げ、その後を久古が投げた。

井上は、7日に先発で9回途中まで投げていたので、行けるとこまでという感じだったのだろう。7日程ではなかったが、それなりに緩急を使い上手く抑えていた

21 2回緩急を上手く使い、変化球で三振をとるgood

久古はストライク先行、7回と3分の1を投げ三振8個で、ヒットも内野安打の1本のみ。

死球1・四球1もあったが、四球は死球で出したランナー1塁に置き、2打席連続三振をとった4番村田へのもの。前打席の様子でボール球を引っ掛けさせ、ゲッツーを獲ろうと考えていたのでは?というコースに見えた。

  

日大投手は、先発服部を2回と3分の1で、早々に十亀と交代。十亀は、その後10回と3分の2(152球)を投げ、12回連続タイムリーで負けが付いた。

日大の監督は、“え~、まだ引っ張るの~?”というくらい引っ張る監督だと思っていたが、服部の交代は素早かった。四球ばかりで、私もこの交代は賛成!

しかし、十亀の時は、やっぱり引っ張りに引っ張って・・・結局試合を落としてしまったcoldsweats01

  

 ※ (青)=青大の攻撃  (日)=日大の攻撃

1回表(青) レフトファールゾーンにフライが上がったが、フェンスギリギリで高いフライではなかったので、まさか捕球できるとは・・・

22 日大のレフト・木佐木(3年=鹿児島商)がナイスキャーッチgood

四球2個でランナー2人抱えた状況・・・センターに抜けるかという当たり、セカンド縞田(4年=東福岡)が飛びつき倒れたまま2塁ベースに入るショートに送球しセカンドアウト

この捕球の素晴らしかったが、息のあった連係がまた感動ものhappy02

  

1回裏(日) 先頭が四球でランナーが出ると、ほとんどバントの東都戦

2番冨田(3年=前橋商)のカウント2-1でも3バントをさせ、きっちり決めてきた

バントはかなりのボール球でも、東都の選手はきっちり決めてくる。ランナーを進めることが、まずは重要だと考えているのだろう。その上、バントに自信があるのか、カウントによってセフティでくる(ふと、ボール球でもきっちり決める里崎は、大学であのバントの上手さを養ったのかも・・・と思った)

3回表(青) 1アウト後連続四球で1・2塁

23 3番加守田(3年=青森山田)の左中間方向へ打球が飛んだが、野手の好守備でシングルヒット

しかし、丸木(4年=平安)の好走塁でタイムリーとなったimpact

ここで投手服部から十亀に・・・

パスボールで2・3塁となり、結局四球を出し、大ピンチ!

24 次の打者がフェンスギリギリファールフライ・・・1塁村田(4年=甲府工)がナイスキャッチgood

   

  

25 4回裏(日) 1アウト後、好守備を魅せた村田が、左中間への2ベースを放つ

  

26 2塁への牽制が逸れ、村田激走dash3塁に到達の際、体を張った激しいスライディングで、サードがタッチの際落球impact

  

5回表(青) 今度は青大が体を張るpunch

  

27 28 1アウトランナー1塁で、3番加守田がバントに・・・しかし、死球で倒れる

この時、バントだとバッテリーもわかっているので、簡単にはさせまいと、インコースでのけぞらせ・・・と考えていたようだった。

球を恐れず最後まで打つ気でいたのが凄い!何としてでもランナーを進めたい気持ちが伝わってきたシーンだcatface

倒れた後、担架で運ばれていった。

  

29 こんなことはいつものことなのだろう、動揺せず、すぐサードで三振ゲッツーをとる日大の気持ちの強さも凄い!

  

5回裏(日) 7番木佐木の左中間への2ベース&バントで、ランナー3塁

  

30 9番関口(3年=佐野日大)の当たりは、前進守備目の内野手の間をゴロが抜け、センターへのタイムリーとなったnote

  そして、ここで投手井上から久古に交代

交代そうそう、セフティバント・・・ハーフライナーで上がったが、まさか!

31 32 久古、猛ダッシュdashでツッコミ、キャッチし、滑り込んだ捕球体勢のまま、すかさず1塁に送球・・・ゲッツーを獲ったgood

  

7回表(青) 四球&盗塁でランナー2塁に置いて

  

33    1番丸木のライトへのタイムリーnote

  

11回表(青) お互いの好守備で試合が硬直状態

  

34 35 途中から4番に入っている奥平(2年=PL)が初球セフティバントを決める!

