観戦記 07年 04月

2007年5月 1日 (火)

4月30日 VSライオンズ

西武3連戦、ものすごい観客数・・・ビジターなのに、肩身の狭い思いをせずに済んだ。

ただ、昨日は西武が“勝たせてあげる”ってゲーム、遠慮しちゃってわざわざ負けてるし・・・。

   試合結果   ●【M6対7L】

   先発&未来の楽しみ   

Marines_07_04_30_025        大嶺祐太投手

2回5失点はしたけれど、素材の良さを感じる、観ていて楽しみな投手だった。

初めてのホームランがカブレラ選手、初めての三振もカブレラ選手。3回、カブレラ・リーファー・GG佐藤を三振!

   繋がりそうで繋がんない!

昨日は4度の満塁(内ノーアウト満塁2度)になった。が、得点2点だけ・・・

Marines_07_04_30_023 スムーズに取れたのは2回のサブロー選手のタイムリー

   

   え?ストライク?

Marines_07_04_30_032_1  へーちゃん一言、『なんで~?ボールじゃないの~?』ぐらい審判にいわなきゃ。

   本日のなぜ?

私は、青野選手のホームランを見てから、用事のため泣く泣く帰宅。逆転を願いながら・・・。

てっきり8回荻野投手は代えられてると思い、(藤田かな?川崎かな?高木かな?)とリーファー選手に誰出すか考えていた。

なぜ、いつも左右にこだわるのに、昨日はどうしちゃったんだろう?

   本日の“あの人誰?”

2回、レフトに大きなフライが伸びていく。

   「あっ!まずい。タケハラのとこ」

と思った瞬間、なんと竹原選手、

   ジャンプ一番でキャーチ!

「すごーい、竹原ですよね~。いつもの竹原じゃないですよね。」と失礼なことを、一緒に観戦していた方に言ってる私。

4回、レフトにライナーが飛んだ。

   「あっ!またタケハラだ。やばい」

と思った瞬間、なんと竹原選手

   飛び込んでキャーチ!

「すごーい、やっぱりあれ、竹原じゃないですよね。明日雨降ったりして。」と、またまた失礼な私。

内心(だめじゃん、諸さん。25付けて、試合にでたら・・・)なんて思ったりした私。

そういえば、昨日は全国放送。初めて竹原選手を見た人は、

「竹原って、守備上手いよな」なんて言ってたりして・・・。

   

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月30日 (月)

4月29日 VSライオンズ

今日は、大嶺投手先発。勝っても負けてもこれからにプラスになる投球をして欲しい。

28日の夜、知り合いから天皇賞『3,6,13,穴16』を買うとメールをもらった。

私は、それに乗ろうとしたが、“昭和の日”だから、“ショウ”が付く馬2頭を買った。

昨日、その方と野球観戦。その方、馬連、ワイド当たり、私はおっぱずれ!

まあ、マリーンズが勝ったからいいか・・・。

   試合結果   ○【M9対4L】

Marines_07_04_29_026    先発  成瀬善久(ニャー)投手

さすが西武さん、ヒット→ランナー進めて→ヒットで1点!

よく成瀬投手は崩れず踏ん張ったと思う。

あえて言うなら、前回の西武戦より高めの球が多く見うけられた。

   本日の繋いでドカーン!Marines_07_04_29_019 Marines_07_04_29_015 Marines_07_04_29_017

今江選手ヒット、野球らしくへーちゃん送り、そして早川選手ヒット

Marines_07_04_29_020 続くサブロー選手“バット折れちゃっタイムリー”

Marines_07_04_29_022 出ましたズーちゃん、いやズーリーファイヤー!

   もひとつドカーン!

Marines_07_04_29_010 Marines_07_04_29_018 里崎選手、前打席でタイムリー、引き続き5回もヒット

Marines_07_04_29_023 たたみかけるベニーの2ラン・らんらん!

   私が狐につままれた時・・・

9回2アウトランナー1,2塁で、前打席キャッチャーフライだった竹原選手。

(竹原か~まだ堀とかいるじゃん、堀に代えちゃえ~)などと失礼なことを考えていると、

  打ったー!

    外野抜けたー!

Marines_07_04_29_037 Marines_07_04_29_029 ランナー代田選手、余裕でサードベースをまわり、ホームに・・・。

『良く打った、タケハラ~!』

と言いながら、セカンドベースに目をやると、

タケハラがいな~い!

