観戦記 08年 03月 イースタン

2008年4月 2日 (水)

3月30日 浦和VS川崎

俺ガスcat

     バキが荒れていた・・・

  『サブ、何が名手だ!大松と同じじゃないかー!

       さっさと、中国でもどこでもいっちゃえ~!!!』

かなり切れていた。サブローくんも、強風(15m)でフライなら仕方ないが、ゴロで3塁打じゃあ言い訳はできないかな?タイムリー打ったのにね・・・

俺としては、なんで7回同点で、小宮山くんなのだろう?と。負けてたら理解できるが・・・

ところで、五輪の選手が発表されたが、

   あれ?ソフバの4番は、

 日ハムの新人より下って事かにゃ?

    

3月30日もジャイアンツ球場に観戦に行ってきた。

肉食の大味を好む派手好きアメリカ人には、熟練の和の味わいがわからず

金で世の中どうにでもなると信じている輩に、その繊細な職人を売り渡してしまった・・・

しかし、その拝金主義者たちもその匠を知ることができずにいる

その守備の匠を眺めに、少々早めの出発となった俺。

1 2   試合前のグラウンドに、その姿を見に・・・

    

3      試合結果 ●【M1対4G】

先発 呉くんー良平くんー相原くんー根本くん

呉くん以外は、G打撃をしっかり抑えてくれた

前日の試合で大活躍だったGの加治前くんも、この日は3三振に抑えた(うちには4三振の選手がいたが)

4 5 6 この日、ナイスピッチングの良平くん&相原くん&根本くん(どうしてここまで呉くんの先発にこだわるのか、その理由がわからないangry

7 良平くんに関しては、礼儀正しくご挨拶していた(他の選手はすでに前日済ませていたようだ)

                    ・・・誠にsmile

   

     baseball 得点 baseball

6回 1打席目2打席目ともにヒットを放った大塚くんの3打席目、四球で出塁(さすが1軍選手・・・その上彼は、ファームでも真剣で見ていて気持ちが良いhappy01)その後の正人くんが三振に倒れ、

8      次の金澤くんライトへのヒットgood

9    そして、定岡くん・・・タイムリーを放つnote

10   続く早坂くんもがんばってレフトへヒットgood

   

11_2 12 この日、1打席目で(古賀さんに見せ付けたかったのか)、セフティーバントを簡単に成功させ、2打席目はライトへの2ベースヒットを放った佐藤くんが打席にhappy02

               結果は、ショートゴロ・・・crying

         この回の1点が、この日の得点coldsweats01

   

     baseball 守り baseball

前日とうって変わって、我が家で絶大な人気を誇る細谷くんが、もとの調子に戻っていた・・・レフト線の球もしっかりキャッチ。お隣のショートはこの日早坂くんのため、細谷くんも早坂くんもお互い気を使わず良いプレーを見せてくれた。

相手チームの話だが、以前Gの星捕手がいいとバキから聞いていた。実際、練習風景をみたら驚いてしまった・・・星くん、超~強肩good金澤くんも凄いが、確実にそれを上回っている。

  

       俺の目 eye  

点には繋がらなかったが、この日3番に入った角中くん・・・1打席目センターへヒット。2打席目は四球、そして3打席目セカンドへの強襲ヒットだったのだが、この男のスイングを一度目の前でじっくりみると惚れこんでしまう。

014 球をギリギリまで引き付け、自分の打の位置に来た時、捕らえて強く叩く・・・この叩き方が、叩くというより“シバク”とでも言ったらいいのか。スイングスピードの速いことといったら・・・

つくづく、なぜこの男が1軍に上げて貰えないのか不思議で仕方がない。

まわりに流されず、わずかな練習も真剣に取り組む。一匹オオカミの彼は、本当に強い男である。しかし、ファンには可愛げがないとでもうつるのだろうか?

        玄人好みのいい選手だと思うが・・・

  

     pout コラー! punch

15  誠がトンボかけてるのに、

       その上を踏みつけてくなー!

14 おかげで、トンボがけばっかじゃん誠・・・何にも考えずに踏みつけていくG選手達は “名手誠”を知らないんだろうなweep(さすがグラブは汚れないよう芝の上)

  

     お・ま・け

16バッティングピッチャーをやる

   寮長さんhappy02   

     

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

3月29日 浦和対川崎

俺ガスcat

昨日の昼、マリーンズホームページで、ちょっとファーム予定を覗いて見た・・・5月21日ジャイアンツ戦の開始時間が、00:00になっている。選手達は早起きして行くのかにゃ~?ナイター設備もないから、月明かり・・・風流すぎないか?

夜行性だが、俺は行くのを諦めることにした。なにしろ、その時間電車がない!

