« 明治神宮野球大会 準決勝 大学の部 立命館対東洋 | トップページ | モンプチワイン・・・俺の飼い主って? »

2008年12月15日 (月)

明治神宮野球大会 準決勝 大学の部 早稲田対東北福祉

11月18日に行なわれた4試合目・・・

 滅多に観られない凄まじい試合だった

  

   試合終了の瞬間、客席から

  『監督の采配が

       勝負を決めたぞー!』

と、どこかのおじさんが叫んでいた

   本当にその一言に尽きる

第3試合まではちらほらの報道カメラが、この4試合目にはワンサワンサeye

マスコミが、この試合をどう見たのか楽しみに帰宅したのだが、TVでは

“斉藤佑樹が0点に抑えたが、残念ながら・・・・”

と、まるで斉藤佑樹は良かったが、交代した投手が打たれ負けたような報道をしていた。

腹が立つより呆れてしまい、こうやって野球を廃れさせていくんだ~と、悲しくなってしまったcrying

しかし、よ~く考えてみれば、こんな報道のおかげでこの試合の面白さを流していないではないか・・・ってことは、この記事で少しは野球好きの方たちに、この試合の真相をお伝えできるということかもsmile

  では、野球好きのあなたに・・・heart04

  

          試合結果

1

  

先発

  早稲田  

  1~8回 斉藤佑樹(2年=早稲田実)

  9~10回 大石達也(2年=福岡大大濠) 

  東北福祉  

  1~6途中 中根佑二(1年=仙台育英)

6回ノーアウトから10回 森山一茂(2年=楊志館)

  

早稲田・・・斉藤はTVのニュース通り良い投球だった。ただ、最初からガンガン飛ばし、5・6回もてばいいだろうというペース配分に感じた。しかし、相手投手も素晴らしく、なかなか得点をあげられないことに気付いたベンチは、方向転換を強いられたようだ。

そういう意味では、斉藤自身いつになく目いっぱいの投球をし、7回辺りから怪しくなり、8回ではクリーンヒットを打たれ、何とか守備に助けられるも、結局9回持たず交代となった。

  

9回からの大石は、同点のままのため、延長を意識してか?それとも故障か?140K前半で戦っていた(150Kが売りなのだがcoldsweats02

それでも、1番から始まる9回の攻撃に対し

     三者連続三振を披露good

2 3 4

  

東北福祉・・・中根は1年生だそうだが、140K台も多く、球速でおしたり、変化球を引っ掛けさせたりと、面白い投球内容だった。

6回までに四球が4つあったが、ギリギリをつく良いコースに投げ分けており、大きな良い当たりは、1番上本に打たれたセンターへのフライぐらいだった

2番手の森山も、1番上本に鋭い当たりの2塁打は打たれたものの、粘りある投球で抑えていた

  

 ※(早)=早稲田の攻撃 (東)=東北福祉

8回表(早) 

5 1番上本(ドラフト阪神)が相変わらず速いスイングで、左中間に2塁打で出塁し、

6 2番細山田(ドラフト横浜)が2球目をバントし、ランナーを進める

  

7 そして、3番松本(ドラフト横浜)・・・2-1の5球目を三振

この時、1アウトでランナーが3塁におり、スクイズか転がせて1点を狙ってくると思ったが、振らせて行った

三振の球は落としてきたのだが、ランナーが3塁ということで、バッテリーもワイルドピッチ・パスボールを恐がらず投げさせたのも素晴らしい!

俊足でバットに当てる技術は良い松本に、なぜ普通に攻めさせたのか?早稲田ベンチは、確実な攻めが出来るのはこの1・2・3番の3人なのに・・・

  

8回裏(東)

5番井上(4年=日南学園)センターにクリーンヒットで出塁し、6番舟田(3年=聖光学院)がバントをしたのだが、この時後ろの親子のお父さんが

 『教科書通りのバントだね~deliciousと・・・

8   舟田のバント

  

9 1アウトランナー2塁で、7番岡(3年=日高)がセンターにヒットを打ち、タイムリーかな?と思ったら、センターの強肩松本が返球・・・ランナー3塁止まり

1アウトランナー1・3塁で・・・スクイズかな?とか思ったが、強攻で三振sign02

早稲田のように上位打線なら、まだ理解できるが、なぜ下位で強攻したのか?・・・しかし、おかげでますます緊迫した試合となる

  

10回裏(東) 9回に三者連続三振で抑えた大石がマウンドに立っている・・・

4番高橋(3年=埼玉栄)の打球は詰まってしまい、ショートへの高いフライ

この時の上空は風が回っている・・・打球は、グラブにも当たらず落下したため、ショートへの2塁打ということになった

ショートの松永(2年=広陵)は、それまでしっかりと守ってきたし、この日の風は本当に難しく、手抜きとは違い単に不幸なプレーといってよかった

しかし、早稲田の監督は、即交代させた・・・この交代は、選手たちを萎縮させていたのがよくわかった。

10 9回裏に細山田が、ファールフライを捕球の瞬間目を放してしまった為か、落としてしまったのだが、そんな細山田がショートの即交代を目にすれば、気持ちにも余裕がなくなるのでは?と・・・

