« 明治神宮野球大会 11月17日 高校の部 国士舘対鵡川 | トップページ | 明治神宮野球大会 11月17日 大学の部 創価大対東北福祉大 »

2008年12月10日 (水)

明治神宮野球大会 11月17日 大学の部 常盤大対立命館大

バキの胸キュンheart04

昨夜TVで、高橋慶彦コーチが広島球場話で出演していた。相変わらずかっこいいhappy01

TVだけでなく、彼はサインのときも球場内でも、駐車場でもファンに優しく、やっぱりかっこいいsmile

広島選手時代、憧れだったが、“練習の虫”と言われていた話は今も伝わっているようだ。

  

 ・・・で、“細谷圭”に伝えたいsign03

 『高橋慶彦が側に居る!

   慶彦さんに頼れ!任せろ!

      そして、育ててもらえ!』

慶彦さんは、才能であの華とセンスを見せたわけではない。“努力”なのだ・・・慶彦さんは、ある選手をかわいがったが、努力をせず今は『天才だが、練習をしなくなった』と言ったそうだ・・・

華があり、足があり、打撃があり、そして守備が最高に魅力的な高橋慶彦が、いまロッテにいることを、“細谷圭”に知らせたい

   ・・・そんな思い出TVを見ていた私pig

      

俺ガスcat

バキのたわごとの後は、俺のブログを読んでニャンheart04

この日3試合めは大学の部

初戦で愛知学院大に勝利した常盤大と、今大会初登場の立命館大の一戦。

プロのスカウトが熱い視線を送り、来年のドラフトでも上位で消えると報道されていた立命館大の藤原投手に注目だにゃんeye

   

           試合結果

1_5

先発投手   

  

2_5 常盤大  西野亨信

   -柏村雄太-堀川貴広

  

3_5 立命館大   藤原正典

  

立命館大の藤原くんは評判どおり完成度の高い即戦力投手の印象scissors

この試合ではストレートは140K未満も、変化球がはかったように決まり、特に右打者の膝元に沈んでくる変化球のキレは素晴らしかった。

試合後のコメントでは「打たせて取る」ことを心がけていた様だが、奪った三振は11、打たれたヒットはバントヒットの1本のみと力の違いを魅せつけた完封ショーであった。

ただあえて難を言えば、突然下位の打者に簡単にボール3つ与え歩かせてしまったり、瞬間的にボールが抜けてしまうのか、死球コースの球が何球かあった。

   

※ (常)=常盤大 (立)=立命館大の攻撃

2回表(常) 

4_5 4番の比企くんを内角へ沈む変化球で三振。

このコースに何度も決まるにゃんgood

見送ればボールの球も、手が出てしまう軌道で切れ込んでくるのだろう。器用にバットを合わせた打球もポップフライになってしまう場面が多かった。

  

5_5 2回裏(立) 

先頭の5番藤原宏くんがライト前ヒット

  

6_6 6番福田くんの送りバントが絶妙なコースに転がり内野安打に

  

7_6 この間に1塁走者だった藤原くんは一気に三塁へdash

無死1、3塁の得点機、ここは常盤大の西野くんが踏ん張る、三振・三振

  

8_6 三振で三者連続三振の熱い投球で得点許さず

  

3回裏(立) 前の回で力尽きてしっまたのではないだろうが、先頭の1番藤原大くん(立命館には藤原が3人)にストレートの四球coldsweats02

2番の長谷川くんにも、0-3に(その間に藤原大くん2盗を決める)、2-3までもって行くも結局は歩かせてしまい無死1、2塁に・・・バントで送って1死2,3塁

  

9_5 4番の柳田くんがライトへタイムリーヒットnote

  

10_6 11_6 5番藤原くんがスクイズを決めて

12_6     2点目dash

  

13_3 4回表(常)

先頭の3番田辺くんがセフティーバント

  

14_3  必死に飛び込んで1塁セーフsweat01

常盤大初ヒットであり唯一のヒットbaseball

しかしチャンスは拡がらず、ライトフライで1死

  

15_3 5番の黒羽くんをまたこの変化球で三振に

  

16_2 6番那須くん死球コースを器用に避ける

(背中の方を球が通り過ぎたsmile

この時常盤大を応援していたおじさんが「当たっちゃえよ~impact」とcoldsweats01

しかし、三振でこの回終了

  