6月7・8日石巻&南三陸の試合は、楽天さんはやる気でいるが、マリーンズはボイコットか?予定から外された・・・

    

今日は、俺が先日ファーム観戦に行った話を書く。

場所はよみうりランド横のよみうり球場・・・いつの間にか、俺がこの球場担当になったようだ。

1_2 2_3 土日は球場まで20分間隔でシャャトルバスがでているのだが、ゼハゼハしながら坂道を登って行った。バキの命令で行くことになった、鎌ヶ谷・戸田・よみうりはいい運動になる。

季節がら、桜がきれいだったよcherryblossom

     

3_3 4_2      試合結果 ●【M0対12G】

スコアボードを見てわかると思うけどヒットは3本(1本はエラーのような内野安打)、 エラーは3つ。全くいいところ無しって感じかにゃgawk

それ以上に記録に残らないエラーがたくさんあった。まわりのGファンたちに「ロッテは守備下手だな~」と言われ、かなりくやしい思いをさせられた。

内野に関してはグラウンド整備の人たちが試合前、「水まきすぎかな~」と思うほどならしていた。「いつもと感じが違うのかなー」とも思ったけど、プロなんだからやはり対応しなくてはいけないと思う。

  我が家自慢の細谷くんが、別人格になっていたcrying

6_2 浦和ファインプレーの王者が・・・“がんばれ細谷”

    (1軍は目の前、先輩なんかに気なんか使うにゃー!)

     baseball 投手 baseball

先発投手 服部くんー神田くんー林くんー下敷領くんー池田くんー三島くん

服部くん・・・ストレートの球速表示は130K後半。ストライクはとれるが、投球フォームも球もくせがなく、打者からは見やすいのかにゃ~?しっかりとらえられてる。

相手の左打者も打ちずらそうにしてないし。それに当たり以上に飛ばされてる気がした。くやしいが、最後に出てきたGの37のくせだらけの雰囲気が懐かしかった。

良かったのは林くんと池田くんかな。林くんだけ1回三人で打ち取った。

池田くん・・・デッドボールの後、G側から汚い野次が飛んだ。萎縮するかと思いきや、この子の根性をそこに見た。

5_2 ギアが一つ上がって、いいストレート投げ込む。そして144kマークし、三振を奪った。

    

     baseball 打者 baseball

ヒットは青松くんの内野安打と代田くんの2本。でも代田くん牽制で刺されてしまった。

今日のGの先発は調整登板の木佐貫投手。若い選手たちには一軍実績のある相手投手から打ってアピールしてほしかったのだが・・・

     Gの37から打ってよ~

角中くん・佐藤くん・金澤くんをスタメンで使ってほしい。

塀内くんはファームだと打つから(今日は3三振)スタメンもわかるけど、ファーストさせる必要あるのかにゃ(ベースから足離れて内野ゴロセーフにしてるし)?

正人くんはこの前浦和で豪快にホームラン打ったけど、上にあがったとしても守備要員なんだから打席はもういいでしょ・・・(あっ、エラーしてたbearing

ファームは勝ち負けより、ひとつひとつ自分のプレーを大切にして欲しい。見ているほうも、勝ち負けより、未来の1軍選手を楽しみに探してるのだ。

エラーした時は落ち込んでくれ!そして学んでほしい。何より、仲間がエラーした時は、バカにせず、心もカバーしてやってほしい。それができるのが、悪いが今1軍(3月30日登録メンバー)にいる選手達だ。

今江選手は何が良いって、ファーム時代から1軍の今も声を出し、投手を支えているぞ!回りまわってそういうことが自分に返ってくるものだ。

   

     たくさんのお・ま・け

試合前の練習風景から・・・

7_2   未来の強打者2人・角中&細谷

   

10_2 11_2   古賀さんの指導ちゃんと聞いてる?

   

12   あっ、古賀さん、バッティングマシーン壊しちゃったhappy02

   

8_2 9_2   可愛いくせもの、佐藤賢治とその仲間達note

      (白川くん&宮本くん&賢治くん&大谷くん)

    

13 14   宝の持腐れパート1       宝の持腐れパート2

   

15 久々の顔・・・毒を抜かれたGの37

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

3月26日 浦和対山形

わたしグレcat

昨夜は、お兄さんチームが勝ってくれたおかげで、我が家は平和でした。

久保さんが、昨シーズンとは違い、ランナーを出しても目が泳がなくなってました。伊藤さんも失点はあったものの、バキ曰く“せこいヒット”だけで、素晴らしい投球・・・抑えは荻野さんでいいかにゃ?何かあったら、高木さん&小宮山さんが待機してますしheart04

昨日も浦和観戦にいってきました。出掛けに、おにゃじから

『楽天の中島って選手、打撃がいいから見ておいで・・・』と言われ、軽い気持ちで聞き流したわたし・・・しかし、試合が始まると、この中島って方が“悪魔”に思えてしまいました。

   

1      試合結果 ●【M11対15E】

先発 木興さんー田村さんー阿部さんー下敷領さんー三島さんー江口さん

みなさん、自滅っぽかったです・・・足し算が大変でしたcoldsweats02

8回、下敷領さんが、ノーアウトランナー2人残したまま交代となった時のことです。マウンドからすぐに下がろうとした瞬間、サッと荘コーチが下敷領さんを留め、次の投手を待つよう指示・・・とっても大切なことだと思いましたhappy01

江口さんの連続四球の後のストライクの球を見て、子供たちが熱く応援・・・それにもまして、スーツ姿の男性が

  “そうだー!いい球だー!

