« 明治神宮野球大会 11月16日 高校の部 光星学院対慶応 | トップページ | 明治神宮野球大会 11月16日 大学の部 福岡大対早稲田大 »

2008年12月 6日 (土)

明治神宮野球大会 11月16日 大学の部 近畿大工学部対東洋大

  

   あの“ヤマケン”が

      コーチで戻ってくるhappy01

東洋の上野投手が入団(?)というタイミングで、東洋出身の和田コーチも誕生delicious

     

今日は、11月16日の2試合目のお話を・・・

我らがマリーンズメンバー(の予定)の上野投手の所属チーム・東洋大の試合が行なわれた

当たり前のように、東洋側からの応援・・・東都の亜細亜対東洋の時は必ず亜細亜側、中央対東洋の時も必ず中央側

亜細亜や中央大だけでなく、東都の他のチームのためにも勝ってもらわなくっちゃ!って気持ちと、上野投手が少しでも肩を使わなくて済むようにと、いろんな願いがあいまって、東洋大を応援happy01

  

       試合結果

1

  

先発

 近畿大工学部  岡村健太(3年=華陵)

    東洋大   藤岡貴裕(1年=桐生第一)

  

近畿大・・・岡村がエースなのかはわからないが、1~7回を投げた。四球が7回までで、6個と多い。

東洋大・・・東都から観ていたせいか、藤岡が先発というだけでちょっぴり心配にcoldsweats01でも、いざ試合になると、守備重視の東都野球が投手を守った。その中で、藤岡は回を重ねるごとに成長を見せていく。

剛速球派ではない藤岡は、ストライク先行を心がけ、だからと言って必ず安易に真ん中に入れるわけではない。丁寧かつ慎重に、その上自分のテンポを崩さないようにしていたようだ。

まだ作られていない素材は、こういう時に目に見える成長を感じさせてくれ、ランナーをだしても踏ん張った時、更なる感動を味合わせてくれるgood

  

 ※ (近)=近畿大  (洋)=東洋大

1回裏(洋) 1・2番連続四球で、ランナー1・2塁に

なんでドラフトにかからなかったのだろう?の

2 強打者3番松永(4年=九州学院)、初球を叩いてタイムリー2塁打note

  

3 なんでロッテは獲らなかったのだろう?の

カットの上手いsmile4番十九浦(4年=八千代松陰)、8球目を犠飛note

初回、相手に投げさせた球数38球・・・なんてねちっこいチームなのだろうと、この時相手は思っただろうdelicious

  

4回裏(洋) 初回に2得点あげて、いつもの勝った気になって淡白攻撃をしていた東洋大だが、5番大野(今度日ハム)が、ショートへの内野安打で出塁すると、次が四球・・・ノーアウト1・2塁

隙があらば必ずそこを突く東洋大!

早速、7番鈴木大(1年=桐蔭学園)が、きっちりバント・・・のつもりが、相手も警戒し外してきた

5 油断していた大野がセカンドへの牽制で簡単にアウトにcoldsweats02・・・気持ちはすでに日ハムかな?

  

4 鈴木大、1-2から叩いてみたら、レフトに2塁打となったscissors

  

6_2 8番鈴木啓(4年=愛工大名電)のボテボテがラッキーなタイムリー内野安打にdashdash

ランナー1・3塁で、DHの東都には辛い9番投手の藤岡の打席・・・三振の際、藤岡思いっきりスイングして、ランナーの盗塁を助ける

実は、この空振りで盗塁を成功させたことが、点数に影響した

2アウトランナー2・3塁で、

  

7_2 8_2 1番小島(3年=桐生第一)2点タイムリー2塁打note

  

5回表(近) レフトへのヒットかと思ったら、サード鈴木が何とか捕球・・・強肩でもギリギリなので返球はどうしても乱れる

  

9 そこはさすがファーストふくう・・・十九浦の好捕球sign03

  

8回裏(洋) サラサラ進んで、8回裏から三田に投手交代・・・

  

10 6番中倉が2-3からレフトへ2塁打

11 7番鈴木大、東都らしくバントで進め、1アウトランナー2塁で

  近畿大、阿部(本来エースかな?)と交代

  

12   8番鈴木啓がレフトにタイムリーnote

  

この試合で、近畿大はこれと言ってエラーがあったわけでもなく、ボコボコにされたわけでもない。

しかし、下克上戦国東都の戦いは、小さなチャンスを決して見逃さず、追いつきそうで追いつけない、ローキックが後々効いて来る様な戦い

そして、東洋大の見えない強さは、先行すると守り抜くことであるgood

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 明治神宮野球大会 11月16日 高校の部 光星学院対慶応 | トップページ | 明治神宮野球大会 11月16日 大学の部 福岡大対早稲田大 »

観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ」カテゴリの記事

コメント

ドラフトにかからなかった中に惜しい逸材がいると伺うと
とても切なくなります(T_T)
入団拒否が予想されそうな選手よりも、
ふじきせきさんのお話のように
やる気や成長しそうな様子ですとかそういったところを見てくれたらっと
思わずにはいられませんでした。
プロ野球ってやはり不可解なところが多いなっと思いました。

投稿: 黒水城 | 2008年12月 6日 (土) 18時03分

黒水城さん、返信遅くなりましたcoldsweats01
コメントありがとうございますhappy01
拒否される選手より、センスがありプロを目指している選手・・・本当にそういう選手を見つけてほしいですね(同感で~すgood
  

投稿: ふじきせき | 2008年12月 7日 (日) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/25640740

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮野球大会 11月16日 大学の部 近畿大工学部対東洋大:

« 明治神宮野球大会 11月16日 高校の部 光星学院対慶応 | トップページ | 明治神宮野球大会 11月16日 大学の部 福岡大対早稲田大 »