« 薬物か?・・・危険なおにぎり | トップページ | 黒田に金棒、鴎に金具 »

2009年2月21日 (土)

マーくんとマー君

WBCの記事がわんさと出ている昨今

ロッテないかな~、なんて探す自分・・・

一瞬必ず目に止まり、『そっちか~』と肩を落とす記事がある

  『マーくん○※△#□』

脳裏をかすめる顔は当たり前のようにアヒル笑顔だが、その後冷静になりアヒル笑顔が楽天の田中投手の顔に移行していく

田中投手が楽天に入団し、“マー君”と呼ばれるようになると変に反発心が湧いて来た

   

先日(2月15日)の夜11時過ぎ・・・

何気なくTVをつけると、楽天の田中投手が出ていた

このシーズン、野球選手ってだけでつい見てしまう

『情熱大陸』という番組で、何やら田中投手の特集らしかった

最初から見ていたわけではないので、ニュース待ちって感じでユルユル流し見・・・

すると、田中投手に『野球の神様は信じるか?』という質問が投げかけられた

田中投手は、『信じない』と答えるだろうと思っていた。

兵庫県出身で名門駒大苫小牧、甲子園で華やかな戦いをし、当たり前のようにドラフト1位でプロ入団・・・そして、エース張りの活躍&即戦力

今のところWBCメンバーの一人で、連日連夜TVに顔が映る

神ではなく、自分の実力と言ってもおかしくない選手である

しかし帰ってきた言葉は

      『野球の神様を信じる』と

まあ、裏を返せばこの活躍で、謙虚にその実力を“神様”に置き換えたのか?なんて思ったが、とんでもなく浅はかだった私・・・

彼は、人が見ていないからとゴミを捨てられない。信号無視も絶対できない。

だからグラウンドにゴミが落ちていると、誰も見ていなくてもつい拾ってしまう

マウンドから離れプライベートになった時でも、誰も見ていなくても野球の神様が見ていると思って行動するそうだ

野球さえできれば、私生活がどんなでもいい・・・って言うのとは違い、プロとしての自己管理がきっちりしているのだろう

私よりずっと年下だが、人間として尊敬の気持ちを感じた

   誰も見ていないからこそ、

        いい加減なことをしない

               (・・・猛反省した私)

気付くとTVにべったりくっついて、田中将大投手の特集にはまり込んでいた

 

この日、マスコミに改めて言いたかった

雲の上のプロ野球選手、田中投手のことをマー君と呼ぶな!

   田中選手と正しく呼んでくれsign03・・・と

  

08_06_05_dora_030 “マーくん”は、やっぱりアヒル笑顔のマーくんだけでいいな~

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« 薬物か?・・・危険なおにぎり | トップページ | 黒田に金棒、鴎に金具 »

日記・コラム・つぶやき 09年」カテゴリの記事

コメント

誰も見ていないからこそいい加減なことはしない

お話を読んで田中選手の事を次はきちんと自分の目で見なくてはと思いました。
田中選手が映ったTVから『マー君』と聞こえても、マスコミフィルターに惑わされないでいたいです。

本当にマーくんはオンリーワンな笑顔ですね(^^)
しかしマーくんの持っている前衛的な絵画はなんでしょうかf^_^;

投稿: 黒水城 | 2009年2月21日 (土) 02時50分

黒水城さん マーくんの絵はクールくんですよ。上手に描けてると思いますが・・・見えませんか?
楽天のマー君も実績も上げてるし、大人になったんだからマー君卒業でいいね。
マーくんはロッテのマーくん一羽でいいね。

投稿: 和田 興三(静岡) | 2009年2月21日 (土) 07時29分

黒水城さん、私も改めて自分の目と心で田中選手をしっかり見ようと思いましたhappy01
 
黒水城さんもそこに突っ込むとはsmile
マーくんの絵を見て司会の方が『なんでそんなに攻撃的なの~?』って、やっぱり突っ込んでおりましたcoldsweats01

投稿: ふじきせき | 2009年2月21日 (土) 09時05分

和田さん、こんにちは♪
自分のゴミを平気でゴミ箱ではないとこに捨てる大人もいれば、田中選手のような若者もいる
『尊敬される本当の大人』になるって年齢は別だと感じさせられましたhappy01
 
