観戦記 07年 04月 イースタン

2007年4月24日 (火)

4月19日 浦和VS湘南

Blog_neko_017_1 こんにちは、またまた今日も私グレが担当。

急に、春の暖かくも強い風が舞い込み、側の水辺には“花筏(はないかだ)”が揺れてました。

4月19日は、お昼のファームの試合から、雨の心配もなくお天気は良かったのですが、マリンスタジアムの空気はこの日も冷たかったです。

試合を見てると、鳩さんが・・・

Marines_07_04_19_006  とってもかわいい!

だけど、ちょっぴりおいしそう

野生本能を抑えながら眺めていると、いっしょに側に来て試合観戦してました。

  

Marines_07_04_19_005_1 Marines_07_04_19_001  写真撮ろうとしたら、鳩さんの頭がジャマで、

「頭、少しよけてください」とお願いしたのですが・・・。

        試合結果   ●【M2対3S】

   先発   手島智さん

Marines_07_04_19_004 久しぶりに、安心して見ていられました。

   

  

   

 本日の純コーチ曰く『卑怯だぞ~!』

その出来事は5回の時、

Marines_07_04_19_009 Marines_07_04_19_010_1 3人連続1軍メンバー代打攻勢

竹原さんにエネルギーを使い果たした相手投手は、続く橋本さんにホームラン。橋本さん、打てると見るや、いつものはやめの攻撃!

Marines_07_04_19_003 Marines_07_04_19_007 そして、次の代打正人さんも、出てきた早々、いとも簡単に2ベースヒット・・・やはり、1軍と2軍の間には大きな壁があるのですね。

この後、チェンジの時、井上コーチ1塁に向かいながら、笑顔で1塁ベンチに文句言っておりました。でも、とっても楽しそうでいい雰囲気でした。

   本日のびっくり!

Marines_07_04_19_022 9回表、内さん登場。なんと、16球中、8球140K台をマーク(ボール含む)されました。最高は146Kがでましたが、先日の大嶺さんの150Kに影響を受けたのでしょうか?

内さんが目一杯投げて146Kマーク。その夜、小林宏さんが1回から7回まで、簡単に140K台よく出ておりました。

投手陣の1軍と2軍の壁は、野手以上に厚く高いようです。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

4月18日 浦和VS湘南

Blog_neko_019 ほのかな花の香りをのせた“暮春(ぼしゅん)”の風が、私の毛並みを整えてくれる季節。

こんにちは、私グレが今日も担当致します。

昨日の朝10時から、バキは千葉ロッテマリーンズチケット争奪戦!おにゃじとバラバラでしか席取れなかったらしく、夫婦なのに離れて座るそうです。

でも、離れた席と知り、おにゃじはなぜかうれしそう・・・。

Marines_07_04_18_047 今日は、4月18日にマリンスタジアムで行われた親子試合の“子”チームにて。

   

   

   試合結果   ●【M2対12S】

   先発   黒滝さん

Marines_07_04_18_054 よく、“荒削り”という表現がありますが、まだ、削りはじめ?という感じでした。まずは、ファーストゴロの時は、投手はベースに入るとか、ランナーがホームに入ってくる時はキャッチャーのカバーに入るとかから、コーチの方たちは投げること以外も教えてあげてくださいね。

先日まで高校生だったことを思うと、1回の7失点は見ていた方が胸が痛みました。

でも、たまにですが“いい球!”というのもあり、心は擦れず、投球術は磨いて、大きく成長してくださることを願います。

   本日のわたしのおススメ!

   今回も佐藤賢治さん。

Marines_07_04_18_064   (バキと同じで、ひいきの引き倒し状態)

3回裏の打席で、三振をしたのですが、4回には美しいフォームでジャストミート(?)!残念ながら、外野フライ(ライナー)でしたが、ヒットせいの当たりでした。

前打席の三振を、ただの三振にせず、そこから確実に何かを学び、自分の力にしていく強さ。触ったことはありませんが、見た目、私たち(ガスを除く)猫のような、やわらかい筋肉の持ち主に思われました。

(時々、プレーにムラがあるのは、それこそ猫みたいな気まぐれなところがあるのかな?)

Marines_07_04_18_068 ただ、諸積さんは、守備について熱心に指導していたので、何か引き付けられるものがあるのでしょうか?