隣にいた主人が

「まだ、竹原ファーストにいるし」と。

(な、なんでまだそんな所に・・・)

代田選手の足が凄すぎるのか、竹原選手が走り方間違えちゃったのか・・・。

申し訳ないが、笑いの壷を刺激してくれたシーンだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

4月28日 VSライオンズ

今日も、所沢に行くのだが、乗り換えも多く遠い道のり。やっと球場に着くと、見やすいが過酷な階段が待ち受けている。

最近思うのだが、松坂資金の使い道として、指定席あたりにエスカレーターを設置してはどうか・・・野球を見るだけなら球場としては私は好き。ただ、トイレは試合直前行っておかないと・・・。

   試合結果   ●【M2対7L】

   先発  小林宏之投手

Marines_07_04_28_054 『いいんです。たまにはこんな事もあるんです。』と、コバ宏投手に関しては、なんの文句もないのだ。

問題は、野手!頼むから、アウトになる時、ランナーを進めてね。雑な捕球から生まれるエラーはやめてね。シングルヒットの時、セカンドランナーはホーム狙ってね。ホームへの走塁は躊躇するのに、サードへの“明らかに暴走”はなぜ?ランナーを残して、投手をイライラさせてほしかった。

   本日のおススメ!

      『なし!』

   本日のプロ野球!Marines_07_04_28_062_1 Marines_07_04_28_063_2

今江選手の2ベースタイムリー   へーちゃんホームイン 

しかし、なぜ3塁に暴走したのだろう?西村コーチ、お願いだから止めてよ~って感じ。西口投手はランナーを人一倍気にする投手なので、無理せずセカンドにランナーを残して欲しかった。この時点で、西口投手を楽にさせてしまった気が・・・。

投手でも性格はいろいろ・・・その時々の相手心理を考えてプレーしてね。

   本日のカモメとライオン

Marines_07_04_28_082 Marines_07_04_28_023 カモメがいなかったら、単なる負け試合・・・。

後日、カモメとライオンのかわいいネタブログに載せるので、マスコット好きの方よろしく・・・。

  

   帰りに・・・。

今日の入場券のために、窓口に並んでいた時のこと。

あまりにも、私が負け試合で落ち込んでいる様に見えたのか、前にいた西武ファンのおじちゃんが、

「明日は成瀬だから、うちが負けるよ~。」と慰めのお言葉をかけてくれた、というより強いチームの余裕?おかげで、話がはずみ、楽しいひと時を過ごせたのだが、

   おじちゃん語録

『今年のカブレラは、調子悪くて、国で練習してないからな~でも、きっと今にがんばるよ』

『関西だから仲いいんだよな(M今江、西岡、L中村、中島について)』

『審判いろんな人いるんだよな~松坂は山本が審判だといいんだよ。ボールもストライクにしてくれるから』

『裏金で、お客も減ったな・・・。今の社長、実はだまされたんだよ。』

『もう球団キレイになったので、お好きなようにして下さい。って言われて、社長に就いたらいっぱい問題でてきたんだよ・・・謝るために社長になったみたいなもんだよ。かわいそうにな~』

『じゃあ、明日ね』

と言って去っていったおじちゃん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

4月19日 VSバファローズ

Marines_07_04_19_012 昨日は、午後から日差しが差してはきたが、気休め程度で、冬みたいな寒さは変わらず・・・。

 

 

Marines_07_04_19_019_2 Marines_07_04_19_025_2   

かわいいお客様がお二人いらした。(欽ちゃんチームのあゆみさん&にゃんこ)

   試合結果   ○【M5対1Bs】

   本日の先発&おススメ!

Marines_07_04_19_026       小林宏之投手

よく、投手で「ランナー出ると弱いよね」というのは聞くが、昨日のコバ宏投手はノーアウトでランナーを出すと逆により強い!さらに、6回あたりから、甘めの投球になっていたようだが、そこはさすが“外野守備なんとなく安心デー”だったので、心配なし。

Marines_07_04_19_015_1 9回表、薮田投手のローズ選手に投じたラストの球、気迫みなぎる投球だった。前回のリベンジ?

   本日のパワー!

Marines_07_04_19_016 まずは、ベニー選手。2回先制の2ベースタイムリー!

そして、ズレータ選手

Marines_07_04_19_028_1 3回ホームラン、5回タイムリー、再び7回ホームラン。

試合前、主人から「ズーリー小指骨折だって」のメールがきたが、もし本当なら、いったいこの男は・・・?