   今の球なら1軍に通用するぞー!”

熱くも優しい応援がきけました・・・江口さんも何とか0点に抑えることができました。

     baseball 打撃 baseball

なんと楽天さん5本、マリーンズ4本のホームランが飛び出した、もの凄い試合になりました。

ホームランと言っても、ひとつちょっぴり恥ずかしいものも・・・ランニングホームラン。ちまみに、守りはマリーンズの時coldsweats01

1回、ランナー2人置いて

2    細谷さんの3ランnote

2回、内野安打で角中さんが出塁し、この日マスクをかぶった

   

3    青松さんの2ランnote

  

4 5 その後、早坂さんがプッシュバント成功&盗塁成功

6 次の代田さんが、ポテンヒットっぽいタイムリー♪

4回、ランナーがいるとなかなか打てないけど、好きにしていいよってなると打てちゃう

7 正人さんのバックスクリーン横の林に入ったソロホームランnote

8 9 8回、青松さんのヒット&代田さんに代わって出てきた大谷さんもヒット。そして、正人さんに代わって出てきた白川さんが四球を選び満塁

10    でましたhappy02ベニーさんの

     グランドスラムゥ~notenotenote

ちなみにベニーさん、この日5打数3安打でしたgood

   

     お・ま・け

12 こんなにジャンプしたのに・・・死球

おにゃじが言ってた楽天の中島さんに、2本のホームランを打たれました。

11_2   “中島さんなんか プン”pout

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月26日 (水)

3月25日 浦和対山形

こんにちは、今日もわたしグレがブログ担当致しますcat

昨日は残念な試合になりましたが、ファームで捕手なのにセカンド&サード&ショートができる(というより、ほとんど捕手はさせてもらってなかった)努力家田中雅さんが、本職でがんばっておられ、ちょっぴりうれしくなりましたhappy01

ただ、元気な声だしの田中雅さんがファームにいないと、少しベンチ内が寂しそうです・・・

   

昨日浦和球場にて、最近強~くなってる楽天さんとの試合を観戦してきました。

1      試合結果 ●【M1対5E】

先発 植松さんー黒滝さんー松本さんー相原さんー三島さんー江口さん

2 植松さん・・・初回は緊張のためか、先頭打者に2ベースヒットを打たれ、次の打者に四球。ゴロと三振2つで抑えました。2回は、先頭を四球、その後3人を連続三振に。

もしかして、植松さんて1塁にランナーを置くと、燃えるのかしら・・・正直、職業野球というより、少年野球って感じですhappy02

見ていて、とてもワクワクする楽しいピッチングでしたnote

黒滝さん・・・4失点、どうしたのかしら?テンポが悪いため野手が守りにくそうでした。以前の伸び伸び投球していた黒滝さんが恋しいにゃ。ファイト!

松本さん&相原さん、のらりくらり0に抑えました。

   

3_2 三島さん・・・先頭を四球、バントでランナー2塁、次の打者にも四球。頭に先日の鎌ヶ谷2者連続四球がよぎり、不安になってしまいました。しかし、次の打者に三島さんらしい三振を見せてくれました。0点に無事抑えることができましたが、試合後、コーチから熱心かつ丁寧な指導を受けてました。期待されてるんですねheart04

江口さん・・・ストライクを入れようとする気持ちが野手にも伝わり、ゲッツーとゴロで抑えてました。良かったにゃん(ホッcoldsweats01

   

     baseball 得点 baseball

 この日の得点は4回の1点のみでしたweep

4 4回 先頭に代田さんが四球で出塁&盗塁、ベニーさんアウトで

5 この日DHの角中さんがレフトへヒットを放ち、ランナー1・3塁としました。

6 続く細谷さん、“上手い!”打撃でタイムリー・・・大振りをせず、確実に3塁ランナーを返そうとするバッティングでした。

     baseball 守り baseball

みなさん、まずい守備が多かったようでした。試合後、すぐに守備練習されてた方もおられました。感心ですhappy01きっと次はファインプレーを魅せてくれるでしょう。

そんな中、細谷さんが、ファインプレーを2つ(そのほかにも、卒のないプレーで投手を助けてました)

