« クールの災難 | トップページ | グラブの使い方 »

2009年2月16日 (月)

くちうるさい猫!に絡まれる男性

俺ガスcat

昨年12月『千葉ロッテマリーンズを誘致する会』が五万百一名の署名をロッテに渡した

『マリーンズを応援する住民が期待しているのは、成田への二軍本拠地の誘致』と・・・

五万百一人の署名した方々は、当然ファンクラブに入られる(内大人のゴールド会員はどれくらいだろう?)と思われるから、今シーズンの成田ファンはいっぱいだろうな~note

成田は行きにくくなるけど、心からファームの選手達に来てほしいと思っているなら諦めるしかにゃいなcat

    

鴨川キャンプの見学で、お供を連れ高級スーツを身にまとった男性に声を掛けられた

『選手はどこにいるのかな~?』と・・・

ちょうどお昼タイムで、選手は一旦グラウンドから去っていた

しかし、この後また練習されるということをお伝えしたのだが、その際

『あなたはロッテファン?』と聞かれた

『はい、そうですが・・・』とお答えした

   

       clover 人との会話 clover

高級なスーツをまとった男性とその部下らしきお供の男性と、午後のひと時ロッテ話に花を咲かせ・・・るはずだった俺cat

男性『どこから来たの?』

cat『東京です』

  ・・・(まずはお天気など穏やかな会話を3人で)・・・

男性『この中のどの選手が好きなの?』

cat『ん~、全員です』

男性『誰かと親しいとか?』

cat『とんでもありません!ここに居る子達もみんな俺にとっては雲の上のプロ野球選手です・・・憧れなんですheart04どなたかのお知り合いの方ですか?』

男性『唐川くん、知ってる?・・・俺の高校の後輩なんだよ。』(最初の穏やかさから少しずつ変化していく男性)

cat『はい、知ってます。素晴しい選手で大好きですよ』

男性『え?N高出身なの?』

cat『いえ、違いますが・・・好きですよcoldsweats01

男性『和田ってコーチいるでしょう、あれも俺の後輩なんだよ、N高校』

cat『そうなんですか~、俺東洋大のファンなんです。和田コーチ東洋大ですよね~』

男性『え?あなたも東洋大出身なの?』

cat『いや違います』

男性『なんで出身じゃないのに好きなの?』

cat『そう言われても~、単に野球が面白いからです・・・』

どうもこの方、出身高=好きなチームだと考える方らしい・・・延々と出身校の話をされ、東都大学野球の中では東洋大ではなく、東海大が一番強いと言いはじめた

cat(ん?東海大?・・・まあ、どこだろうといいや~)

お供『東都には入ってないと思います』って、必死に耳元でフォローするが、そんなこと聞いちゃあいない    

男性『実は凄いロッテファンなんだよ(と、ご自分を指さす)!一番前の席を持っているんだよ(年間シートらしい)・・・月に2回は行ってるよ!一番前だから、試合がよく観えるんだよ・・・』

cat『凄いですね~、一番前、いいですね~』

男性『あなたはいつも外野でジャンプなんかしてるんだ~』

cat『いえ・・・』

    話続かず、突然!

男性『ところで井口が来た事どう思う?』

  (なんだよ急に!と思ったが)

cat『ん~、俺は投手が好きだからゴロヒットが減ってくれればうれしいし、怪我もちで年齢的に長くないと思うので、今のうちに若い子達が守備を見て覚えられていいかもって思いますが・・・』

男性&お供『打撃はあれだけど、

      守備ロッテ良いんだよね~』

 

catcatface・・・え?(動揺)』

          しばらく固まる俺crying

cat『どうしても俺には良く見えなかったですけどね~。勝てる試合も守備が悪すぎて負けた気がしますし、俊介が“ゴロヒットはヒットじゃない!”って言った守備力ですからね~』

お供『でも西岡が居るじゃない』

cat『・・・打撃は素晴しいと思いますが、正直守備はそこまで・・・coldsweats01

  

男性『知ってる?コセキって子西岡と付き合っているって・・・』

cat&お供『コセキ?・・・』

cat『コセキってどんな子ですか?』

男性『ゴルフしてる子、知らない?西岡が大好きでたまらないらしいよ~』

cat(もしや、コセキではなくコガか?)