   予告

今日のファームの試合は後日。マリンスタジアムの鳩が・・・。 

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

4月17日 VSバファローズ

昨日のマリンスタジアムは、しっかり冬してました。

Marines_07_04_17_059_1 Marines_07_04_17_060 冷たい雨に、凍えそう・・・選手はベンチ内にて柔軟体操。

Marines_07_04_17_052 スタメン表交換の際、通訳の中曽根さん大活躍。審判員のみなさん、中曽根さんが頼りとばかり、必死に中曽根さんに注目。外人監督2人は、勝手に納得し引き上げようとしてるし・・・。

   

   試合結果   ●【M3対4Bs】

   先発  清水直行

Marines_07_04_17_065 1回から5回はかなりの雨の中、前回2度の時とはちょっと違って見えた。足元が滑りやすいのか、左足の踏み込み方が丁寧で、腰で投げているようだった。逃げるのではない攻めのスタイル見え隠れ。

しかし、雨も小降りになり、土を補充した後、突如として前回の手投げのような、清水投手の投球に戻っていた。清水投手は、重馬場タイプらしい・・・。

   本日のつなぎ!

2回裏の堀選手の四球からはじまった。

Marines_07_04_17_073 Marines_07_04_17_075 竹原選手ヒット、西岡選手四球、そして満塁で里崎選手のタイムリー!

     本日のおススメ!

やっと戻ってきてくれた“堀選手”

2回の得点のきっかけを作ってくれた。

Marines_07_04_17_077 6回ヒット、8回は三振だったがその前のファールにした球はいい当たりでもったいなかった。

Marines_07_04_17_083 8回表、ランナー1、2塁でライトに抜けると思った当たりを、すかさず『キャ~チ』。そして、体勢崩しながら、なんと2塁に送球アウト!速さといい、判断といい、若々しいプレー。チェンジの時、荻野投手は堀選手とタッチ・・・なんか良い雰囲気だった。

        おまけ

Marines_07_04_17_071 サーフ、敵になっちゃったけど、相変わらず時間のかかるピッチングをしていて、なんとなく懐かしさが・・・。

      もうひとつおまけ

Marines_07_04_17_051 2軍選手に、人気を持ってかれ、すねてるカモメ。

2軍戦は、後日・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月)

4月15日 VSライオンズ

桜花賞で松坂選手の18から買った夫は、調子に乗って、皐月賞ハンカチ王子16から買った。はずれ~!

   でもマリンの16は、き(着)ました!

   試合結果  △【M1対1L】

   本日の先発&おススメ!

Marines_07_04_15_008 Marines_07_04_15_009     久保康友投手

逃げることもなく(無四球)、攻めの投球。

回を重ねるごとに球威が増しているように感じた。まるで2年前の怖いもの知らずのあの頃、いやそれ以上の素晴らしいピッチングだった

     本日の一振り

Marines_07_04_15_007     サブロー選手の一発!

   本日のハラハラ、ヒヤヒヤ、ニッコリ

Marines_07_04_15_028 Marines_07_04_15_031   

所沢からの波をせきとめた2人の投手

11回表、打者GG佐藤の右中間をつらぬかんとする大きな当たり

『うわ~!ぬける~!!』という悲鳴のなかで

   “飛んだ~! 

      捕った~!

          ハヤカアー!!”

超が三つくらい付くスーパープレイがとびだした。

12回表2アウト3塁、打者カブレラ。2ストライクになるとコンパクトな振りに変えるようになったカブレラ。

ヒット1本どころか、暴投もパスボールも許されないシビレル場面(ちなみに、久保の唯一の失点とは、4回のワイルドピッチ)。

カット、カットで粘るカブレラ。

(まあ、いいか~歩かせても、カブレラだし~)なんて思ってると

       “空振り三振”

 コバ雅、ガッツポーズ・・・ではなく、

   里ちゃん激しい“ガッツポーズ”?!

絶対に返してはいけないランナーが3塁にいる状況でのリード。

(苦しかったんだろうなぁ~里ちゃん)

数字には表せない、おもしろさが満載の一日だった。そう、ファームのほうも・・・。

   予告

4月15日のファームの試合は、4月21日に載せる予定です。

凄いスクイズ撮っちゃいました・・・下手ですがむりやり載せます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

4月14日 VSライオンズ

昨日はマリンスタジアムでの親子(?)試合。

お天気も良く、観戦日和・・・気分良く出かけたが、帰りはいろんな意味で、ヘトヘトになって夜11時半帰宅。

   試合結果   ●【M2対5L】

   本日の先発&おススメ!

