« 東都大学野球 10月17日 立正大ー東洋大  ドラフト候補上野大樹14回完投 | トップページ | 東京六大学野球 10月18日 立大ー慶大 四球は失点のもと »

2008年10月25日 (土)

東京六大学野球 10月18日 早大ー明大 野村祐輔、末恐ろしい1年生

六大学のお話の前に・・・

先日、宮崎でフェニックスリーグが行なわれた。宮崎といえば、キャンプ地として有名だが、温かい気候のせいか、果物などもおいしいhappy02

ただ、宮崎のお土産を空港で求めるともなれば、案外定番しかないようで、地元の美味しいものは空港だけでは手に入りにくいのです。

すると、10月26・27・28日に、新宿南口のサザンテラス2Fで、ロッテの試合も行なわれた元Gファームのキャンプ地でもあった清武などの、宮崎物産展が行なわれると聞きました。

もし行かれたら、清武の売り場を覗いてみてください。

清武球場でせっせとお手伝いをされていた

1     “観光協会事務局長”さんheart04

選手達が、気を使わず過ごせるように、気配りをされてました。

この女性を見つけたら、もしかしたら、フェニックスリーグのお話聞けるかもhappy01

  

   今日は、10月18日の1試合目を・・・

早稲田と明治なので、なかなか面白くなりそうだと、期待しながらの観戦

今日も勝つことにこだわって、斎藤を出すのかな~、でもまさか・・・

   

          試合結果

1_2

  

先発  早大 斎藤佑樹(2年=早稲田実)

先発  明治 岩田慎司(4年=東邦)

  

斎藤・・・やっぱり、15日に投げたが、間が空くと当たり前のように先発

投手が数少なく、投げる人間がいないのならわかるが、青田買いでたくさん良い投手を集めているのに、毎試合エースを投入。

この日は、中1日などの無謀な使い方ではなく、とりあえず中3日の計算だから、力はあったし、相変わらず上手い投げ分けとタイミングのずらし方は器用で、感心しきり。

なのに、見るたびに感じることは、若き躍動感みたいなものが伝わってこない。型にはまった勝つためだけの投球catface

1~8回なで投げ、最後はこれまた頻繁に使われる大石達也(2年=福岡大大濠)が投入。私は、やっぱり大石の投球は好きだ!たまには打たれるが、打たれたら、打った相手を褒めたくなる。そして何より、三振の気持ちよさを実感させてくれる!

  

岩田・・・1~6回1アウトランナー2塁で交代。ヒットは2本だが、四死球が5・失点3

ノラリクラリの大人の野球(?)って感じもしたが、イラつくほど間合いが長かったり、ストライクをあえて入れなかったり・・・頼むからねちっこいのはやめて~!といいたい投球内容に感じた。

ただ、打順は5番を打っていたsmile

  

2番手の野村祐輔(1年=広陵)は、『なぜプロに行かなかったー!』と言いたい位良かった。

打者5人に対し5連続三振happy02

それも1・2番の強打者上本&細山田を含む(大学は基本的に1番がチーム1番強打者と思って良い)

  

3 5 6 7番松永

&8番小島宏

&9番斎藤

・・・三振

 7  1番ドラフト候補上本三振good

8   2番ドラフト候補細山田三振scissors

配球で振らされたとかではなく、球の伸びでバットに当たらないという感じだった。

でも、まだ野村は1年生happy02もったいないから、さっさと下げて次の日にとって置いたみたいsmile

   

 ※ (早)=早大の攻撃  (明)=明大の攻撃

9 2回表(早) 初球、斎藤の腕あたりに直撃・・・当たった後、固まっていたcatface

その姿を見た時『あっ!この子はパリーグにしたほうがいい』と感じた。避けられないんだものcoldsweats01

2回裏(明) 打球はショートに飛んだ!ショートは上手くバウンドが合わず捕球できなかった。てっきりエラーかと思ったが、掲示板には“H”の文字があがった。

すると、突然監督が誰かの交代をつげた

    “ショート後藤”即交代wobbly

別にタイムリーエラーや、怠慢プレーではなく、またこの後藤はいつもは控え・・・そこまで勝ちにこだわるなら

『なら、最初から出すなー!』と・・・仕方ないのかもしれないが、どうも私には抵抗のあった交代であった。

6回表(早) 1アウトから、2連続四球で1・2塁

1-6-3のゲッツーのはずが、ショートの荒木がエラーでその間にランナーホームインsweat01

この荒木はなぜショートを守っているのか全く理解に苦しむ。かわいそうだが、安定した下手さ加減。本人も承知しているのか、つい守りが深くなっていたり、捕球の際慌てたり、送球はいつも逸れている。

  

10 1・3塁になり、6番泉(4年=国士舘)レフトへの2点タイムリー2ベースnote

  

