« 明治神宮野球大会 準決勝 高校の部 西条対天理 | トップページ | 明治神宮野球大会 準決勝 大学の部 立命館対東洋 »

2008年12月13日 (土)

明治神宮野球大会 準決勝 高校の部 鵡川対慶応

11月18日の2戦目は、策と守備の差が試合を決めた

そして、改めてプチ小坂・・・いやそれ以上の守備の才能をもっていると確信

1     『慶応義塾高校 

         1年佐藤旭』である

  

         試合結果

2

 

先発  鵡川 西藤昭太

     慶応 瀧本健太郎

ヒット数は鵡川6本、慶応10本だが、鵡川の方が当たりがよく最低6本は好守備に阻まれヒットにならなかった

それに比べ、慶応の10本のヒットのうち、『どう見てもエラーでしょう』ってのが3本はあった

   

 ※ (鵡)=鵡川の攻撃 (慶)=慶応の攻撃

1回表(鵡) 1番阿部がセンターにヒット&2番宮本四球で、ノーアウト1・2塁

バントかな?それとも・・・と、いろいろ想像smile

3番レフトに簡単にフライを上げ、4番は佐藤旭の“6-6-3”のゲッツー

ちなみに、この4番柳田の打球は、センター前のヒットだと言っていい当たりだった

  

2回裏(慶) 1アウト後エラーもどきヒット&レフトへのヒットでランナー1・3塁・・・セカンドゴロが抜け、タイムリーとなり得点note

  

4 3回裏(慶) 1番佐藤旭が死球・・・当たった瞬間、このまま担架だったらどうしようweepと、心配したくらいだったが、何とか復活

バントで2塁に進み、センターへ浅いフライが上がったのだが、タッチアップで3塁に

この時、中継が入れば確実にサードでアウトが取れていた・・・今シーズンの中継をしないロッテを見ている気分だった

そして4番植田のタイムリーnoteで追加点

  

5 4回表(鵡) 4番柳田ライトへヒットで出塁・・・

しかし、せっかくのノーアウトのランナーがでても、ボテボテショートゴロを佐藤旭が上手く捌き、なんと6-4-3のゲッツーにしてしまった

  

6 5回裏(慶) 四球とファースト内野安打、バントでしっかり進め、2・3塁・・・次が三振するも、5番宮下センターへのタイムリーnote

  

7 8 6番荒川もセンター前に打ってホームインsweat01・・・タイミングはアウトだったが、捕手ポロリcrying

  

6回表(鵡) 佐藤旭の方向に打ってしまうのはなぜだろう?

  

9 ボテボテのゴロを難なく捌き、好送球でアウトに

10_2 次もショートゴロ・・・サードゴロが上手い捕球、しかし悪送球でエラーになるも、次もショートゴロでチェンジに

  

7回表(鵡) 慶応の内野守備陣の強さgood

佐藤旭にエラーがついた・・・しかし、普通ならヒットになるはずの打球だった。

しかし、セカンド杉山も上手い選手である

  

11 佐藤旭との息もピッタリで、4-6-3のゲッツーをとる

  

12 センターに抜けた当たりだが、サード石黒の守備範囲も広い・・・旭逆をつかれたが、反応していた

  

13 そしてこの後、またショートに打球が行き、簡単に捌いていた

セカンドベースの位置を確認して欲しい。佐藤旭の守備範囲がわかっていただけただろうかsmile

  

7回裏(慶) 押し出しで追加点

  

鵡川にとって今までヒットだった打球が、この日すべて上手く捕球されと思う。

鵡川は打撃の強さを感じた。だが、やはり守備力が難だった鵡川・・・投手は投げてから動かなかったことが痛かった。

  

ぜひ、来シーズンの慶応義塾高校の試合を目にすることがあったら、内野守備陣と佐藤旭を見て欲しいhappy01

  

にほんブログ村 野球ブログへ

|

« 明治神宮野球大会 準決勝 高校の部 西条対天理 | トップページ | 明治神宮野球大会 準決勝 大学の部 立命館対東洋 »

観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ」カテゴリの記事

コメント

 甲子園遠征は無理なので、とりあえず春の県大会から、慶応中心(佐藤旭と投手陣中心、笑)に生観戦してみたいと思うようになりました♪(横浜・東海大相模・慶応あたりは、県大会でもお客さんの数凄いですよ。外野を開放する事がザラですからね♪)
 ちなみに自分は高校野球の結果を新聞で見る時、まず与四死球と失策の数を見ます。

投稿: 幻の侍ジャージー | 2008年12月13日 (土) 15時59分

幻の侍ジャージーさん、コメントありがとうございますhappy01
私も甲子園は行けないので、もし出場となればTVで応援ですtv
 
初めて佐藤旭選手を見た時、衝撃みたいなものを感じましたnote
ぜひ、守備の構えを見てください!誠の忍者みたいな動きにそっくりなんですsmile

春の県大会の際は、ぜひ慶応の様子を教えてくださいねhappy02
(たのしみ~heart04
  

投稿: ふじきせき | 2008年12月13日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/26085241

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮野球大会 準決勝 高校の部 鵡川対慶応:

« 明治神宮野球大会 準決勝 高校の部 西条対天理 | トップページ | 明治神宮野球大会 準決勝 大学の部 立命館対東洋 »