観戦記 08年 07月 イースタン

2008年8月 1日 (金)

7月29日 浦和対川崎

俺ガスcat

2日連続の東京ドーム。7割くらいは子供達・・・球場内外でお子様向けイベントがいろいろと行なわれていた。

この日は最前列とバックネット裏の一部を除いて自由席。試合開始1時間前の到着した俺はネット裏の写真を撮りやすい席を探すeye

昨年はいい席を取れたと喜んでいたら試合開始後ネクストバッターズサークルの選手と打者が重なることに気付き移動した。3塁側前から10列目位に空席発見。場所取りグッズがないことを確認して、子供の波をかき分けて無事着席bleahなかなか絶景だ~happy01

5時半前、スタメン発表。

 『知ってる選手一人もいねえよ~

        清水(G)出ないの~』

左後ろの野球部の練習帰りらしき坊主頭3人組みの中学生の声が・・・

試合開始、この日もスタメン1番の白川くん、三遊間に深いゴロ。

 「抜ける! 捕っても50m5秒台の

      俊足白川くんなら内野安打happy02

 しかしそこは

 『抜くに抜けない小坂ゾーン』

3塁手の後方で打球を拾ったかと思うやいなや、すでにボールを握った腕は1塁方向に真っ直ぐ伸びていた・・・無駄のない動きから1塁手の一番取りやすい場所へ。流れるような一連の動きには、今でも感動を覚える。

 「すっげ~、なんて人~happy02

と坊主頭の野球少年たち・・・打率やHR数などの数字だけで選手をはかることもなく、新聞記事などの先入観もなく、自分の目だけを頼りに純粋に野球を知っている少年の言葉がとてもうれしかったhappy01

数年前、ある人から聞いたのだが、小坂の守備は実際に野球をしている人たちから見ると信じられないほどの動きらしい。「小坂は守備の名手」という予備知識が全くなくてもその違いに目が釘付けになるそうだ。その守備のために3塁側にシーズンシートを購入していた人や、以前は1階のA指定(小坂シート)も年間シートで、そのシートには小坂好きのおじさんが山ほどいたgood

2階の内野自由席から、正面から小坂を観るためにいつも同じ場所に座っていた人もいた。

  

     試合結果    ●【M2対3G】

服部くん(先発)-阿部くんー神田くん

1 2回無死2・3塁のピンチを三振、三塁ゴロ、三振で切り抜ける。粘りある投球だった。6回エラーの後、ホームランを打たれ6回を2失点。よかったほうだと思う。この試合はこれでもかと言うほど内野陣の守備に足を引っ張られた。

しかし“細谷・正人・塀内・早坂を欠いてのメンバー”・・・1塁手歴2年目の神戸くん、知っての通り捕手なのに2塁手の新里くん、試合にほとんど出してもらえない実戦不足の白川くん未だに本職はどこなのか、誰にもわからない謎の定岡くんcoldsweats01仕方ないのかもしれないcatface

2 上川コーチに試合中注意指導を受ける内野陣

  

     baseball 打撃 baseball

3 打撃 5回青松くんレフトへの120mホームラン。写真撮れず、ホームインsign01翌30日にも成田でホームランを2本打ったそうだ・・・俺は、ネクストバッターズサークルの不調の佐藤くんが気になっていたcoldsweats01ごめんにゃ、青松くんcrying

7回 2死1,2塁で打者金澤くん、カウント0-3からボテボテの2塁ゴロ。

しかし相手の2塁手もまさかそのカウントから打つとは思わなかったのか、1塁へ悪送球bleah神戸くん、スローモーション気味の激走dashホームインsweat01

4    なぜかしばし起き上がれずcoldsweats02

 

     clover ヒットいろいろ clover

  

5 2回 青松くん、センター前ヒット

6_2 佐藤くん、ライト前ヒット・・・しかし、フォームがバラバラで心配coldsweats02スイングスピード遅めだから、素振りがんばれにゃんcatface

  

7 6回 白川くん、ライトへヒット・・・彼の課題は、低めの変化球をどう打つかだにゃcat

  

8 8回 南くんライトオーバーのヒットgood2塁を狙うもそこにはライトからの返球を待つ名手小坂が・・・美しきタッチアウト(高い技術で、相手も自分も怪我しない安全なタッチ・・・白川くん見てたかにゃ~)