気がかりなのは、ユルユルの練習で、プロを甘く見ているのでは?と・・・。

ヒット数は多いのですが、これといって作戦などはなかったようです。

Marines_07_04_18_046 試合後、写真撮影会が行われましたが、中でも、疲れているはずなのに、末永投手の笑顔は、大敗を忘れさせてくれるほどの笑顔でした。

   

     “笑顔のかどには・・・”

  きっと、いいことあると思いますよ、末永さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

4月17日 浦和VS湘南

Marine_07_03_vol_015 こんにちは、みなさん。

今日も、私グレが担当します。 

昨日も勝って、バキもとっても穏やかです。最近バキ、ズレータさんを見て、面倒だからって“ずー”って言って応援してます。そんなズレータさん、死球の時とても紳士的で、安心しました。完全に千葉ロッテマリーンズの一員ですね。

   

4月17日、親子試合の“子”を観戦してきました。その日も寒かったのですが、そろそろ“別れ霜”の頃かしら・・・。(ロッテ浦和球場より広いにゃー)

Marines_07_04_17_012 Marines_07_04_17_001    試合結果   ●【M7対8S】  

Marines_07_04_17_013    本日の先発 ウーさん

味方のエラーもありましたが、8失点 試合後のサイン会も辛そうな表情。

習慣や言葉でも苦労していると思いますが、次がんばって下さいね。

   本日のショータイム!

2回1/3を投げて ヒット2本 四死球4つ 暴投3つ なのに失点0。

Marines_07_04_17_027   その名も『マジシャン・ヤナギダ』

   本日のモンゼツ!

Marines_07_04_17_009 Marines_07_04_17_011 角中さん1回デッドボールで・・・しかしこの後元気に1塁へ。ほっ。

   本日のナイスバッティング!

Marines_07_04_17_032 Marines_07_04_17_026 4安打の田中雅彦さんと 満塁でタイムリーの金澤さん

   本日のバキいちおし佐藤さん

Marines_07_04_17_029 Marines_07_04_17_033 5回裏左中間へ芸術的2ベースヒット

先日まで、高校生だったとは・・・横浜高校出身の選手の方は、みなさん基本がしっかりしてますね。

   本日のおまけ

Marines_07_04_17_017 Marines_07_04_17_004 湘南の井上純コーチとボールボーイの大嶺さん 純コーチは1塁ベンチにお知り合いが多いのでよく振り返ってたまに会話もされてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

4月15日 浦和VS山形

Nennga_025_1 こんにちは、みなさん。

昨夜のイーグルス戦、小野晋吾さん勝星はつきませんでしたが、防御率はトップ10以内に・・・。

やはり、野球はピッチャー!そんな気がいたします。

Marines_07_04_15_019_1 今日は、先日のファームのお話、私グレが担当します。

この日は、前日よりもっと寒く、春なので“花衣”をまとい、丸くなって観戦しておりました。

(ロッテ浦和球場と比べて、やはりプロの球場って感じ)

   

   試合結果   ●【M2対3E】

   先発   大嶺祐太さん

Marines_07_04_15_037 1回表の最後に投じた球、なんと150キロをマークしました。

Marines_07_04_15_041_1 Marines_07_04_15_040_1 思ったより、フォームもきれいで、投げた後のスタイルはコバ宏さんのようでした。

裏の回に2アウトになると、ベンチ前でピッチャーが投球練習をしますが、背番号1が見えた時、一瞬“ドキ!”っと・・・バキはせつなかったようです。

バキ「小坂がピッチャーに転身したと思えばいい。」と言ってました。いつも思うのですが、本当未練がましい人です。

   本日のしぶとさ!

2回裏、満塁で代田さん。ここはスクイズ~と思うと同時に、私も思うんだから相手も警戒するでしょうし・・・。

やはり、はずしてきました。

Marines_07_04_15_055   が、バット立ててスクイズ成功!

サインを律儀に守る、代田さんらしい根性のスクイズでした。

   本日の私のおススメ!

佐藤賢治さんです。

Marines_07_04_15_060 この方、バキ1押しの選手。5回にエラーをしたのですが、普通のエラーと違ってました。守備好きの方は、わかっていただけると思いますが、目測を誤ってもいず、ダッシュもすばらしい。ただ、サブさんが先日ファインプレーをしましたが、あんな感じの球でした。あとわずか・・・。かわいそうに、かなり野次が飛んでました。

ここでへこまない佐藤さん。8回表、1アウト1・3塁、ピッチャー黒木さんだから、失点すれば失点にからんだ野手はファンの厳しい視線が待ってます。

ライトにライナーが飛びました。1軍ならワンバウンドのヒットです。そんな打球を、佐藤さん突進してきて、体勢よくないながらも何とかキャッチ・・・でもタッチアップで失点?

いいえ、そこからが凄かったのです。素晴らしい返球が返ってきました。3塁ランナーもびっくり!一瞬固まった後、必死に戻っておりました。

たった1球のできごとでしたが、心熱くなりました。

   ヤマケンさんのやさしさ!