Marines_07_04_14_080 Marines_07_04_14_013        渡辺俊介投手

その背中からは、強き闘志が伝わってきた。

前回のイーグルス戦で、ちょっぴり不安を感じたが、今までになかった強い俊介投手をそこに見た・・・気が?。

勝ちは付かなかったけど、ファンはちゃんと見ているからね。

   本日の先制点

Marines_07_04_14_011 1回裏、ズレータ選手の犠牲フライで、西岡選手タッチアップしホームへ・・・先制点をあげた。

   本日のパワー

Marines_07_04_14_015 Marines_07_04_14_016    ズーリーホームラン&ナインとタッチ

   

Marines_07_04_14_019 Marines_07_04_14_017 ズーリーファイヤー!

    ズーちゃんもファイヤー!

         もれなく、コバ雅もファ・イ・ヤ・-?!

そういえば、今日のピンバッチって、小林雅投手の200セーブバッチらしいが・・・。

  予告

昨日のファームの試合は、4月17日のブログに載せるので、よろしかったら覗いて下さい。クロスプレー2つ載せます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

4月8日 VSイーグルス

Marines_07_04_08_072 昨日は“16”に縁のある日だった。

今年、マリーンズでは1軍と2軍の親子?試合(ちなみに親子の子チームには堀選手や黒木投手がいる)のダブルヘッダーが増える。今から練習がてらにと、午前は友達の野球チームの観戦、午後はマリーンズの観戦に行った。

Marines_07_04_08_062 背番号16の友達は、サードを守り、3塁打を打ち、がんばっていた。友達のチームは大差で勝利!その流れを持ったまま、私はマリンスタジアムに背番号16の応援へ・・・。

Marines_07_04_08_027   試合前の、12球団1の

     “やさしいユルユルノック”

   試合結果   ○【M7対5E】

   先発  久保康友投手

Marines_07_04_08_039 最初飛ばしていたので、てっきり6回までかと思いきや7回まで引っ張ろうとした・・・7回途中、里崎捕手は、自分からベンチをみながら、マウンドに上がって行った。すでに、6回あたりで久保投手はここまでって感じがあったのだろう。

はやい決断が大切なのは、前日の野村監督の動きで学んでいたようだ。

あまり良い出来とはいえなかった久保投手だが、投げた後すぐ守りに入り、強いピッチャーゴロを懸命にさばいていたのは良かったね。

     本日のおススメ!

夫のお気に入りの選手 “青野毅”

Marines_07_04_08_076 Marines_07_04_08_077 Marines_07_04_08_038 ツヨポンのヒットに里崎選手のヒット、そして青野選手の3ラン!

Marines_07_04_08_051 極めつけの、7回またも青野選手のソロホームラン!

とりあえず、青野さまさまの試合だった。いつものことだが、ちょっぴり点が入ると、勝った気になってしまうのは、やめてね。

試合後選挙に行ったが、投票所が変わり、とてもわかりにくい隠れ家のようなところだった。まるで、誰も来ないでねって感じ・・・その時点で、どこが有利かすぐわかってしまう悲しい現実。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

4月7日 VSイーグルス

マリーンズのチーム26(パソコン)で購入したチケットは3塁側・・・1塁側に座りたかったが購入できず、そんなに1塁側チケットが売れているのか?今シーズン、今のところ土日はすべて3塁側しか取れなかったが・・・。

で、いざマリンスタジアムに行くと、

  1塁側いっぱい空いてるじゃん!

   試合結果   ●【M3対7E】

Marines_07_04_07_017    先発  渡辺俊介投手

錯覚かもしれないが、楽天は引っ張らず、右バッターはライトに、左バッターはレフトに打っていたように見えた。9番バッターへの無駄なフォアボールが痛かった・・・。めずらしく、俊介投手がマウンドを蹴り上げていたが、去年とは違う強さを感じ、きっと次回は大丈夫・・・だね。

盗塁は成功するし、ランナーが出れば、バッターは走者を必ず先の塁に進める楽天。西岡選手の三盗失敗はちょっと理解できず・・・あせりすぎちゃったのかな?

   本日のおススメ!

Marines_07_04_07_025 Marines_07_04_07_028 青野毅選手・レフトオーバーの2ベースタイムリー(その後の走塁、西村コーチ注意しておいてね)

Marines_07_04_07_040 Marines_07_04_07_032     金髪&激走のベニー選手

Marines_07_04_07_035   7回表スクイズ阻止!しかし、その後が・・・

   ちょっと一安心!

