« 東京六大学野球 10月5日 法大-明大 | トップページ | 東都大学野球 10月7日 日大ー青大 まさかまさかの9回表 »

2008年10月 9日 (木)

東都大学野球 10月7日 亜大ー中大

こんにちは、わたしグレcat

昨日、神宮球場の東京六大学野球を観戦して参りましたhappy01

亜細亜大といえば、オックスの大石監督の母校

そして、監督就任1年目にして、中大を二部リーグで優勝させ、一部リーグ昇格に導いた現在の監督は、元長島監督時代の投手・髙橋善正さん(東映フライヤーズ時代は完全試合もやってます)

  

       試合結果

1

  

  

2   先発  亜大 岩見優輝投手(4年=熊本工)

  

3   先発  中大 澤村拓一投手(2年=佐野日大)

亜細亜大の岩見投手を見ていたら、なんとな~く西武の帆足みたいなタイプに感じました。球速自体は140前半までかな?というくらいですが、上手く緩急を使いかわす様な投球をされてました。

8回連打を浴び交代されましたが、1~7回までは1失点の安定した内容でした。

ただ、その後の交代下後、長打が出て失点が重なり試合が決まった感じに・・・

  

中央大の澤村投手は、まだ2年生だそうですが、常に140K後半をマークし、球も重く長打が出ません。下半身がすでにしっかりしており、踏み込みもズレることなく丁寧。腕の振りもよく、7回あたり疲れなのか高めに行くようになり始めましたが、8回には修正し早速三振を取るなど、気持ちの強い、素晴らしい投球に見えましたeye

何より、バッテリーを組んでいた鮫島哲新捕手(2年=鹿児島工)のリードが、これまたとても良く見えましたhappy01

ボール球を上手く振らせ、三振は計10個・・・最後の三振は9回最後の打者から取ったのですが、ファールを打たせカウントを有利にし、148Kのボール球を見せた後、最後は144Kを空振りさせました。

4      10個目の三振good

2年生バッテリーですが、監督の目標が再来年の125周年に日本一を狙いたいと言う事ですので、その時4年生のこのバッテリーを今から育ててるのかしら?と思いましたconfident

  

 ※(中)=中大攻撃 (亜)=亜大攻撃

       

5_2 1回裏(中) 2番中大土居選手(2年=今治西)がレフト線に2ベースscissors

しかしこの後、3番鮫島選手三振に終わるのですが、内角を攻め続け、最後に外角真ん中に“ズバ!”と・・・見逃し三振

しかし鮫島選手にとって、この三振はプラスになったようで、この後の3打席とも内容が充実してました。

  

4回裏(中) 3番鮫島選手、2球目を左中間に2ベースヒットを放ち、

15  4番井上選手(1年=崇徳)右中間にタイムリー2ベースnote

  

17 5回表(亜) ライト横を抜けるかと思った当たりを、レフトの堀選手(4年=佐賀商)がファインプレーでの捕球good

  

18 6回裏(中) 1アウトランナー1・2塁で、ライト前に落ちるポテンヒットかと見ていると、セカンド今村選手(亜4年=九州学院)がナイスキャッチsweat01

  

6 7回裏(中) 1アウト1塁で、1-0からエンドランがかかった様で、2球目を振りに行ったが、空振り・・・

  

7   そしてランナーも、セカンドでタッチアウトgood

   

8 8回裏(中) 疲れが見え始めた岩見投手から、2番土居選手が強いゴロを打ち、センターに抜け、ランナー1塁

そして、3番鮫島選手への初球・・・低めのボール球をファールされたのですが、その打ち方がプロっぽい打撃フォームに見えましたhappy01

  

16    鮫島選手、右中間にタイムリー2ベースnote

ここで、岩見投手、北原投手(2年=穴吹)と交代

  

9_2   4番井上選手、センター前にヒット

ランナー1・3塁で、四球を出し、1アウト満塁となりました

10_2  6番志田選手(2年=静岡市立)、2球目をスクイズ・・・失敗shock

   

しかし、その後の球を右中間に運び

  

11    志田選手、3点タイムリー3ベースnote

投手が鶴川投手(4年=明徳義塾)にかわり、

  

12 8番の堀選手(4年=佐賀商)ライトにタイムリーnote

  

9番遠藤選手(2年=駒場学園)、ライトへ2ベースヒットでタイムリーか?

13   ・・・と、思ったらホームアウトimpact

  

 

両チーム、守備も乱れることなく、先発投手も中大の澤村投手は完封・亜大の岩見投手も8回の途中まで持ちこたえ、ゲームを作りました。

プロも大学生も、先発が最低限の仕事をし、守備も凡ミスせず守れば、締まりある良い試合ができるのですね。

1・2年生を多く使っている中大・・・1・2年後が楽しみですニャンhappy01

  

     お・ま・け

  

19 中央大の応援に、多くのおじさまが観戦され、中にはお薬を飲みながら校歌を歌われていた時は、ちょっぴり心配に・・・coldsweats01

  

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 東京六大学野球 10月5日 法大-明大 | トップページ | 東都大学野球 10月7日 日大ー青大 まさかまさかの9回表 »

観戦記 08年 プロ野球以外」カテゴリの記事

コメント

グレちゃん、今晩は☆

お話を読みながらバッテリーってとても素敵な言葉だなっと思いました。
何年も先にちゃんと目標を持っている中大には
この先しっり注目したいです(^^)

投稿: 黒水城 | 2008年10月 9日 (木) 23時30分

黒水城さん、こんばんにゃcat
 
今日は上手い野球の亜細亜大に負けましたが、やはり中大の野球は先が楽しみですニャンheart04
 
亜細亜大に巨漢の“中田”という選手がいらっしゃるのですが、応援で『かっ飛ばせー、ブーちゃん!』って、いわれてましたcoldsweats01
  

投稿: わたしグレ | 2008年10月 9日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/24340334

この記事へのトラックバック一覧です: 東都大学野球 10月7日 亜大ー中大:

« 東京六大学野球 10月5日 法大-明大 | トップページ | 東都大学野球 10月7日 日大ー青大 まさかまさかの9回表 »