どちらも2塁打になるあたりでした。この日も春休みとあって、多くのお客様たちでいっぱいでした。試合は負けましたが、細谷さんの名が飛び交い、みなさん1日でファンになられたようで、帰り際細谷さんのサインの列は長蛇を成しておりました。

   

    

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

3月19日 浦和対湘南

07_13 こんにちは、わたしグレが今日もブログ担当ですcat

今日は、清水さんが先発なので、先日の清水さんの調整試合の様子をお送りいたします♪

3月19日に、横須賀市の安針塚までファーム戦を見学しに行って参りました。

三浦安針(異人にして武士になった人)の塚があるとこだそうです。

駅から徒歩12分となってましたが、そんなにかかった気がしないくらい、思ったより近く感じました。

試合帰りには、素敵なワンちゃんにもご挨拶できましたし・・・

とっても大きなワンちゃんでしたが、飼い主さん曰く、『水難救助犬なので、噛んだり襲ったりしないんだよ・・・』と。にゃんこのわたしでも大丈夫かしら?と思ったのですが、本当に大人しい穏やかなワンちゃんでした。

1_2 犬種:ニューファンドランド・・・駅から球場まで行く途中の、ご夫婦でされてるお花屋さんのワンちゃんです♪

    

3 球場からは、大きなお船が見えましたが、最近問題を起こしたお船かしら?この日はとても寒い日でした。

寒空にピッタリの冷たそうなお船です。

     

2_2      試合結果 ●【M4対1S】

先発 清水さんー黒滝さんー松本さんー三島さん

清水さん・・・失点2だったのですが、たった1球の失投?

01 金澤さんのリードに首を振ったわけでもなく、ファーム選手に関しては、清水さんより金澤さんの方が知識があるはずなので、清水さんの失投といいきれません。

ホームランにされた1球を除けば、とても良い調整ができたと思われます。わたしの中では公式戦期待です♪

このホームランで清水さんより、その前の打者の打ち取った球をエラーしてしまい、アウトが取れなかった白川さんの方が良い勉強になったと思います。

  たった一つのミスが

      大きな失点に繋がるということ

黒滝さん・・・このところ投球に迷いを感じているようです。そして、投球後の守備がまだできていません。結局自分の守備で自分の足を引っ張ってしまい、失点に繋がることが・・・

5回、ファーストへの強襲の球が跳ねセカンドがキャッチしたのですが、ファーストに黒滝さん入るのがだいぶ遅れて、余裕アウトのはずがセーフに・・・しかし、6回またもファーストに球が飛び、黒滝さんがんばってファーストベースに向かいアウトをとる事ができました。

4_3 ファイト!

   

松本さん・・・ボール球が、ストライクのコースからボールになるならいいのですが、投げたとこからすでにボールとわかってしまうので、そこのところ何とかならないかしら?1軍だと見切られちゃいます。ファイト!

三島さん・・・今シーズン急成長をしているように見受けられる三島さん。この日は打たせてとる形でした。相手はファーム界では強敵のチームなので、抑えたことに大きな意味があると思います。ただ、個人的には三振が見たかったにゃん。

     baseball 打撃 baseball

合計で4本だったかな~

5_3 6_2 1回 早坂さん内野安打&余裕の盗塁

7_2 4回 代田さん2ベースヒット・・・今シーズンはやはりパワーを感じます。

8_2 9_2 金澤さん(バットバキバキです)&神戸さんの内野ゴロの間、代田さんホームインで、この日の唯一の得点が入ります。ヒット1本でも、打ち上げず進塁させれば点に繋がるんですね。どなたか、1軍のサブさんたちに教えてあげて♪

10_2 6回 またも代田さんの2ベースヒット・・・ホームラン張りのあたりでした。

11 9回 角中さん2ベースヒット・・・必ず近い将来この方には1軍に上がってきてもらいたいです。一言で“強い選手”です。

   

     優しさheart04

12 13 この日、9番DHに柳田さんが入りました。試合前、楽しそうにバット振ってる方が・・・佐藤さんです。緊張している柳田さんをリラックスさせてるのかしら?そして、よく見るといつしか丁寧に打撃練習をお手伝いされてました。

     

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

3月23日 浦和対鎌ヶ谷

こんにちは、わたしグレが今日もブログ担当cat

北のお兄さんチームでは、ワンポイントで出たつもりが、ダブルプレーでセーブがついたのだろうと思われる高木さん・・・しかし、バキ(飼い主)は、

   “今シーズン抑えは高木ーsign02

と、勘違いしながら騒いでおりました。あちらも、代打が鶴岡さんとは、不思議な限りです。鎌ヶ谷には、パワーヒッターたくさんいらっしゃるのににゃ~catface

昨日は、おうちに居ようと思ったのですが、どうしてもあの自然が恋しく、気付くと鎌ヶ谷に足を運んでおりました。空気がとてもきれいで、本当にいい球場です。

     = 練習の成果 =

試合開始前、捕手であるはずの新里さんが、セカンドでお一人せっせとノックを受けておられました。もしやスタメンかな?と思ったのですが、やはりファームでも公式戦です・・・控でベンチでした。

