« 明治神宮野球大会 11月17日 大学の部 常盤大対立命館大 | トップページ | 明治神宮野球大会 準決勝 高校の部 西条対天理 »

2008年12月11日 (木)

明治神宮野球大会 11月17日 大学の部 創価大対東北福祉大

俺ガスcat

4試合目が始まる頃には、日もかなり暮れ照明に明かりが点りだすflair

前の第3試合では立命館大の藤原投手がバントヒット1本に抑える完封勝利good

   そしてなんと第4試合でも・・・happy02

  

           試合結果

1_6

  

先発

  創価大   大塚豊投手-天野隆司投手

 東北福祉大   桑鶴雄太投手

  

2_7  大塚くん・・・立ち上がり不運な内野安打や東北福祉大の足を使った攻めに翻弄され、2点を失った

しかし外野に飛んだ打球はほとんどなく、2~4回までは内野ゴロの山を築く打たせてとる投球good

5回に1点を取られ降板するものの決して悪いピッチングではなかったと思う。内野守備陣も初回は若干浮き足立っていたようであったが、2回以降は落ち着きを取り戻し締まったゲームとなったbaseball

  

3_6 2番手天野くん・・・アンダースローの“タメ”をしっかり作る投球フォームで、打者のタイミングを外し、3回で5つの三振を奪うナイスピッチングscissors

4_6 桑鶴くん・・・光星学院出身の2年生

讀賣の坂本選手と同級生で、高2の時に捕手から投手に転向。兄の康弘くんも高校時代は将来を有望視され立教大に進んだ好投手であったそうだ。

この日の投球は、最速147Kをマークしたストレートを主に力でねじ伏せて、バントヒット1本に押さえ込む素晴らしい投球であったhappy02

さらに制球力もよく9回まで無四球、最後に多少力んだのか、四球でこの試合2人めの走者を許すも三振・三振で、2つのアウトを取り最後の打者をライトフライに打ち取り試合終了

  

※ (創)=創価大の攻撃 (東)=東北福祉大の攻撃

1回裏(東) 1死後、

5_6 2番坂下くんショートを強襲するゴロ

ショート必死に飛びついて強い打球を押さえ込むも送球はできに内野安打

   

  

6_7 3番佐藤勇治くんのボテボテのゴロはサードの前に、必死で走ってこれまた内野安打に

  

7_7 4番高橋くんの時ダブルスチールdash

    ・・・高橋くんは三振で2アウト

  

8_7 5番井上くんの打球は二遊間へ、深いところで打球に追いつくもタイムリー内野安打にnote

  

そして6番舟田くんの時カウント2-2から1塁走者井上くんがスタート、送球が逸れてしまう間に3塁ランナーゆっくりホームインshoe

内野安打3本と盗塁を絡めた、相手に強いダメージを与える鮮やかな攻撃であったgood

  

5回裏(東) 2回以降立ち直り、ゴロを沢山打たせ、この回も簡単に2つのアウトを取った大塚くんであったが・・・

  

10_7 1番の阿部くんショートとセカンドの間を抜ける1回以来のヒット

2番坂下くん四球で2死1、2塁に

  

11_7 3番佐藤勇くん三遊間を真っ二つに割るタイムリーヒットがレフト前にnote少ないチャンスを確実にものにしていく東北福祉大

  

6回表(創) この回まで打者15人を一人も塁に出さずパーフェクトピッチング

      ところが・・

  

12_7 この回先頭の7番住川くんが3塁ライン方向にバント

13_4 桑鶴くん必死に駆け込み1塁に送球も間に合わずsweat01

取らなかったらファールだったかも・・・shock

  

8回表(創) 1死後、狭間くんの高く上がったファールエリアへのフライup

このままスタンドに入るかにゃ~と眺めていたら、ショートの阿部くんが必死に追っていく姿が・・・

   

すかさずカメラを構える俺cat

 阿部くんこの打球を

   フェンス手前でキャ~ッチsweat01

14_4   そして俺catもこの瞬間をキャ~ッチcamera

  

9回表(創) この回先頭の8番坂野くん2-3から四球で出塁

  

15_4 ここで代打田上くん、そして監督・1,3塁コーチ・1塁ランナーも集まってなにやら密談sign02

3点の差があったが、何かしかけてくる雰囲気

しかし代打の田上くん、結局2-3から見逃し三振に終わり、チャンスは広がらずゲームセット・・・いったい、あの密談はなんだったんだろうcoldsweats01

無駄な四球もなく、両チームの投手がテンポよく、守備陣の動きもよく心地よい試合だった。この夜帰ってから、立命館大の藤原投手・東北福祉大の桑鶴投手の投球をバキに熱く語る俺であったcat

  

     バキの独り言pig

今日、オープン戦の予定が発表されるというnote

なんか、今回は試合のスケジュール表がスムーズに発表されているが、これは今までセ・パバラバラだったのが、コミッショナーを中心として一つにまとめられたためかな?

だから仕事がいつもより早めなのかな?

来シーズンは、パ・リーグのホームページどうなるのか、ちょっぴり楽しみ~smile

 

ところで、小宮山投手が一発サインsign01それもわずかながらも“ダウン”で・・・

勝手な想像だが、かわいがっていた(ふうに見えた)伊藤投手のアップに納得したからかな?ってcoldsweats01

小宮山投手は、癖がありすぎるが、遠まわしに高木投手の走り込みを評価してたり、伊藤投手に“そこで試合を見てろ!”と指示らしきものをしたり・・・がんばる人間には気配りするようだsmile

来シーズンも、勝ち負け越えて、楽しませてもらおうかな~note

     

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 明治神宮野球大会 11月17日 大学の部 常盤大対立命館大 | トップページ | 明治神宮野球大会 準決勝 高校の部 西条対天理 »

観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ」カテゴリの記事

コメント

ふじきせきさん、こんばんはhappy01

下手投げの投手がいるとは、恐るべし神宮野球大会。驚きです。小宮山さんはプロ野球の歴史に残るようなチョォ~最遅球を投げるのを期待していますがそれが見れるのかどうか、マリンでの試合でそんな球を見たい気がします。

投稿: しん | 2008年12月11日 (木) 00時10分

しんさん、こんばんはhappy01
 
ガスもアンダースローでもって、好投していたのにはビックリしていたようですbaseball
  

小宮山投手は、全体的に遅いので観ているほうはスリル満点・・・俊介投手に次ぐ遅さですが、来シーズンはもっと遅くなるかもcoldsweats01
 
(宿題はいかがですか?無理して風邪引かないようにしてくださいねsmile
 

投稿: ふじきせき | 2008年12月11日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/25612603

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮野球大会 11月17日 大学の部 創価大対東北福祉大:

« 明治神宮野球大会 11月17日 大学の部 常盤大対立命館大 | トップページ | 明治神宮野球大会 準決勝 高校の部 西条対天理 »