  

9 その次の新里くん左中間へ2塁打

  

     お・ま・け

  

10 冷静な洞察力と優しさ溢れる、とあるブログで、“くりくりの瞳に、濃いひげの剃りあとのあの人”っていわれている神ちゃん

  

11 正人を見に来たのに・・・(そのころ正人くんは千葉マリンで大活躍中)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

7月28日 浦和対川崎

俺ガスcat 

7月28日、東京ドームに行ってきた。

  

     試合結果   ●【M2対7G】

小野くん(先発)-三島くん-下敷領くん-浅間くん-小林憲くん

小野くんは3イニングを死球1つに抑えた。内野ゴロを打たせてアウトをとる本来のピッチングで被安打0のまま31球で降板。まだ調整中なのかにゃ?もう少し投げて欲しかった。

上からの指示待ちなのだろうが、「もっと投げさせろ・早くあげろ」と自ら直訴してもいいのではないのか?でも、無理なのかにゃ~catface

チームが好成績ならば『納得いくまで完璧に調整してから』というのが理想なのだろうが、チームは勝率5割以下で最下位争いして何の光明・改善策もなく日々の勝ち・負けに一喜一憂している状態。100円玉・サイコロを放り投げて『裏か表か』『丁か半か』の毎日。このままではシーズンは終わってしまうweep

順位が決まった頃に出てきてもなんの意味もない。今こそ、小野くんの力が必要なのだsign01

話は逸れるけど小野くんや青松くんのブログで、小野くんが青松くんと角中くんを食事に誘った記事を見てなぜか感激してしまった。浦和で、地味でも努力家と評判の2人に目が行く心使いはさすがだにゃ~happy01

この日の相手チームの背番号6の今でも衰えていないグラブさばきをみて、鉄壁の内野陣をバックに小野くんがゴロを打たせ、走者を出してもおもしろいように併殺に仕留めていたあの頃を思い出した・・・背番号29は、背番号1とセットのような動きをしていたにゃ。

2番手三島くんが2失点。3回まで小野くんが完璧だっただけに・・・weep。ホームランに連打を浴びる。春先は期待していたのに、どうしたのだろう?

4番手浅間くん、アウト1つも取れずせっかくの好ゲームをハチャメチャにcrying

勝ち負けを度外視して、打たれたのに代打を送られず3回を投げさせてもらった三島くん、前日のゲームに続いて登板させてもらった浅間くん。

この首脳陣の意図が理解できているのだろうか?怪我でもないのに登板機会が剥奪されている投手も何人かいる。来年もマリーンズのユニフォームを着ていたかったら、とにかく結果を残さないと。

  

     baseball 打撃 baseball 

2点リードされた6回表2死2塁で

1_2   角中くん左中間へタイムリー2塁打note

  

2_2   つづく南くんレフトへ同点タイムリーnote

  

3_2 しかし7回、“三遊間のゴロを決してあきらめない守備は今でも健在”の小坂がヒット

送りバントで2塁に進塁後、隠善のセンター前ヒットで、“二遊間のゴロはベースの向こう側まで追う守備は今でも健在”の小坂がホームへ、南くんの肩との勝負。

4_2 小坂に生還許す。

  

5_2 そして8回には、“レフトへの浅いフライを追いまくりキャッチする守備は今でも健在の”小坂に犠牲フライを打たれる

  

9回オビスポ登場shock

角中くん・金澤くん、150K超のストレートをカットに次ぐカットで四球を選ぶ。

神戸くん・定岡くん、打てなかったけど気持ちのいいフルスィング。

しかしこの回唯一の南くんのヒットの写真は撮っていない。それはこの男の動きに見入ってしまったから。

6_2 その男は、『ショートってこうやって構えるんだったな~』と思い出させてくれた。

春先、ジャイアンツ球場で見た時はGの若手たちはこの選手を軽視しているように見えたが、この選手の影響で彼らの守備への意識は、練習中からもだいぶ変わってきたようだ。

背番号6はチェンジになるとダッシュして守備位置に走る。

他の若手野手たちが負けまいと守備位置に走る・・・。

しかしこのGチームは打てないと使ってもらえない。Mもそうなりつつあるが・・・

7_2 白川くん、君のめざす守備・走塁はこれだよ、わかってるにゃcat

  