cat『それ、古閑のことじゃあ?』

男性『コガ?・・・』

お供『あれ、古閑って読むんです』

男性『そうそう、コガ・・・どう思う?』

cat『別に野球さえやってくれれば・・・それにもう別れてますよ』

お供『かなり前です・・・』

男性『別れたの?そう』

    気を使うお供の方・・・

お供『ロッテは守備がいいチームだと思っていたけど・・・』

cat『俺、小坂って選手好きだったんですけど、小坂が居た頃は西岡の守備も荒削りながら魅力的でしたよ』

男性『小坂だろ・・・守りかなり衰えたからだされたんだよな~あの守備じゃあな~・・・いま巨人だって知ってる?』

catimpact『今年から楽天です・・・衰えたから出されたというより打てなかったからです!まだ守れます』

  ・・・むなしい俺・・・

男性『巨人の岩館って知ってる?』

cat『はい、知ってます』

男性『あいつが言ってたんだけど、巨人の二軍には1軍で通用する選手がゴロゴロ居るんだって・・・巨人の二軍見た事ある?凄いんだってよ!』

cat『よみうりランドは浦和より近いので・・・確かにいい投手は多いですし、キャッチャーが合えば1軍で活躍できる子ばかりですね』

男性『そうだろー岩館が言ってたもん、1軍レベルがゴロゴロ・・・』

cat(だったら鴨川に来ないで、ジャイアンツを応援してくればいいのに)

   俺の耳は馬の耳  馬耳東風

   

cat『もしかして、N市の方ですか?』

男性『そう、わかる?N市誘致の署名集めに来てるんだよ』

cat『やっぱり移転するんですか~』

男性『そうだよ、観に来てよ~』

cat『勘弁してくださいよ~交通調べたらなかなか行けないじゃないですか~』

男性『車でくればいいんだよ・・・』

cat『車持ってないから、鉄道調べたんですけど・・・車がなければ来るなってことですか?アクセスとか便利になるんですか?』

男性&お供、全くアクセス考えてなかったらしく固まり、口ごもる・・・

男性『鴨川泊まりできてるんでしょ、成田も泊まればいいじゃない』

俺はいつになったらファームの子たちの話になるだろうと思ったが、結局ファーム移転を熱心に推進されるロッテファンの男性の口からは、ファームどころか1軍の選手の名もろくに出てこなかった

catimpact『考えてみてくださいよ・・・ファームの試合で、普通たびたび泊まります?浦和は試合を観てから1軍に行けるんです!あなたならたびたび泊まってまでファームの試合ご覧になりますか?』

   空気固まる!

男性『いや実は、ずっと前から球場を造ること決まってたんだよ・・・だから来て入ってもらわないと』

もしかして、無駄な箱物をごまかすためにロッテに白羽の矢が立ったのか?ロッテファームが好きで移転話が持ち上がったわけではにゃいのか~crying

まずは球場をつくる話が持ち上がり、何が何でも建設を進めたい・・・それにともない使用する団体を探す

そこにちょうどロッテ工場あたりが、武蔵浦和駅周辺の○※△#□土地開発にひっかかっているそうだからちょうどいいと?

そのため、生産を止めるわけにはいかず、トコロテン方式で新工場を今の工場の隣に造るということで浦和球場の駐車場や球場が工場になるのだろうな・・・それなら移転の理由がつく

結局、地域の開発のためのようだが、急な不景気でこのまま開発を推し進めるのだろうか?もしかしてストップするかも・・・して欲しいし、そのためにファーム移転もストップするといいにゃ~

もし浦和の土地開発がなければ、移転に際し強気でいられるはずのロッテだが、浦和の開発が進めば強気には行けそうもない

  

これこそ公に発表し、N市だけでなく手を挙げてくれる市を探してはどうかと思ったが、今の日本では“にゃんぽの宿?”のように、表に出さずに水面下でどんどん進んでいくのだろうな・・・

  

しかしながらこのN市の男性は、この時“うるさい地雷を抱えた猫”を踏んでしまったと思ったかもしれないsmile

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

|

« クールの災難 | トップページ | グラブの使い方 »

日記・コラム・つぶやき 09年」カテゴリの記事

コメント

最初はかなり笑って読んでましたが
途中から「…なにぃ?!」な感じに|(-_-)|

わたしがその場にいなくてよかった…と自分をよく知る発言をしてみます(笑)。
やっぱりねぇ、なオトナの事情。
あ〜ヤダヤダ(>_<)