Marines_07_04_07_047 Marines_07_04_07_048    初ヒットの橋本選手&ワトソン選手

   プチすっきり!

我らがアイドル?塀内久雄

Marines_07_04_07_023 Marines_07_04_07_027 Marines_07_04_07_024 Marines_07_04_07_050  ゲッツー(ヘーポンからツヨポン)&3塁打

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

4月1日 VSホークス

予告先発を見て、他のチームなのにとても気になった試合があった。ライオンズ大沼投手対ファイターズ建山投手。どのチームも谷間かな~?と思う中、マリーンズは意地でも6人制。

   試合結果   ●【M4対8H】

   先発  清水直行投手

Marines_07_04_01_030 投手は投げた瞬間、9人目の野手になるはずだが・・・。

Marines_07_04_01_033_1 Marines_07_04_01_038_1 みんなこんなに転がって守っていたんだよ。正人選手が止めてなかったら、失点二桁だったかもね・・・。

3回途中から9回まで、失点1。

Marines_07_04_01_064 Marines_07_04_01_066 Marines_07_04_01_068 Marines_07_04_01_077 がんばった4人。

川崎投手は、松中選手にHRを打たれたが、勝負してのこと。その後、弱気にならず、しっかり抑えた。

   本日のパワー!

Marines_07_04_01_073 Marines_07_04_01_076      ズレータ選手 

   本日のおススメ!

  “ツヨポン”こと西岡剛選手

松中シフトを引いた際、松中選手が流しにかかった。球はツヨポンの所へ、シフトのため正人選手は当然間に合わず(掲示板では正人が悪者に・・・松中選手に敬意を払ってのシフトなんだから、ひっぱってよね~)ツヨポン、ファーストに投げず自分でセカンドに入りアウトをとった。

Marines_07_04_01_065 昨日の守備では、簡単なゴロも昨年とは違い、丁寧に正面で取っていた。

Marines_07_04_01_043_1 7回裏、ファンからの『センター返し』に答えてくれ、タイムリー

   本日の一安心!

Marines_07_04_01_075 ヘーポンこと、塀内久雄選手初ヒット!

     『夫の心配』

7回裏、城所選手がツヨポンのヒットを後逸してしまった時、

夫「ベンチに戻ったら、松中にしばかれたりして・・・。かわいそうだな。」と。

以前、ネット観戦の際、松中選手が、エラーした選手や打てない選手に厳しい形相で、何か注意していた。見ていて、ちょっぴりせつなかったことが・・・。好きで、エラーしてるんじゃないのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ガス文庫《俺は知ってる》 | ペット | ペット Ⅱ | マスコット | マスコット Ⅱ | マスコット Ⅲ | マスコット Ⅳ | ロッテ スタッフ編 | ロッテ選手名鑑 投手編 | ロッテ選手名鑑 捕手編 | ロッテ選手名鑑内野手編 | ロッテ選手名鑑助っ人編 | ロッテ選手名鑑外野手編 | 動物園日記 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき  08年 | 日記・コラム・つぶやき 09年 | 観戦記 07年 プロ野球以外 | 観戦記 07年 03月 | 観戦記 07年 04月 | 観戦記 07年 04月 イースタン | 観戦記 07年 05月 | 観戦記 07年 05月 イースタン | 観戦記 07年 06月 | 観戦記 07年 06月 イースタン | 観戦記 07年 07月 | 観戦記 07年 07月 イースタン | 観戦記 07年 08月 | 観戦記 07年 08月 イースタン | 観戦記 07年 09月 | 観戦記 07年 09月 イースタン | 観戦記 07年 10月 | 観戦記 08年 プロ野球以外 | 観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ | 観戦記 08年 03月 | 観戦記 08年 03月 イースタン | 観戦記 08年 04月 | 観戦記 08年 04月 イースタン | 観戦記 08年 05月 | 観戦記 08年 05月 イースタン | 観戦記 08年 06月 | 観戦記 08年 06月 イースタン | 観戦記 08年 07月 | 観戦記 08年 07月 イースタン | 観戦記 08年 08月 | 観戦記 08年 08月 イースタン | 観戦記 08年 09・10月 | 観戦記 08年 09月 イースタン | 観戦記 09年 03月 | 観戦記 09年 03月 イースタン