« 明治神宮野球大会 11月15日 大学の部 佛教大対東北福祉大 | トップページ | 明治神宮野球大会 11月16日 大学の部 近畿大工学部対東洋大 »

2008年12月 5日 (金)

明治神宮野球大会 11月16日 高校の部 光星学院対慶応

  

今日は、神宮球場での11月16日に行なわれた光星学院対慶応の試合をお話

この日の1試合目は雨で中止・・・次の日の一試合目にまわされた

   

慶応のエース白村は、腰の故障と言いながらも、バッティングがいいようで、スタメンの5番レフトに入っていた

  

       試合結果

1_4   

先発

   光星学院  下沖勇樹(2年)

      慶応  明 大貴(1年)

  

下沖・・・負け投手だったが、“ん~、いい球~sign03”と思えたことがたびたび、見えないエラーが4失点に繋がった。

2_4 高校生だが、140k台をコンスタントに投げ込んでおり、いい当たりは2回の0-2から安易に置きにいった球を痛打されたくらいだろう。

  

3_4 7回3番打者に対し、143kの球で見逃し三振を奪った・・・この時8球投げ、内3球は140k中盤をマークしていた

守備さえ普通なら、勝ち投手になっていてもおかしくなかった。

  

明・・・1年生で、よく踏ん張ったと思う。捕手のリードにしっかり答え、上手くボール球を振らせていた。守備も、高校のわりにはしっかりしているので、2塁打ばりのいい当たりも外野がしっかり捕球。

4_4 テンポのよさも手伝ってか、野手も守りやすかったようだ。

  

両チームの投手に共通して言えることだが、四球が少ない!プロでも高校生でも、やはり四球が少ないと、試合も締まり、好守備も出やすくなる。

  

5_4 捕手植田の好リード・好判断が支えていた気がする

四球を出してこその投球は、小宮山投手くらいかな?(出さないと打たれちゃうからねcoldsweats01

  

 ※ (光)=光星の攻撃 (慶)=慶応の攻撃

2回表(光) 先頭打者に2-3から四球

  

6_4 5番大沢が上手く球を殺してバントしランナー進めるgood

しかし、その後が何もない・・・

  

2回裏(慶) 

  

7_4 4番植田が0-2から置きに来た球をライトに2塁打goodさすが、捕手baseball

5番白村が、バントではなくバスター・・・方向は、きっちり進める意識をもってのファーストゴロ

1アウトランナー3塁で

ショートがあまりの前進守備で、人工芝の力も手伝って、ボテボテのゴロが外野に抜け、タイムリーとなったnote

次も、エラーもどきのポテンヒットで、ランナー1・3塁とし、

8_5 8番明がスクイズ失敗・・・しかし、それしかないようで再びチャレンジ

  

9_4     明、スクイズ成功scissors

  

3回表(光)サードのエラーで、ノーアウトランナー2塁のチャンスsign03

13_2 9番荒井が2-2から必死の進塁打・・・しかし、なぜかランナーサードに行かず、無駄な進塁打になってしまった。サイン見落としか?

  

10_4 1番多治見がライトへの2塁打を放ち、タイムリーかと思いきや、又も走者サードで止まっていたcoldsweats02

  

11_4 ランナー2・3塁で、2番榎本がスクイズを決めたのだが、まるでプッシュバントのようだった。

この回の2重の消極的走塁が、最後に響いてしまったweep

  

3回裏(慶) 1アウトごエラーでランナー2塁に・・・

  

12_3 3番渡邉の打球はファーストベース付近でバウンドが大きく変わり、1塁ごろがタイムリー2塁打に変身wobbly

2塁にランナーを置いて、またもエラー・・・1・3塁となり、犠牲フライで追加点

 

8回表(光) 内野安打とパスボールと進塁打で、1アウトランナー3塁・・・セカンドに転がして1得点!

  

人工芝は、よく跳ねる・・・その上金属バット

普段のように前目で守ると、球足が速く抜かれてしまう

そんなこんなで、エラーが多いのかな?と・・・しかし、同じエラーでも、送球ミス・送球を捕球できないミスは又別の話

打撃がよくても、全く守れないのでファーストに・・・という発想が、結局負けを呼び込んでしまうのである。

  

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 明治神宮野球大会 11月15日 大学の部 佛教大対東北福祉大 | トップページ | 明治神宮野球大会 11月16日 大学の部 近畿大工学部対東洋大 »

観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/25620895

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮野球大会 11月16日 高校の部 光星学院対慶応:

« 明治神宮野球大会 11月15日 大学の部 佛教大対東北福祉大 | トップページ | 明治神宮野球大会 11月16日 大学の部 近畿大工学部対東洋大 »