     お・ま・け

8_2   佐藤くんのセンター前ヒット

9_2   フェンスに激突もキャッチできず

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

7月27日 浦和対湘南

こんにちは、わたしグレcat

今日は、追浜の横須賀スタジアムでのファーム戦を担当致します。

この日の試合は、なんと4時間24分にも及ぶなが~い試合になりましたcoldsweats01

  

     試合結果  △【M10対10S】

投手  手嶌さん(先発)ー古谷さんー相原さんー松本さんー神田さんー浅間さんー阿部さん

相原さん、7回1アウト満塁で登場し、きっちりサードゴロゲッツーに打ち取ったはずでしたが、この日慣れないサードに入っていた定岡さんエラーしてしまい、2失点coldsweats02

神田さん、9回10対10での場面・・・2アウト満塁にしてしまい、(あ~あ、弱気でサヨナラかな?)gawkなんて思っていたら、以前絶好調だった頃のような、ガンガン攻める投球で三振に抑えました。

  やればできるにゃんgood

阿部さん、10回途中から11回を投げられましたが、投げる予定ではなかった気がします。しかし、テンポの良い投球に、野手のファインプレーを生み出し、守りやすさも伝わってきました。決して逃げない、強心臓の期待できる投手だと思います。

  

     baseball 打撃 baseball

1 1回 神戸さんの2ランnote

  

2 4回 南さん ライトへのHRnote

  

3_2     定岡さんの満塁HRnote

  

1_2 5回 定岡さんのセカンド強襲のタイムリーnote

  

2_2 この時、セカンドにいた新里さん好走塁でホームインdash

  

4 6回 神戸さんの2点タイムリー2ベースnote

  

     baseball 白川大輔 baseball

試合にはほとんど出ていない白川さん・・・しかし、この日は1番ショートでスタメン出場でしたhappy01

6打数3安打、小ぶりな体のわりには、パワーがあります。

5 1回ライトへのヒット

  

6 4回エンタイトル2ベースヒット

  

7 6回センターへのヒット

しかし、私は最後の打席が印象的でした。ショートゴロだったのですが、ファーストまでスピードをおとさず全力疾走・・・勢い止められずライト方向に走り抜けられました。必死に駆け抜けていく姿を目にした時は、感動してしまいました。

守備に付くとキャッチボールを簡単にされますが、、観ているとそんな中、白川さんはファーストへの返球は決して山なりでは投げず、ひとつひとつの動作を大切にされ、本番のようなしっかりとした返球をされてました。

小さなことですが、これを怠っているのが一番身近なロッテ1軍なのです。

   

     baseball 守備 baseball

  

3_3 8回、金澤さんの肩が刺しましたgood

この時、何が何でもアウトにしてやるって気持ちが伝わってくる、白川さんのタッチでした。

かっこつけた、怪我を恐がる追いタッチとは全く違いますsign01

10回、ランナー2塁でヒットがでればサヨナラのシーン・・・ヒットが出てしまいましたcrying

しかし、飛んだ先が南さんのところsmile

8 素晴らしい好返球でサヨナラ阻止good

  

     お・ま・け

10回、定岡さん、マットホワイト投手からレフト前にヒットを放ち出塁wink

そして、リードで翻弄するはずが、逆にもてあそばれ、油断してしまったとこを牽制アウトに・・・

9   異様に汚れてしまったユニ

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

7月26日 浦和対湘南・・・中止

初めての球場・・・相模原球場

小田急町田駅でJRに乗り換え、向かった先は淵野辺駅というところ。

そこから30分に1本しかないバスに乗り・・・せっかちな私が、乗るわけがないsmile

  30分待つなら、

   所要時間25分の徒歩にチャレンジsign03

 地図片手に、てくてく歩いていると、

  『あっ!観戦モードの人だcatface

雰囲気の人が、何人か目に止まる・・・やはり、同じ方向。

暑い中、やっと到着すると、うれしいことに階段に“リック”・・・いや“レック”を見つけたeye

1 2 相変わらず、ファンサービスのいいマスコットである。

  

球場内に入ると、野球大好き知り合いがいてビックリhappy02

一旦席を決め、知り合いのところに遊びに行こうとしたら、すぐ側に“レック”が

3     普通に座ってたcoldsweats01

4 5   そして、変化してくれたsmile

  