試合前、選手がサインをしてくれたのですが、私はヤマケンさんに頂きました。

その時、大嶺さんも側で練習。先発なので眺めるだけ・・・のはずが、数人のファンの方が、

「大嶺さ~ん、サインして~」、中には、「大嶺~サインしろ!」という方も。

同じファンとして、悲しく思っていると、ヤマケンさんが言ってくれました。

「大嶺くん、今日はかんべんしてやって・・・。」と。なんてやさしい先輩でしょう。

残念なことに、それでも大嶺さんにサインお願いしている人がいました。

2軍でも、やはり先発の時はサインはさけてあげていただきたいですね・・・。

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

4月14日 浦和VS山形

Marine_07_03_vol_011 こんにちは、みなさん。

今日は、私グレが担当。

4月14日、親子ゲームでマリンスタジアム行って参りました。

昼間はポカポカ陽気でしたが、ファームのゲームが始まるころには肌寒く、ふと空を見上げると、“朧夜(おぼろよ)”を感じ・・・。

   試合結果   ●【M3対4E】

Marines_07_04_14_031 先発   古谷拓哉さん

Marines_07_04_14_032 この後、たくさんの投手の方が出られました。

    

    

    

       柳田ショー!

Marines_07_04_14_054_1 6回の柳田さん、ヒット2本続き弱気になったのか簡単に四球を出してしまい、ご自分でノーアウト満塁にされました。

しかし、その後一転!この日すでに2安打していた山崎さんを含む3人を、力で抑え込む(3人とも、サードへのフライ)気迫あふれる、でも“なんか不思議”な投球をされてました。

実は、この時マウンドに上がる柳田さんに、内さんがなにやらアドバイス。役に立ったのかしら?

   本日のパワフルクロスプレー!

Marines_07_04_14_088 4回裏、平下さん必死に点を取りに走りましたが、ホームでアウトになってしまいました。(写真の腕未熟でごめんなさい)

Marines_07_04_14_100 Marines_07_04_14_049_1 5回裏、代田さんが3塁打。

Marines_07_04_14_094 外野フライでタッチアップ・・・しかし、アウトに。どうみてもミットにボールが入る前に、代田さん余裕でホームに到着しています。

ただ、ブロックに阻まれてしまい・・・代田さんの優しい性格が、こんなところでジャマをしたのですね。

   本日のにゃんパワー!

Marines_07_04_14_071 細谷さん、センターバックスクリーンへの素晴らしいホームランでした。

帰りは1軍と違い、時間がかかる試合の上、バスが出ておらず、駅まで必死に走りました。弟のガスが心配してるし・・・。

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

4月13日 浦和VS山形

Blog_neko_024 こんにちは、

  わたしグレ!

昨日はちょっと遠方だったけど、マリンスタジアムにファーム観戦行って参りました。

空模様はちょうど、“花曇”・・・だけど、9メートル(お兄さんチームの時はものすごい強風だったようです)の風で冬毛の抜けてるこの時期だから、ちょっと肌寒かったです。

残念な事に、ガスを一人ぼっちにさせているので、お兄さんチームの応援までは居られませんでした。バキ(飼い主)の大好きな成瀬投手、見たかったのですが・・・。

Marines_07_04_13_001    試合結果   ○【M5対4E】

   先発 浅間さん

Marines_07_04_13_007 5イニングを1点に抑えて、がんばっていました。

Marines_07_04_13_011 Marines_07_04_13_012 1回の裏田中雅さん左中間に飛ぶ長打!・・・でも、行き過ぎちゃったみたい、3塁でアウトになってしまいました。

Marines_07_04_13_027 Marines_07_04_13_019 Marines_07_04_13_024 2回の裏、堀さんセンター前ヒット、バッティングセンスの光る細谷さんレフトへの2ベースヒット、バキ期待佐藤さんライト線へ2ベースヒット。3連打で逆転です。

Marines_07_04_13_049 5回の裏、2人のランナーを置いて、平下さんがライトオーバーの3ベースヒットで2点追加となりました。

お兄さんチーム、勝ってよかったですね。成瀬さんに勝ちがつき、帰宅が遅く試合中継観られなかったバキも、機嫌が良いようでした。

   お陰で、家庭も平和です。

やっとスタメンと思ったら、合併のために控えになり、今度はトレードに・・・そんな苦労をしながらがんばってる選手が、今話題の西武の希望枠選手から、2回裏に2ランを打ったんですよね。そして、勝ち投手はドラフト6位の投手

    やっぱり、神様はみているのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

4月5日 浦和VS鎌ヶ谷

昨夜の10チャンネル、NHKなどのスポーツニュースを見て、バキが寝る前に愚痴ってました。

「なぜ、成瀬とサーフの好投を流さないの?スポーツ担当仕事してないじゃん!12チャンまでも~!わかってたけど、8チャンも・・・」と。(バキとしては、12チャンだけは投手を重んじてほしかったようです)

わたしは素人の、それも猫だから、TVの人たちより野球勉強不足だけど、許してくださいね。

Blog_713  昨日も、春の陽気に誘われて、わたし(メス猫グレ)、浦和球場に行って参りました。

  

   

   

球場のまわりの桜は満開で、ちょっぴり風が通ると、花吹雪が舞う、素敵なロッテ工場通り・・・。Marines_07_04_05_033_1

   

  

  

   

   試合結果   ●【M8対11F】

   先発   浅間敬太さん

Marines_07_04_05_005 間の取り方や、フォームのテンポが、なんとなく成瀬さんに似ていた気がしました。

たくさんの方が投げました。(13→0→38→45→35→54→21)

   本日のわたしのおすすめ!