投稿: sedona | 2009年2月16日 (月) 00時41分

始めておじゃまします。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
N市2軍誘致ですが、実のところ後援会員のほとんどが市と企業の関係者らしいです。
5万人もの署名の中身は?
26の会員になるも球場にいらっしゃるかは定かではありません。
野球が好きで純粋に応援してくれるならばいいですが
オトナの事情だけで選手を巻き込むのは
ヤメてもらいたいです。
ウチの市に来てくれれば毎日でも足を運ぶのになぁ〜。
権力とお金の前に力も及びそうにありませんが........


投稿: なぼママさん | 2009年2月16日 (月) 01時58分

野球に限らず誘致ってこんなもんでしょ。好きで誘致なんて聞いたことない。誘致決まった後、どこまで盛り上げるかじゃないの?たった一人の言動をさらしてそんなにN移転が気に入らないなら、浦和区の行政に掛け合ったり、浦和残留の署名活動したら?ロッテ好きの熱いファンばかり五万人集めて。N市移転に署名した人の中には、あなた以上のロッテファンだっているかもしれないのに。

投稿: いもづる | 2009年2月16日 (月) 06時41分

箱モノ行政をまだ懲りずに・・・ 本当に野球が好きで好きでたまらないのなら良いのですがねぇ!!! どうせなら、幕張の辺りに土地が余っています。企業誘致ももう無理でしょうし!! サブグランドと宿舎ならN市より・・・。幕張なら(浦和も)ファンが多く駆けつけるのでは。成田はトヲ〜イ! 鎌ケ谷より更に!! 幕張に施設を集約してコストの軽減をして、ファンに還元してもらいたい。それこそ来場者の底上げでは、本当は親子ゲームの後の在席者の少なさが少し気になりますよ。

投稿: zoo | 2009年2月16日 (月) 12時19分

いやぁ~お話してみたいねN市の男性と・・・。話のかみ合わない人と話すのもいいものですよ。麻生さんと話しているようで、面白いですね。結構!結構!
小生はZOOさんの考えに賛成ですね。幕張を本当のマリーンズタウンにして何時行っても、ロッテ選手にあえるエリアを作ってほしいな~。

投稿: 和田 興三(静岡) | 2009年2月16日 (月) 13時26分

野球音痴のN市の男性=私の一番嫌いなタイプです。なんでも知ったかぶり(ほんとは何も知らないのに)

成田泊まりで行かないと観られなくなったら(≧д≦)

署名は選挙の後援会入会みたいに地縁、血縁で署名した人も多いのではないかと思います。
実際に私の周りでN市の国際○○という団体が署名の紙を回していましたが、はたして何人がロッテの浦和球場に行った事があるのかと思うような感じでしたよ。

中には、本当に来てほしい人もいるとは思いますが、私の知っている人は付き合いで署名していましたよ。

投稿: 成田移転× | 2009年2月16日 (月) 15時42分

家族揃って野球に興味の無い成田っ子の友人も家族でサインしたそうです。曰、「うち商売しているから付き合いもあるし、来てくれたら助かるし」
ま、そんなもんだろうなって思ってましたが、その高級スーツ氏は一体、何が言いたかったんでしょうね?
とりあえず年間シートが羨ましいです。
でも、守備はうまいチームじゃやないぞ〜!…悲しい…。

投稿: Cherry | 2009年2月16日 (月) 19時24分

なかなか面白いものに遭遇されましたねえ。
スポーツは動く金額が大きいから、山師が来ますな。
行政の人なのかエージェントなのかわかりませんが、この種の経験がある人ではなさそうです。

こういう連中を上手に持ち上げながら、実は使い倒すのが実にうまいロッテ。
球団単独では40年トータルすると天文学的な赤字を出しつつ、会社全体としては球団の存在をきちんとプラスの宣伝に使っているわけで。
これって、とてつもない商売上手だし、非上場の同族企業でなければ不可能です。
ロッテは野球部門で黒字を出すつもりなんて端からないんですから、そのおこぼれで儲けようとしたところで何もこぼれてきません(´・ω・`)

誘致する側は、身銭を切って町おこしする覚悟じゃないと。まして2軍でしょ。。。

投稿: とらねこ | 2009年2月16日 (月) 20時43分

上述 うみねこさん!! ナイス!! 拍手 拍手! 立派な背広の方々! 是非 関東一円のファームの試合を日にちをずらして観戦してみたら!! 