知り合い曰く

 『今日の天気心配だよね~

  ここは雨の球場って呼ばれてるんだよ』

昭和50年代頃から、ここでプロ野球公式戦を行おうとすると、いつも雨が降るそうだ。

しかし、駅から向かってきた時は、全く雨の気配なし・・・少し曇ってきたが、大丈夫coldsweats01

  

6 趣を感じたのが、スコアボードの名を人がせっせとセッティングgood

周りは緑ばかりで、空気もきれい・・・いよいよ試合開始

  

     甘かった・・・降って来たrain

  

徐々に雨脚が強くなり、屋根のある席に避難

内野は、バックネット後ろの方が、屋根が付いており避難できるが、外野はスコアボードの少し出っ張ったところだけ、雨宿りができるらしく、遠くに見える外野の風景が不憫に感じたcoldsweats02

7 でも、そこがまた風情があっていいのかもしれない。

  

とりあえず、遠くは明るいので少し待てば何とかできるだろうと・・・

やんできたhappy02そそくさと、元の席に戻り、試合開始を待つことにした・・・と思った瞬間

  “ザーrain

DJのお兄さん『いじめだー!』と・・・私もそう思うcrying

8 雨の間、DJのお兄さんは傘をさしながら、トークで間を持たせ、レックもファンサービスに余念がなかった。

  

9 DJのお兄さん・お姉さんやレックのファンへのできる限りの心使いには、いつも感心させられる。

  

10 中止前には、レックは観客席まで傘をさして訪問・・・

  

結局、中止となったが、“中止”と放送が流れたすぐ後、雨が上がり始めていた。

中止の後、シーレックスの選手もファンサービスを行なっていたwink

  

帰り、歩いて帰るのが面倒になっていると、その気持ちが体全体ににじみでていたのか、車で来ていた知り合いが

     『乗ってく?』

と・・・すかさず『お願いしますsmile』と。

  

試合は中止だったが、それほどのショックもなく、そこそこ楽しめた日だったdelicious

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

7月20日 浦和対山形

こんにちは、わたしグレcat

あるブログで教えていただいたのですが、今江さんはナカジーさんのつま先立ちを真似てると・・・

先日西武戦を観戦したバキが、西武の選手はネックストバッターサークルで、タイミングをはかる際、つま先に重心を置いていたと言っていました。

そして、特に後藤選手など、つま先に重心を置いた状態でバッターボックスギリギリに立つ為、体がベース上にかかり、投手がインコースを付き辛そうだったとも・・・そのためか、甘く投げたつもりではなくても、インコースにくるとかかとに重心を移動し腕を畳んで強打してたらしいです。

べース少し外れても、外もこの構えなら届いてしまうようです。その上、つま先に力が入ると、そのまま力はバットに当たった球に伝わり、強い打撃に繋がって見えるって言ってましたcoldsweats01(バキ独自の考えだから、聞き流してニャン)

ただ、重心がつま先だと、腰に力が入り、上半身だけのスイングではなくなります。先日の今江さんのバックスクリーンへのHRは、いつもは失速するのに失速せず入りましたhappy02

  

打者ではなく、ベース中心に投球すれば、打者に当たっちゃう気がするのかしら?バキなら『当てちゃえー!当たっても避けない時はボールだー!』って叫ぶらしいけど・・・gawk

基本的には、死球でもストライクはストライク、避けられない場合は当たってもボールとなるそうです。ただ、審判の方々が大半を死球として扱うので、投手は苦労されてます。

  

一昨日の楽天対西武・・・両チームとも死球を避けない方又は避けるの下手な方が多く、その上ベンチの野次も酷い同士。だから喧嘩になっちゃうのかしら?