しかし、途中から青野さんに代わりセカンドの守備につかれました。正直、先日までの新里さんのセカンドの守備は“どうかな~?”と、疑問符が付く状態でした。

1_2 9回、先頭打者四球でランナー1塁・・・打者が打った球は、ピーチャー横へのバウンドのたか~い球だったので、ゲッツーどころかオールセーフかと思いましたが、新里さん、突っ込んでいきすぐに1塁送球アウト!

そして、2塁にランナーを置き、ヒットが出れば失点のシーン・・・センター方向へ打球が飛び、てっきりヒットかと思いきや、新里さんが捕球!おかげでアウトを取れました。

この時、新里さん自らご自分に拍手を送っておられました・・・がんばりましたねscissors試合前の練習が実ったのね。

   

2      試合結果 ○【M7対5F】

先発 呉さんー下敷領さんー小林憲さんー川崎さんー三島さんー中郷さん

呉さん・・・残念でたまりません。あちらの新人さんにHRを打たれた時、しっかり青松さんはインコース低目を要求。素人目からみても安易に投球し、青松さんは打たれた瞬間、うな垂れました。滅多にみない姿です。いつもスタメン捕手は金澤さんで、ほとんど試合に捕手として出られない青松さんは、かなり予習されていたと思います・・・なのに(泣)

3 青松さんの試合前の意気込み

不思議なもので、必死に投げてHRか、安易になげてHRか、なんとなく伝わってくるものです。呉さんは、大切な外人枠・・・少しだけ今の状況を考えてみて下さい。

4 小林さん・・・バキはコバケンと呼び、おにゃじはコバノリと呼ぶ小林さん。支配下選手に一番近いです♪球は速く、三振の取れる投手です。力があるので、ファーム選手だと、ど真ん中の球を打ち返されても、HRにはなりにくいです。

5 三島さん・・・連続ストレートで四球を出し、ランナー1・2塁のまま交代。明らかにいつもと違う投球で、すぐに荘コーチがでてこられました。ベンチに戻れと指示され、一旦戻ろうとされたのですが、次の投手をマウンド上で待ってから戻られました。小さなことですが、責任という言葉が頭に浮かび、次は三島さんがんばってくれそうな気がしました。

     baseball 得点 baseball

3回 青野さんのレフトへのHR・・・ごめんなさい、毛づくろいしてたら打っちゃったcrying

帰宅後、バキに『なんでそんな時、毛づくろいなんかしてんのよーangry!』って叱られちゃいました(クシュン)weep 

佐藤さん四球後、パスボールでセカンドへ

8 さすが大塚さん・・・きっちりタイムリー♪

その後、ベニーさん&角中さん四球で満塁

9 5番に座った細谷さんタイムリー♪

10 次の神戸さんも2点タイムリー♪

11 6回 神戸さんのライトへのHRnote

6 7回 青松さんヒットで出塁、早坂さんバント成功、大塚さん四球で代走代田さん

12 角中さんタイムリーで追加点♪

     baseball 守備 baseball

13 この日も早坂さん飛んでました。

14 細谷さんの卒のないプレー・・・サードなのに、左下に写っているのは呉さん。細谷さんの守備範囲の広さがわかります。

     お・ま・け

この日の外野(角中さん&大塚さん&佐藤さん)

15  佐藤さ~ん、何が“×”なの~?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

3月22日 イースタン開幕・浦和対鎌ヶ谷

こんにちは、わたしグレが“イースタン・開幕試合”をお送りしま~すcat

同じ頃、北でお兄さんチームも戦ってました。マリーンズのお兄さんチームは無事初勝利をされたようで一安心happy01

ファイターズスタジアムは、満席かしら?と思われるくらいの観客数で、レフト外野席(芝)も開放されてました。

     

     = この日一番の感動 =

1 普段はいない報道陣の方々のカメラが見たものは

2 契約金なし、支度金100万、年俸240万の

    池田健投手が投じた球を

3  空振り三振した選手だった・・・(三振のシーン)

  

4    試合結果 ●【M7対11F】(両チームヒットは仲良く13本)

先発 田中良さんー阿部さんー川崎さんー池田さんー相原さん

田中さん・・・1~3回までは、コントロールもよく、ボール先行でも慌てず打ち取ってました。打たせてとるピッチングを考えての投球・・・しかし、4回村田選手の強いあたりが足に当たりいったんベンチに下がられました。そこから崩れて大量点になりました。足がとっても心配です。