11 12 6回裏(明) 8番中野(4年=拓大広陵)がライトへの2ベースで出塁し、

13 9番四球で1・2塁、1番小林(3年=豊田西)がきっちり送り、ランナー2・3塁

  

14 2番山口(2年=春日部共栄)がセンターへタイムリーnote

  

15 7回裏(明) 2アウト後、6番池田がライトへ大きな当たりを放った・・・打球はHRばりの勢いだったが、フェンスを越えず跳ね返ってきた。ゆっくり2塁に到着~と、思っていたら、まだ1塁wobbly

そう、打球が入りそうだったため、つい眺めて走っていなかったbearing

  

どうも、明治は打撃も、守備も、走塁も雑なプレーが目立った。

    

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ

|

« 東都大学野球 10月17日 立正大ー東洋大  ドラフト候補上野大樹14回完投 | トップページ | 東京六大学野球 10月18日 立大ー慶大 四球は失点のもと »

観戦記 08年 プロ野球以外」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、ふじきせきさん。

神宮の大学野球レポート、いつもありがとうございます。

明大の野村投手のことが書かれていましたが、1年目でそんないいピッチングをしてるなんて嬉しいですねー。
彼は昨年の夏の甲子園大会の準優勝投手...。8回に逆転満塁ホームランを打たれ負けた、広陵のエースでしたよね。
あの時「頑張れ。今は辛いけど、上のレベルに行った時、見返してやれ。」と思ったものでした。
怪我をせずに、これからもっと成長して欲しいですねー。

他、私の注目選手は、早大の上本選手。
彼も広陵出身です。いい選手ですよねー。
上本選手の甲子園時代の印象は、また次の機会に...。それでは。

投稿: なかたに | 2008年10月25日 (土) 02時55分

なかたにさん、コメントありがとうございますhappy01
 
ロッテはFAが多くなりそうなので、即戦力探索に神宮に通っていたら、いつしかハマっておりましたcoldsweats01
 
夫に聞くまで、野村投手のことは知らず、自分の目で見た時、1年だとは思えないほどの良い投球、後日もっと素敵な内容の投球を披露してくれ、ただいま期待の一人に・・・
  
上本選手は、ドラフト3人衆(勝手にそう呼んでる、上本&細山田&松本)の中で、我が家が一番“ロッテにきて~!”と思っている選手です。3人の中で、ダントツパワー・ミートは1番です(守備も大丈夫!)happy01
 
なかたにさんがおススメなら、安心してイチオシできま~すscissors
 
あ~、なかたにさんに『亜細亜の守備・東洋の十九浦・中央の鮫島&澤村・立正のバント攻撃etc』をぜひ観ていただきたい~happy02
そしてご感想をお伺いしてみたい~smile

投稿: ふじきせき | 2008年10月25日 (土) 07時22分

野村君ならわかります^^。
去年の夏の甲子園。決勝戦で佐賀北高校の副島くんからグランドスラムを浴びた投手。たった一球が勝敗を分けたあの試合。

いやぁ学生野球は野球の無常さを垣間見ることができますよね。

野村君はゆくゆくはプロでいい投手になるだろうと思います^^。

投稿: しん | 2008年10月25日 (土) 08時08分

しんさん、素敵な情報ありがとうございますhappy01
 
野村投手、本当にプロに行けたらって思います。
今後の成長がたのしみ~happy02
  
ところで、鮫島捕手のネタも、また教えてくださいwink
今、夫婦で気に入っている選手ですscissors

投稿: ふじきせき | 2008年10月25日 (土) 09時28分

野村くんが頑張っている様子を読んで、なんだか嬉しくなりました。
甲子園では???なジャッジなんかもありましたが、それに泣き言をいわない潔さが印象的でしたね。

伸びてくれると良いなあ。

投稿: 川崎まりんず | 2008年10月25日 (土) 18時43分

川崎まりんずさん、こんばんはhappy01
私は試合をニュースでしか見ていなかったので、野村投手のことは一切わかりませんでした。
野球好きのみなさんが野村投手を好評価(性格面も)されてるとなると、ますます注目したくなりますnote
後日のブログに、“凄い野村”ネタを載せますので、ぜひ覗いてくださいdelicious
(手芸ネタに、アメフトネタに、お子様ネタetc・・・楽しく拝読させていただいております)

投稿: ふじきせき | 2008年10月25日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/24722109

この記事へのトラックバック一覧です: 東京六大学野球 10月18日 早大ー明大 野村祐輔、末恐ろしい1年生:

« 東都大学野球 10月17日 立正大ー東洋大  ドラフト候補上野大樹14回完投 | トップページ | 東京六大学野球 10月18日 立大ー慶大 四球は失点のもと »