審判さん、当たっても避けない時は、『ボール!』とコールして下さいニャンcat

昨夜のお兄さんチームは、昨シーズン浦和で悩んでいた大嶺さんががんばり初勝利fuji

8回ピンチがありましたが、早川さんのファインプレーが救ってくれたようですhappy02良い守備は見ごたえがありますにゃんheart04

  

今日もマリンスタジアムで行われた、親子の“子”試合をわたしグレが担当致します。良い守備がいっぱいあり、楽しい試合でしたgood

前日(7月19日)とうって変わって、昼間の俊介さんのエコ投球で、予定通りの17時開始となりましたhappy01

  

     試合結果  ○【M9対2E】

小野さん(先発)ー呉さんー神田さんー根本さん

小野さんは、先頭の枡田さんにヒットを許したものの、お得意の牽制でアウトをとり、初回肩慣らしの登板だと思われますが、さらっと終了

牽制の際、怪しい判定に楽天ベンチちょっぴり抗議・・・塁審鈴木さんなので、コーチの気持ちもわかりますcoldsweats01

呉さんは、2回からの投球。低めの良い球をとってもらえず、少しご苦労されてましたが、球自体はとても良くみえました。

4回、大ピンチが呉さんを襲います・・・まず、2番聖澤さんレフトにヒット、3番山下さんセンター返し、そして4番吉岡さんショート強襲、ノーアウト満塁ですshock

5番礒部さんセンター前にタイムリー・・・ただ、センターが南さんだったため、ランナーは一人しか生還できませんでしたgood

いつもなら、ここでバタバタっと打ち込まれたり四球をだし、自滅の一途を行かれるのですが、6番沖原さんの普通なら犠牲フライの打球でしたが、南さんがキャッチし好返球・・・山下さん動けずgood

この後、金澤さんのガッツあるファールフライ捕球&ショートへのフライで1失点のみで抑えることができましたhappy02

  

     baseball 打撃 baseball

1回 先頭早坂さんの3ベース、2番南さん倒れ、3番金澤さん四球で、1アウトランナー1・3塁

1     4番細谷さんレフトへタイムリーnote

  

2   堀さん、相変わらず上手いライト打ちで

         タイムリー2ベースnote

ランナー2・3塁で、当たれば力で持っていける

  

3    神戸さんの2点タイムリー2ベースnote

 

4    正人さんもタイムリー3ベースnote

  

5 3回 神戸さんの“当たったら飛ぶsign01”HRnote

  

6 7 4回 まず、早坂さんヒットで出塁&盗塁し、南さん四球

ランナー1・2塁後、またも早坂さん走りますsweat01

3盗成功され、1・3塁・・・Wスチールありかと思いましたが、1塁走者南さんスタートの際、井野捕手Wスチール防止?で2塁送球せず、ランナー2・3塁

細谷さんのショートゴロの際、ランナーホームインし1点追加happy01

  

8 7回 堀さんの惚れ惚れするライト打ち

9    神戸さんタイムリー2ベースnote

  

 このとき、堀さん激走dashホームインsweat01

  

10 8回 代田さん、激走で2ベースヒット&エラーで3塁dash

 11    南さんタイムリーnote

  

     baseball 守備 baseball

4回 ノーアウト満塁の大ピンチsign03

センターに犠牲フライには十分な打球が飛びましたcoldsweats02

12 13 そこには“強肩南さん”が、獲物を待つように待ち構え、全くランナー動けず・・・素晴らしい肩に、みなさん酔いしれておりました。

  

14 5回 ショート前のゴロを前進捕球の細谷さん・ファインプレーでした(難なく捕ったように見えますが、右にすでにセカンドの位置が確認できる部分が・・・)

15 6回 ランナー1塁に置いて、ボテボテサード前のゴロ・・・無理だと思ったのですが、これもダッシュして難なく処理

  

その後、左中間に2ベース張りの打球が・・・あ~あ、一人帰るかな~と、思っていたら、南さんが俊足飛ばしdashスルスルっと現れ捕球

16 場所は、レフトよりの“カミングホーム”

  

19_2 8回 抜かれて2ベースかと思ったらとっちゃった~happy02

  

     お・ま・け

この日のボールボーイは角中さん&阿部さん

20 阿部さんは違和感がありませんが、どうも角中さんにはボールボーイのイメージが合わず・・・ボールボーイが似合わないのだから、1軍に上がってきてニャンcat

 

  

   

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

7月19日 浦和対山形

こんにちは、わたしグレcat

今日は、7月19日にマリンスタジアムで行われた、親子の“子”試合を、をわたしが担当致します。

  

     試合結果   ●【M2対10E】

服部さん(先発)ー阿部さんー古谷さんー黒滝さんー林さんー下敷領さん

服部さんは、一回り目は順調に抑えられてました。楽天の以前1軍にいらした方は、皆さん大振り工夫なしのメンバーの方たちなので、どちらかというと、上位&下位の若手の選手の方が恐かったです。

打者も一・二巡し、目が慣れてくるのと、ランナーを背負うと球威が弱まる為か、相手の若手はバットに合わせ始め、5回9番枡田選手から1・2・3番に4連打を浴びました。

1 服部さんの球は、きれいな軌道過ぎて打ちやすい球が入ってくるように見えましたが、この日三振10個もとってましたgood

 

林さんは、めったに投げさせてもらえないので、きっとドキドキしてたのではないでしょうか?