5 川﨑さん・・・みなさんお待たせいたしましたhappy01そろそろ1軍に行かれて大丈夫そうでした。

   

   

     baseball 得点 baseball

6 2回 バキが行方不明と騒いでいた細谷さん、5番サードスタメンで出場し、早速2ベースヒットです。6番神戸さんがフォアボール

7 7番青野さん、タイムリーヒットで先制♪

8 9 4回 神戸さんヒット、青野さんあと少しでHRだった大ファールがあったのですがアウト、8番金澤さん2ベースヒットで、ランナー2.3塁、

10 1番早坂さんが2点タイムリーヒットで追加点♪

11 7回 2番代田さんのヒット・・・今シーズン球に押されず強く叩いてます

そして3番に座った

12    ベニーさんが2ランHRnote

   

   9回のちょっと反撃heart04 

13 早坂さんヒット(右打席にて)、代田さん四球、4番角中さん四球

14 細谷さんのタイムリーで1点返し

15 続く神戸さんもタイムリーでまた1点

      ・・・ しかし、力尽きました。

     baseball 守備 baseball

16 1回裏の早坂さんのジャンピングスロー

17 18 1回裏細谷さんのゲッツー(写真はセカンド)&3回裏またも細谷さんのゲッツー(ちょうどそこに行ったわけではないのに、両手でできるだけ正面での捕球を心がけているようです)

     お・ま・け

19 各自いろいろ~(ベニー&代田&佐藤)

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

3月18日 浦和対フューチャーズ

11 こんにちは わたしグレが今日はブログ担当にゃんcat

チベットの人々は、いつになったら自由を得て、独立できるのかにゃ?大国が自分の都合のいいように報道したけど、その場にいた日本人や他国の個人の見てきたことは嘘になるのかしら?

バキは野球ばっかりだし、おにゃじは無口だし・・・話にならない!

世界を知らない猫のわたしには、自分でチベットの歴史を調べ、わずかな情報を耳にし、おうちでただ“チベットが早く独立できますように”って神様に祈るだけ・・・

   

   平和な浦和のお話scissors

3月18日に、浦和球場で行われたフューチャーズ戦観に行ってきました。

春の陽気のせいか、相変わらず観客が多く、公式戦の前ということもあり、1軍メンバーもちらほら・・・

相手の先発投手は、鎌ヶ谷でもお会いした“プチダル”こと、ダースさん。スピードは速いのですが、今回もコントロールが課題だったようです。

 摩訶不思議なスコアボード16

     試合結果 ○【M7対2FT】 (7の後ろに×付かず)

先発 小野投手ー川﨑投手ー柳田投手ー阿部投手ー植松投手ー池田投手ー小林憲投手ー江口投手ー田村投手

小野さん・・・別格!

1回 最初の打者に高めを投げセンター前にヒット、“どうしたのかな?”と不安になると、牽制で刺します。次の打者には、うって変わって低めで攻めた?が四球・・・これまた簡単に牽制で刺します。

    牽制の練習だったのかしら?

3番目の打者には、ゲッツーの練習がなくなってしまったので、サラッとサードに打たせたのですが、あまりの外れ方でボテボテになりちょっぴり心配・・・でもアウト♪

2回 またも簡単にセンター前にヒット(小野さんわざとでしょ~)って思いながら見ていると、ゲッツーの練習をされたかったようで、引っ掛けさせようとしているように見えました。

しかし、三振され、次も三振・・・小野さん、仕方なくまたサードゴロを打たせチェンジ

3回 またもヒットでランナーを出しましたが、今度は2ベース。ちょっぴりハラハラしましたが、小野さん全く動じず・・・セカンドゴロを打たせ、ランナー3塁に進みます。

外野フライ、もしくはスクイズなんかで失点の場面。さすがです!きっちり、一番上手い野手のところに打たせました。

そう、ご自分のところに打たせたのです。ランナーを目で押さえ込み、ランナー動けないまま、体はしっかりファーストへ向き、送球アウト!

次の打者は、サラッとファーストゴロでチェンジです。

ファームの投手たちも良い勉強になったでしょうけど、マスクをかぶっていた宮本さんが一番勉強になったと思われます。

後日知ったのですが、お得意の球種は使わずどう抑えられるか試したようです。

川﨑さん以外は、皆さん良かったのではないでしょうか。試合後、荘コーチが落ち込んでいるようだった川﨑さんに、しっかり寄り添って優しくお話されてました。

壊れてしまうかもと思った江口さんは、この日ボークなんかもありましたが、なんとか踏ん張り失点無しで抑えることができました。

調子の良い方ばかりでしたが、特に目に付いたのはコバ憲(コバケン:バキが勝手に名づけた)こと小林憲さん。

スピードガンが表示されないのでよくわかりませんが、わたしの目には140K後半は出ているようにお見受けしました。三振2つにフライがひとつ・・・もしかしたら、抑えタイプかしら?