投稿: 幕張の海賊 | 2009年2月16日 (月) 21時20分

sedona氏、こんばんにゃcat
“オトナの事情”この表現、ぴったりにゃんscissors
ジャイアンツがお好きだったようなので、もしジャイアンツから誘致話が上がったら、即ロッテは却下になりそうな雰囲気の方でしたcoldsweats01
もっとロッテ選手に興味をもってほしかったにゃ~とweep
  
 
なぼママ氏、はじめましてにゃんcat
いつも見てくださりにゃりがとうございますheart04
すでに移転は決まっているのに署名活動・・・やはり税金を使うということで、まずは地元に賛成させるところから。
そのため、もしかしたら住民に向けてのものだったのかもしれないと思ってしまいましたcatface
  
  
いもづる氏、はじめまして・・・でよかったでしょうか?
『野球に限らず誘致ってこんなもんでしょ』というお言葉、正直多数のご意見かと思われます。
署名に関しては、『合併反対』の時選手とファンが一緒になってあれだけがんばったのに結局押し切られ、今ではセレモニーみたいなものかもしれないと思っております。
  
 

  

投稿: 俺ガス | 2009年2月17日 (火) 00時04分

Zoo氏、こんばんにゃcat
今の時代を風刺してみたにゃんsmile
箱物やら、住民不在の推進やら・・・
浦和開発に関しては、国もバックアップしているようで、ロッテも仕方なく移転らしいです。
先日すでに、浦和球場横のロッテ工場敷地はおもいっきり工事を行なっていましたcoldsweats01
移転は決定のようですが、やはりファンとしては来てほしいから球場を造ろうよ!ってことで話が進んでほしかったですcatface
経費削減したい各球団ファームですが、相手チームはかなり移動に経費がかかることになりそうですねbus
  
 
和田興三氏、こんばんにゃcat
かみ合わない=麻生総理
(実はそんな狙いもあったりしてにゃんsmile
話がかみ合わず、結局間に入ったお供の方がもの凄く気を遣われてましたcoldsweats01
 
 
成田移転×氏、はじめまして・・・でいいのかにゃ?
俺も、昨年東京ドームで唐川ファンの方とお話させていただいたのですが、唐川くんの投げる時はマリンスタジアムに行くからねと言ってましたが、それこそ誘致話は、この方のように選手が好き、野球が好きって方に仕切っていただきたいと思いましたcatface
シーレックスのように、地元から愛されるようだただた祈るだけですweep


投稿: 俺ガス | 2009年2月17日 (火) 00時40分

Cherry氏、こんばんにゃcat
実はこの日瀬戸山氏が来ていたので、その関係で高級スーツの男性も鴨川に来たらしく、署名はついでだったようです。
次の日は瀬戸山氏は豆まきにN市へ移動、高級スーツの男性も姿なく・・・やっぱり署名はついでだったかとsign01
地元署名=“税金使うけど文句言うなよ”サインでなければいいのですが・・・って、お友達にお伝え下さいsmile
  
 
とらねこ氏・・・と言ったら、トラコさんの飼い主さんcatこんばんにゃ~happy01
浦和工場も古くなって来たし、ケーキ屋さんとチョコレート専門店を買収した関係で規模も大きくなり、ロッテ本社にはちょうどいい話だったりしてにゃんcoldsweats01
 
相手は行政なので、ロッテ本社はマイナスになることはないと・・・smile
 
バキがよく、『ロッテは上場してないからのっとられなくていいよね~』っていってますが、やはりロッテのしたたかさを感じますcatface
 
今回の出会いでわかったことは、住民不在で、ことは進められたことですかにゃ~cat
  
  
幕張の海賊氏、はじめまして・・・でいいのかにゃ?
シーレックスなんかは、地元の方に支えられてやっているチームなので、誘致推進の方には、ぜひ他の球場をまわってほしいにゃ~と思いました。

  
  


投稿: 俺ガス | 2009年2月17日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205053/27998274

この記事へのトラックバック一覧です: くちうるさい猫!に絡まれる男性:

« クールの災難 | トップページ | グラブの使い方 »