そしてきっちりバントで2塁に進め、次の打者にレフトへどう観てもタイムリーになるだろう当たりを飛ばされた

  

   そしたら、レフトが前に飛び、

36         空中キャ~ッチsweat01

守りに守る両チーム・・・どちらも勝たせてあげたい気分になるcoldsweats01

  

11回裏(日) 2アウト後、1番赤嶺(3年=沖縄尚学)足芸

  

37 38 ショートへの内野安打  &  2盗

  

39   そして、3盗dash  見ごたえ充分!

  

12回表(青) 連続四球で

  

40 6番政野(1年=桐光学園)ポテンヒットのタイムリーnote

  

41 7番下水流(2年=横浜)ライトへのタイムリーnote

    

12回延長だったが、内容の濃さに、延長を感じないほどあっという間だった・・・暗くなるのが早いので、出来れば照明を早めにつけてほしいかなwink

  

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 東都大学野球 10月9日 亜大ー中大 平日にやらないで!  | トップページ | 東京六大学野球 10月11日 法大ー早大 ドラフト候補三人衆 »

観戦記 08年 プロ野球以外」カテゴリの記事

コメント

鹿児島商業出身の同い年の人が活躍していたなんて始めてしりました。ここで活躍してる選手たちがプロへ飛び立つ姿が早く見たいですね。

投稿: しん | 2008年10月14日 (火) 00時32分

ふじきせきさん、今晩は☆
試合の展開を読んでいるだけでとても楽しかったです(≧▽≦)
死球でも攻めも守りもギリギリのところを頑張ってるからこそだと
見え方も全然違うんですね。
投手交代の監督采配は大学野球もプロでも難しいんだろうなっと感じました。
黄昏れ時はボールが見え辛くなりそうですね、
選手や審判や観客のためにも明かりは大事だと自分も思います。

投稿: 黒水城 | 2008年10月14日 (火) 00時58分

なんかまた新たな境地を開きつつありますね。というか新しいおもちゃ?
昨日は一日ハードな審判講習会。高野連のおじいさん&おじさんが来て、8時半から3時過ぎまでで、休憩はお昼にたったの35分だけ。でも随分勉強になりました。そのせいか写真を見ても審判のポジションや姿勢に目がいってしまいます。

投稿: shuu父 | 2008年10月14日 (火) 03時18分

しんさん、おはようございますhappy01
好守備を見せた木佐木選手は、鹿児島ですねsmile
今がんばっている大学生達が、一人でも多くどこかのプロや社会人野球に行って活躍してくれるとうれしいな~なんて思いますhappy02


 

投稿: ふじきせき | 2008年10月14日 (火) 08時25分

黒水城さん、おはようございますhappy01
マスコットネタシーズンなのに、いつの間にか大学野球に・・・なのに見て頂いているなんて、ありがとうございますhappy02
 
実は、大学野球の中に、マスコットみたいな面白いキャラを持った子もいて、それを見るのも今楽しみなんですheart04
“ブーちゃんnote”て応援される亜細亜の中田選手や、打席でのリアクションが面白い法政の加賀美投手など・・・
  

投稿: ふじきせき | 2008年10月14日 (火) 08時35分

shuu父さん、おはようございますhappy01
絶対東都ハマリますよ~sign01
夫に『新しいおもちゃって言われてるじゃん!』て爆笑されてしまいましたcoldsweats01
 
審判の位置気になりますか~smile(そちらも、かなり“少年野球”のオモチャにはまってますねsmile) 
どの試合も、審判のストライクゾーンがとても広く感じ、プロにきたらボールだらけになるんだろうな~と心配しております。
塁審は、もの凄く軽快に移動されてましたし、何かあるとすぐ集まり、迅速な決定をされ、見ていて好印象でした。

投稿: ふじきせき | 2008年10月14日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/24472266

この記事へのトラックバック一覧です: 東都大学野球 10月9日 青大ー日大 体張っての激戦 :

« 東都大学野球 10月9日 亜大ー中大 平日にやらないで!  | トップページ | 東京六大学野球 10月11日 法大ー早大 ドラフト候補三人衆 »