Marines_07_04_05_014    ホームランを打った竹原さん

Marines_07_04_05_013 Marines_07_04_05_029 バキ好みの細谷さん、きれいなヒット打ってました。

   プチグレおすすめ!

Marines_07_04_05_024  やはり、足は見せてくれます、代田さん

   プチにゃん!

Marines_07_04_05_021 初回ヒットの堀さん、DHなので空いてる時間はみんなのお手伝い?

Marines_07_04_05_031 9回に出てきた第5のマスコット“内くん”は、ブルペンで不思議なことを言ってました。真っ直ぐ、スライダーまではいいのですが、チェンジアップとか、たしかフォーク?とか言ってましたが、素人のわたしには、高め真っ直ぐの球と、とても低めの真っ直ぐの球にしか見えなかったのですが・・・。150キロの真っ直ぐを見たかったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

4月4日 浦和VS鎌ヶ谷

はじめまして。わたしメス猫“グレ”。Blog_717

昨日はお兄さんチームは勝ち、晋吾さん勝ち投手。

わたしは、4月というのにひんやりとした花冷えの中、弟さんチームを観に、浦和球場に行って参りました。

残念なことに、7回が終わったころ暗くて雨も降ってきて、中断、そして中止。

   試合結果   ●【M2対5F】

   先発   呉(ウー)さんMarines_07_04_04_011 Marines_07_04_04_021

本日のわたしのおすすめ!Marines_07_04_04_034 Marines_07_04_04_012

本職は捕手なのに、なぜか1番ショートの田中雅彦さん

ヒットも打って、ショートも無難にこなしてました。

Marines_07_04_04_007 Marines_07_04_04_022 ファームだと肩の力が抜けるのか、守備も打撃も軽快な竹原さん。南さんが捕るかと思ったボールも、竹原さんが捕っていました。

        わくわくヒット!

Marines_07_04_04_036 Marines_07_04_04_020        細谷さん&定岡さん

     まだまだかな?

Marines_07_04_04_031 Marines_07_04_04_035      相原さん&江口さん

     プチにゃん!

Marines_07_04_04_039 Marines_07_04_04_040 おにゃじの好きな堀さんとバキ期待の星佐藤さん

Marines_07_04_04_015 マリーンズにこないかな~水上さん(バキがいつも解説が好きだといっていました)ちなみにバキはカテゴリーのペットに出てくる人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ガス文庫《俺は知ってる》 | ペット | ペット Ⅱ | マスコット | マスコット Ⅱ | マスコット Ⅲ | マスコット Ⅳ | ロッテ スタッフ編 | ロッテ選手名鑑 投手編 | ロッテ選手名鑑 捕手編 | ロッテ選手名鑑内野手編 | ロッテ選手名鑑助っ人編 | ロッテ選手名鑑外野手編 | 動物園日記 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき  08年 | 日記・コラム・つぶやき 09年 | 観戦記 07年 プロ野球以外 | 観戦記 07年 03月 | 観戦記 07年 04月 | 観戦記 07年 04月 イースタン | 観戦記 07年 05月 | 観戦記 07年 05月 イースタン | 観戦記 07年 06月 | 観戦記 07年 06月 イースタン | 観戦記 07年 07月 | 観戦記 07年 07月 イースタン | 観戦記 07年 08月 | 観戦記 07年 08月 イースタン | 観戦記 07年 09月 | 観戦記 07年 09月 イースタン | 観戦記 07年 10月 | 観戦記 08年 プロ野球以外 | 観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ | 観戦記 08年 03月 | 観戦記 08年 03月 イースタン | 観戦記 08年 04月 | 観戦記 08年 04月 イースタン | 観戦記 08年 05月 | 観戦記 08年 05月 イースタン | 観戦記 08年 06月 | 観戦記 08年 06月 イースタン | 観戦記 08年 07月 | 観戦記 08年 07月 イースタン | 観戦記 08年 08月 | 観戦記 08年 08月 イースタン | 観戦記 08年 09・10月 | 観戦記 08年 09月 イースタン | 観戦記 09年 03月 | 観戦記 09年 03月 イースタン