5回裏(立) 死球で出塁した上内くんがワイルドピッチで一気に3塁へ、1死3塁に

これ以上の失点は許したくない常盤大は当然前進守備sweat01

4番の柳田くんの打球はショートゴロ、しかしバックホームの送球がとんでもなく逸れてしまい、常盤大には痛すぎる立命館大3点目wobbly

常盤大は5回以降いくつかの四死球で走者だすも得点は無し

立命館大は7回ワイルドピッチでダメ押しの4点目

4-0で立命館大が神宮大会初勝利を上げたのであった

そういえばこの日、常盤大には先日の御老公様が不在であった・・・それが敗因かもしれないニャンcat

 

今日もロッテネタではないのに、最後まで読んでくださりありがとうございますhappy01

     バキの独り言pig

昨日の記事に対して、sedonaさんから伊藤投手年俸アップについてコメントをいただいたのですが“全くもってその通り!”happy02って感じでした。

伊藤投手は、0勝0Sの成績でしたが、今シーズン私の中では“大活躍good”に思っております。

内野ゴロがヒットになっていた中、全力で三振勝負で行った伊藤投手baseball

試合内容など関係無しに、その投球の瞬間に見入ってしまったことがたびたびでした。

数字ではなく、内容で評価してくれた方がどなたかはわかりませんが、本当に伊藤投手に関しては『よくぞ、内容をみてくれた!』と・・・

ズレータがいなくなり、長野もこないとなれば、そこにつぎ込む予定の軍資金が浮くので、振舞っちゃったのかな?bleah

ついでに、その軍資金を無駄にしないために、育成の子達を支配下にしてくれないかな~・・・野手が増えたわけではないのだから、支配下にすれば来シーズンGの山口投手や、楽天の内村選手みたいなこともあるかもしれないしsmile

  

    な~んて、思っているこの頃ですhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 明治神宮野球大会 11月17日 高校の部 国士舘対鵡川 | トップページ | 明治神宮野球大会 11月17日 大学の部 創価大対東北福祉大 »

観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。
ロッテ野球、1軍2軍そして大学野球いろいろな場所で
詳しい解説に、本当に頭が下がります。

ところで、高橋コーチの記述は私も同感です。
現役時代を知っている私
(年齢がわかってしまいますね(*^.^*))
としては今の若手をしっかり育ててほしいし、
選手もどん欲に教えを乞いに行ってほしいですね。

今週の千葉のイベントで細谷君に会えますので、
アドバイスをしてみたいと思います。

投稿: ミント | 2008年12月10日 (水) 21時13分

わっっcoldsweats01
最後に自分の名前が出ててびっくりしました(笑)ありがとうございます(?)。

今年の育成くん
(健ちゃん、憲幸さん、宮本くん、白川くん、大谷くん、田村くん)にとって
来シーズンはいろんな意味で「ラストチャンス」と思って
このオフはきちんと過ごしてほしいなと思ってます。
あれだけ人数が増えるんですからとにかく
ゲームに出られる「支配下登録選手」にならないことには
その次のステップにもいけない。
焦れ!とは言わないけど今年と同じことをしてては
だめじゃないのかな?と思います。
ワタシ、神経質ですかね・・・?(^^;)

投稿: sedona | 2008年12月10日 (水) 21時57分

ミントさん、コメントありがとうございますhappy01
 
私もミントさんと同じく、高橋慶彦コーチ現役時代を堪能した世代ですsmile
  
細谷くんは、後輩ができても自分のポリシーとして、後輩と一緒に後片付けを心がけていると聞いたことがありますhappy01(実際実行していたからビックリ!)
細谷くんにぜひ“慶彦さんに身を任せてheart04”ってアドバイスをお願い致しますhappy02
  
ロッテネタではないのに、読んでくださり本当にありがとうございますconfidentまた、覗きにいらして下さいnote

投稿: ふじきせき | 2008年12月10日 (水) 23時37分

sedonaさん、勝手に載せちゃいましたcoldsweats01
本当に同じこと考えてらしたので、うれしくって・・・smile
 
sedonaさんが応援しているからではなく、正直な話、宮本選手の打撃はファームの中では確実に上位に見えます・・・その上、ファーム好きな夫に言わせると、あの野球に対する姿勢が尊敬できるとも。
今回の長野話を聞き、夫は『宮本くんが聞いたら、腹立たしい話だろうねdespair』と言っておりました。
  
宮本くんの打撃を生かす為に、野手チャレンジもしてほしいななんて勝手に思うこの頃ですbaseball 

投稿: ふじきせき | 2008年12月10日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/25587677

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮野球大会 11月17日 大学の部 常盤大対立命館大:

« 明治神宮野球大会 11月17日 高校の部 国士舘対鵡川 | トップページ | 明治神宮野球大会 11月17日 大学の部 創価大対東北福祉大 »