この日、フューチャーズの1塁ベースコーチに古賀さんがいらっしゃいました。どんな思いでマリーンズ投手陣をご覧なっていたのでしょう?

     baseball 打撃 baseball

1回 ダースさんの1塁悪送球で1番大塚さん出塁

2_3 3_4 2番白川さんがライトにヒットを・・・この間大塚さん3塁まできっちり進塁(その後白川さん盗塁成功)。4番角中さん、タイムリー(盗塁も成功)

4_4 5番宮本さんもタイムリー

13_2 3回 大塚さん四球で1塁、白川さんまたもヒット

大塚さん、この回も当たり前のように好走塁で1・3塁にしました。次のベニーさんの犠牲フライで追加点♪

4回 宮本さんポテンヒットかと思いましたが、ショートがグラブをだしエラーで出塁。青松さん&定岡さん四球でノーアウト満塁の場面・・・新里さんゲッツーでしたが、1点追加されました。

6_4 ランナー3塁に残し、大谷さんタイムリー

7回 白川さん四球&盗塁で2塁、ベニーさんに代わった金澤さんが外野フライを打ち、白川さん3塁に進みます。そして、角中さんの犠牲フライでまたも追加点♪

7_3 8_3 9回 佐藤さんヒット&白川さんこの日3本目のヒット

9_3 ランナーを抱えると強い角中さん、またもタイムリー

     baseball 本日の足 baseball

10_3 なんとこの日、白川さんが3つも盗塁を決められました♪

3盗は失敗となりましたが、その時ボークかと思いました。

角中さんも、盗塁成功♪走れる4番はいかがかしら?

 

     お・ま・け

ベニーさん&角中さんの2-ショットheart0411_2     

    

     

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

3月16日 浦和対戸田

俺ガスcat

昨日の試合は残念だったが、みんながんばっていた・・・バキは、『西岡~、ベース上にさっさと投げろー!オーティズさっさとベースに付けー!』&大松くんの走塁に関して『オフの時、特訓したんじゃないのー!?』と暴れていたが、どこかの国では今なお弾圧に苦しみ、文化を否定され、ヒマラヤ山脈を越える時、虫けらのように銃撃され・・・そんなことを思うと、日本の野球文化を観て、勝った負けたで機嫌が変わるバキが、ノーテンキだが幸せ者に見えてしまう。

ところで、そんなバキが“アブリーheart04と呼んで応援しているアブレイユくん、良い感じだね~。

    

 今日は、3月16日のファームのお話

初めてヤクルト戸田球場に行くことになった。

埼京線の北戸田駅から徒歩。普通電車でいく場合は武蔵浦和駅からバスで行くらしいのだが、経費節約というバキの命令で地図を見ながら歩いたのだが、35分もかかった。帰りは道を覚えたので30分に短縮できた。

球場に着くとヤクルトの選手達が練習、そしてファンたちにサインをしていた。

ところが試合開始1時間前なのにマリーンズの選手達の姿がみえない。周りの人たちの声に耳を傾けると、浦和球場がすぐ近くなので練習を済ませてから来るとのことであった。

あわただしく選手達が到着。ウオーミングアップは丁寧に。

試合前、高知ファイティングドッグズ出身のヤクルト・小山田捕手に角中くんと白川くんがご挨拶。また代田くんが角コーチにご挨拶。マリーンズベンチにヤクルトの二軍サブマネージャーになった丸山さんがご挨拶。

    

2      試合結果   ●【M2対4S】

先発、ウーくん 球がほとんど高め。ボール先行でカウントを悪くして甘いストレートを狙われる。打たれながらもどうにか3回1失点に抑える。

2番手、良平くん4回・5回はコーナーをうまくついて打たせてとるピッチング。逆球がすこしおおいかな~と思っていたら、6回2ランホームランを打たれてからちょっと壊れ気味。四球・ヒット・四球からタイムリー打たれる。金澤くんのサインに首を振る場面があった。

3 3番手、下敷領くん。三振・三振・ショートゴロに打ち取るナイスピッチング。最後のショートゴロは白川くんのファインプレー。三遊間の深いところからナイススロー。

4_2  ファインプレーの白川くん・・・『なんとなく雰囲気が誠♪』とバキが喜んでいた

4番手,相原くん 四球だすも最後は三振でしめる。

   

     baseball 得点 baseball

5 2回 佐藤くんの2塁打

続く定岡くんのセカンドゴロで1点

4回 神戸くんのヒットの後 二死で

6   定岡くん粘りに粘ってセンター前に♪

7 しかし神戸くんホームベースにたどり着けず・・・

8 6回 青野くんのライトへの2塁打

9  角中くん豪快にセンターオーバーのタイムリー2塁打

   