2 内村さんに当てちゃいましたcoldsweats02

     baseball 打撃 baseball

  3 01

2回 細谷さんのレフトへのホームランnote

  

4 7回 塀内さん2ベースで出塁し、

  

5    金澤さんのタイムリー3べースnote

  

得点には繋がらなかったですが、やはり堀さんは強いスイング&上手く打つコツをご存知です

6 02 ぜひ、ファームの方たちのお手本になっていただきたいですニャンhappy01

堀さんのセンター返し・・・バット折っても持っていかれました。

  

03  俊足南さんの盗塁成功シーンdash

  

     baseball 守備 baseball

  

04  打球に逆らわない細谷さんの捕球

  

05 細谷さん、ギリギリファールにしっかり反応good

  

強肩・俊足のお金が取れるプレーを魅せてくれる南さんですが、たった一つ守りに弱いとこ発見

06 以前もあったのですが、長身のため捕球できそうな高さのフェンス直撃のあたりで球には追いついていますが、ジャンプしてもわずかに届かない高さ・・・チャレンジ精神は素敵ですが、捕球できないと3ベースの可能性があるので、大塚さんや早川さんに、ぜひ捕球の距離感を教えてもらっちゃってにゃんhappy01

  

     お・ま・け

清水さんや堀さんをも癒してしまう白川さん

07   上川コーチにもいじられてますsmile

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

7月16日 浦和対鎌ヶ谷

俺ガスcat

7月16日、マリンスタジアムで行われた親子の“子”試合を俺が書く・・・

  さすがにこの日は日影を探したsun

人工芝のグラウンドは、見た目はきれいだが、きっととても暑いだろうにゃ~。

  

     試合結果    ●【M2対6F】

先発投手 末永くん-良平くん-根本くん-相原くん

末永くん・・・投球練習の時から球が高め。この日の8割位の球数が打者のベルトより上だったかな。そして変化球を多投していた。球速は140K未満。

ところがこの試合の主審は高め大好きpaper

末永くんの高めのボールをかなりストライクに取ってくれたにゃんsmile

末永くん『よいしょー』と叫びながら3回まで無失点。4回に細谷くんのエラー絡みで1失点、ここで降板。かなり力んで投げているので、見ているほうもちょっと疲れたにゃcoldsweats01

この試合、エラー4つ、ワイルドピッチも2つ。2番手の良平くんも自分のエラーから失点を重ねてしまった。フォームを変えて制球力アップも、球の威力は必然的に落ちてしまったのだろうか?打ち込まれて本人も苦しそうだった。

  

     baseball 打撃 baseball

1_2 3回 正人くんのレフト線への2塁打、しかし次の代田くんのショートゴロで3塁アウト(にゃぜだーshock

  

2_2   南くん、センターオーバーの

          タイムリー2塁打note

3_2 5回 金澤くん 左中間への2塁打後、代田くんの犠牲フライで、

4_2     金澤くんホームインsweat01

  

9回裏 

5_2    角中くん、ライト前ヒット

  

6_2    細谷くん、センター前ヒット

  

7_2 新里くんライトフライ(これも惜しい打球)の後、塀内くんセンター前ヒット(上写真)で1死満塁

  

8      走者3人の図full

しかし、金澤くん三振、代打の神戸くんキャッチャーフライでゲームセット

 

試合は負けはしたものの、相手の先発は藤井。やはり、ファームは勝ち負け以上に、どんな投手と戦うかによって内容が濃くなるのだと思う。

良い投手から得点できずとも、その球を体感できるだけでも収穫だと思えたら、そしてその打席を惰性的に過ごさない打者は確実に進歩するだろう。

   

     baseball 守備 baseball

この日グレcatおススメ、日ハムの天敵“村田”がいにゃかったsmile

9     金澤くん、陽を刺す

10  金澤くん、倒れる

  ・・・俺もなんか辛いwobbly

  

11 ゴロをさばく細谷くん(しかし、この日はエラー一つ)

明らかにサードで出続けている細谷くん・・・疲れる時期だが、踏ん張ってくれー!