マーくん、どんな気持ちで書いたのでしょうね・・・いつもいじめてるのにcoldsweats01

投稿: ふじきせき | 2009年2月21日 (土) 09時11分

別にいい子ぶるつもりもないですが。
私も、ゴミが落ちていたら、可能な範囲で拾います。「大事な大事な地球に何すんねん?」ちょっと悲しい気持ちになります。
食料、衣服などなど。人間が使うものは全て地球からの借り物である。このことをできる限り深く理解したいと、日々思っています。
田中投手は、「野球」を通して「人と大地の関わり」を強く感じておられるのだろうと想像します。そして、それは田中投手に限ったことではないでしょう。
我々が野球選手から学ぶべきことは、野球のプレイだけではなさそうだ・・・と感じます。

投稿: きょういち | 2009年2月21日 (土) 17時58分

きょういちさん、素敵なコメントをありがとうございますhappy01
“人間が使うものはすべて地球からの借り物”・・・心がキュンってしてしまいましたconfident
贈り物ではなく、借り物なんですよねnote
気付くとほとんどのプロ野球選手は年下ばかり・・・でも、今でも選手の方たちから教えられることばかりですsmile

投稿: ふじきせき | 2009年2月21日 (土) 19時12分

楽天の田中くんは、しっかりした当たり前の若者という感じが良いですね。しっかりと「兜の緒」を締めているんだろうなあと思ってみたり(汗汗

中学時代の恩師が口癖のように言っていた「天知る、地知る、我が知る」という言葉が心に残っています。実は「我が知る」が一番効くんですよね(^^;;
後で気になるからやっとこう、と。

投稿: 川崎まりんず | 2009年2月21日 (土) 21時14分

川崎まりんずさん、コメントありがとうございますhappy01
『兜の緒』を締めと言うのは容易くも、行動に示されている選手は?な~んてsmile
 
恩師の方の『天知る、地知る、我が知る』覚えますsign01
自分自身を消化できず、あっという間に年齢だけが大人になっている私ですcrying
 
(川崎まりんずさんの散歩コースには、もう春がいっぱいの様で・・・お写真かわいかったですheart04

投稿: ふじきせき | 2009年2月21日 (土) 23時18分

和田さん、はじめまして。
COOLの絵ですね、シャープなCOOLに気が付けなかったのは不覚でした(/ー\*)
ありがとうございます(*゚ー゚*)

投稿: 黒水城 | 2009年2月21日 (土) 23時41分

黒水城さん、いつもコメントありがとうございま~すheart04
次ぎはマスコットネタで~すhappy01
よろしくsmile

投稿: ふじきせき | 2009年2月22日 (日) 00時11分

N選手が「冠の緒やろ」と真剣な顔で言ってます(笑)

野球留学の彼には、当初あまりよくない先入観を持って見ていたのですが、それが誤った認識だということにはすぐに気付きました。
カレーのCMなんて本当にいい「男の顔」してます。

遼君、真央ちゃん、愛ちゃん。。。
国を背負っている人をいつまでもこういう呼び方している連中は救いようないですな。

投稿: とらねこ | 2009年2月22日 (日) 00時42分

とらねこさん、コメントありがとうございますhappy01
子供の頃の記憶では、真面目で力のある選手が評価されていた覚えがありますが、最近では実力よりプライベートの派手さ(?)が目立つ選手の方が受けるようですcatface

実は私も高校の野球留学や、駒沢苫小牧の不祥事などで、あまりいい印象を持っておりませんでしたbearing
  
真面目な生き方をしようとする選手が、マスコミに良い記事で多く取り上げてもらいたいなって・・・本当に野球の好きな記者がどれだけいるのか?とは思いますがcoldsweats01
やはりその前に、『○○選手』と呼んで欲しいものですね

投稿: ふじきせき | 2009年2月22日 (日) 09時56分

ふじきせきさん、こんばんは♪
こちらこそいつも寄せて頂いて
コメントを返していただいてとても感謝感謝です。
ありがとうございます(*^.^*)

投稿: 黒水城 | 2009年2月22日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/28114857

この記事へのトラックバック一覧です: マーくんとマー君:

« 薬物か?・・・危険なおにぎり | トップページ | 黒田に金棒、鴎に金具 »