(相手への集中より、ミスを避けなければというベンチへの意識が強くなっていたのかも知れない)

11 ノーアウトランナー2塁で、捕球の上手い細山田がパスボールをし、ランナーがサードに進む

明らかにミスを恐がっている空気が感じられる

  

そんな中、大石は冷静に

12     しっかりと三振をとる

  

  6番舟田の打席

初球・2球・3球とフルスイングですべてファール、2-0で4球目の時、細山田は腰を高くして構える

しかし、その球は構えとは違って外低めに落ちて行った

13 何とか細山田が抑えたのだが、サイン違いのような気がした

もし、そらしていれば簡単にホームインされていた。さすが細山田だ!

ショートの交代で、野手はエラー防止のために、なかなか浅く守れない・・・

   

  

14 15    2-1からの5球目をスクイズ

 

くれぐれもお伝えしたいのが、TV報道では大石が打たれたことになっているが、内容は素晴らしいものだった。

そして、東北福祉ベンチの“大石は打てない!”と割り切った意味深い采配が、2-1からの小技で意表をついたスクイズを指示し試合を決めた。

ちなみに、舟田は前打席で“教科書通りのバント”をしていた

そのことを、早稲田ベンチは忘れていたのだろうか?それとも、まさかスクイズは無いと、決め付けていたのだろうか?

   

この10回裏こそ、TVで報道すべきだと思ったが、きっとTVの編集では野球好きは内容より、人気選手を流せばいいと思っているのだろうなweep

  

にほんブログ村 野球ブログへ

|

« 明治神宮野球大会 準決勝 大学の部 立命館対東洋 | トップページ | モンプチワイン・・・俺の飼い主って? »

観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ」カテゴリの記事

コメント

細山田選手地元でも期待されているのでがんばって欲しいです。ふじきせきさんの文を読んで、結果を最優先してしまうところは高校でも大学でも変わらないと思いました。

セミプロ化してる現状にはがっくりしますがあくまでもプロじゃないので選手の技術やメンタルの向上を優先してもらいたいと感じました。

今日の(日付変わって昨日か)コメントに僕は考えさせられました。ふじきせきさんのコメントでこんなに深くなるのはまったく意識していなかったのですが、深く重くなる話を軽くかいてしまってなんだか申し訳なく思いました。

投稿: しん | 2008年12月15日 (月) 00時30分

先日早稲田大学野球部の野球教室があり、shuuのチームの4-6年生が参加。最後はなし崩し的に大サイン会となり、shuuはしっかり松本選手と細山田選手のサインをゲットしてました。
少年野球も上位にいくほど一点を争う試合になります。まさにベンチワーク次第。子供たちをいかに褒め、いかに叱るか?子供の気持ちや能力をどうやって引き出すか?勉強になります。両ベンチの大人対大人の駆け引きみたいになっちゃうことも多々ありますが・・・

投稿: shuu父 | 2008年12月15日 (月) 20時16分

しんさん、こんばんはhappy01
しんさんのブログは、いつも夫婦で楽しませていただいておりますnote
 
しんさんのおかげで、いろんなことを学んだり、癒されたり・・・戦争中の野球用語はなんだったのだろう?ってお話も私は好きですsmile
 
細山田捕手は、大学野球を観ていて、捕球の上手さはいつも感心させられていたほどでしたので、捕球ミスはビックリ!
しかし、10回の高めに来る予定の球が、低く来たときの捕球は本当に素晴らしかったですscissors
プロになったら、あの身軽さ俊敏さを活かしがんばって欲しいと思ってますdelicious
  
 

投稿: ふじきせき | 2008年12月15日 (月) 23時41分

shuu父さん、コメントこんばんはhappy01
早稲田の野球教室なんてあるんですねcoldsweats01
早速、貴重なドラフト2人のサインゲットですか~さすがshuuくんgood
  
プロとは違い学生の野球は、勝ち負けの前に人間育成があるので、教えるほうは楽しいだけでなく、大きな責任もあるのだと・・・
少年野球の親御さん達も、何かと大変なのではないでしょうか?(これからもがんばってください!未来のプロ野球選手のためにsmile
  

投稿: ふじきせき | 2008年12月15日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/26156407

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮野球大会 準決勝 大学の部 早稲田対東北福祉:

« 明治神宮野球大会 準決勝 大学の部 立命館対東洋 | トップページ | モンプチワイン・・・俺の飼い主って? »