     心配事・・・

細谷くんがいない!どうしたんだろう?順調かつ、好成長を見せていた“にゃんこの味方細谷圭”がみあたらないのだ・・・

  怪我かな?風邪かな?心配だ~

     お・ま・け

10 試合終了後 荘コーチの恒例の反省・激励ミーティング

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

3月14日 浦和対川崎

俺ガスcat

3月14日、雨だったけどジャイアンツ球場に行ってみた。

そしたら、やってた・・・けど、お客が少ない試合開始20分前に着いたんだけど20人くらいかにゃ~。

球場から見えるよみうりランドからは、“キャー♪”って楽しそうなジェットコースターかららしき悲鳴が聞こえてくる。

    

1    試合結果  ●【M4対6G】7回降雨のため終了

     baseball 投手 baseball

先発 黒滝くん初回から荒れ気味。デッドボールにヒット3本で2点。2回は三人で打ち取ったのに3回に1点、4回に3点。結局10本もヒットを打たれてしまった。途中ランナーにまで気が回らず、金澤くんに何度も注意されてた。昨シーズンの、打たれても成長の糧にしていた姿はどこえやら・・・ガンバレー!

      

2 3 2番手 浅間くん          3番手 林くん 

この二人はストライク先行のナイスピッチング。最近登板機会が少ないので良い結果でうれしい

   

     baseball 攻撃 baseball

4 2回 金澤くん2塁打の後、佐藤くんライトへタイムリーヒット 

チェンジになった時、佐藤くんにグラブを持って行った神戸くんに“頭なでなで♪”されてた

5 4回 不調で悩んでいるようだった青野くん2塁打を放つ

9  金澤くん ライトへ逆転2ランホームラン

去年までと違って、左投手からでも安定して打てるようになってきているのがうれしい。高校時代から、スカウトの間では高校捕手の中で№1の強肩と言われ、後は打撃しだいと評されていたそうだが、今シーズン打撃の期待も高まる。

6 5回 細谷くんライトへホームラン ちょっとシャッターを早く押しすぎてしっまた。俺としたことが・・・。

帰宅後『金ちゃんのHR撮ったのに、なんで細谷くんのHRタイミング合わなかったのよー!』って、うるさい飼い主バキに怒られてしまった。

     baseball 守備 baseball

7 この日、いつもはサードの細谷くん、ショートに入っていた・・・やはり最近はサードの形になってきているので、ちょっと心配したが無難にこなす。それなりに上手いが、やっぱり最近は“サードの細谷圭”が似合っている♪

   

8 6回、金澤捕手の強肩が唸る!・・・細谷くんもきっちりタッチ

ランナーだったGの松本選手は、Gファンの芸能人がTVを使って“俊足だ~”とか自慢していた選手だ。それを刺したんだから、ますます気分良い♪

そして7回表 雨が強くなって中止になった・・・

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ガス文庫《俺は知ってる》 | ペット | ペット Ⅱ | マスコット | マスコット Ⅱ | マスコット Ⅲ | マスコット Ⅳ | ロッテ スタッフ編 | ロッテ選手名鑑 投手編 | ロッテ選手名鑑 捕手編 | ロッテ選手名鑑内野手編 | ロッテ選手名鑑助っ人編 | ロッテ選手名鑑外野手編 | 動物園日記 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき  08年 | 日記・コラム・つぶやき 09年 | 観戦記 07年 プロ野球以外 | 観戦記 07年 03月 | 観戦記 07年 04月 | 観戦記 07年 04月 イースタン | 観戦記 07年 05月 | 観戦記 07年 05月 イースタン | 観戦記 07年 06月 | 観戦記 07年 06月 イースタン | 観戦記 07年 07月 | 観戦記 07年 07月 イースタン | 観戦記 07年 08月 | 観戦記 07年 08月 イースタン | 観戦記 07年 09月 | 観戦記 07年 09月 イースタン | 観戦記 07年 10月 | 観戦記 08年 プロ野球以外 | 観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ | 観戦記 08年 03月 | 観戦記 08年 03月 イースタン | 観戦記 08年 04月 | 観戦記 08年 04月 イースタン | 観戦記 08年 05月 | 観戦記 08年 05月 イースタン | 観戦記 08年 06月 | 観戦記 08年 06月 イースタン | 観戦記 08年 07月 | 観戦記 08年 07月 イースタン | 観戦記 08年 08月 | 観戦記 08年 08月 イースタン | 観戦記 08年 09・10月 | 観戦記 08年 09月 イースタン | 観戦記 09年 03月 | 観戦記 09年 03月 イースタン