  

14 4回併殺とれず失点

12 1塁手が板についてきた正人くん

1軍に呼ばれたら、守備固めのはずだから、守備を磨いておこうにゃんcat

  

13   金の取れるプレー・南くんの強肩good

  犠牲フライで得点ゆるすも

     唯一のプロらしい一芸

  

     悔しいが・・・

日ハムファームも、マリーンズ以上に各選手、いろいろな守備をさせられている・・・しかし、各自身体能力が高く無難にこなしていた。打撃中心で育てようとしている選手も、守備中心で育てようとしている選手も、基本的には“足”がある・・・皮肉なことに着実に良い選手を育てているのが、ロッテ出身の水上さんである。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

7月15日 浦和対鎌ヶ谷

こんにちは わたしグレcat

今日は7月15日、マリンスタジアムで行われた、親子の“子”試合を書きます。

真夏でも毛皮をまとっている私たち猫にとって、厳しい暑さが降り注ぐ一日でしたsadしかし、そんな中選手の方たちは試合をするのですから凄いです。

   

     試合結果  ○【M5対2F】

先発 手嶌さんー古谷さんー中郷さん

手嶌さん・・・立ち上がりさえ良ければ、そのままいける方です。エラーでの失点が2、ヒットは4本ですが、すべて単打でした。

1 このところ、ずっと安定している投手だと思いますhappy01

数字的スピードには現れない、球の伸びの良さが感じられました。

  

     = 打撃 =

  

2 1回 南さんのホームランnote

  

3 4回 新里さん、ヒットで出塁し

  

4    塀内さん、2ランホームランnote

7回 神戸さん&佐藤さんの連続四球、バント成功かと思ったら、ついでにエラーで早坂さんセーフ・・・満塁です

  

5    そして、角中さん2点タイムリーnote

  

     = 水上さんの指導力 =

チェンジの際、日ハムさんは必ず全員ダッシュで守備に付き、守備から戻ります。外野手、センター超俊足村田さん、ライト尾崎さん(途中糸井さん)たちは、俊足をいかし風を切って走られてました。

その時レフトだった大平さんも、ダッシュdash

しかし、その背中に向かって、水上監督の大きな声が

  『それはダッシュとはいわないsign03

と・・・わたしにはダッシュに見えましたし、マリーンズナインをその後見ると、ちょっぴりゆるゆるかな~ってcoldsweats01もっと言うなら、マリーンズ1軍さんはシコースキーさん以外は、スローモーションになっちゃうくらい・・・shock

もし、ファーム日ハム戦をご覧になる際は、ぜひチェンジのシーンを楽しんでみて下さい。とても、良い気分にさせられますhappy01

チェンジも体を鍛える為と無駄にしないところが凄いです。そのことに気付いたマリーンズ選手はいるかにゃ~?

贅沢は言わないから、大平さんぐらいのダッシュは、マリーンズもして下さらないかにゃcoldsweats01

  

    不思議な失点sign02

3回、1アウト後、打者はショートゴロのエラーで出塁、そして次の打者村田さんがセカンドゲッツーコースのゴロ・・・セカンドのみアウトで、ファーストに村田さんが残ります。この選手の辞書には、“併殺”という言葉はありません。

01 早速2盗を決めます。

  

6 その後3盗を試みると、捕手からの送球を細谷さんキャッチできず、村田さんホームインcrying

金澤さんも細谷さんも、この足に翻弄wobbly

  

今日から日ハム戦ですが、この村田さん、ただいま1軍に上がられております。

村田さんのファーム盗塁成績・・・成功25個・失敗3個、成功率9割弱(7月20日現在)

ちなみに、マリーンズ1俊足と言われる早坂さん・・・成功12個・失敗10個

村田さんは、市立船橋出身・身長165cm・50M5秒7・・・それも7月23日誕生日

  

  お兄さんチームにお願いcat

村田さんが三遊間にゴロを転がしたら、内野安打になる確率が高いので、くれぐれも守備には気をつけて下さいニャンsad

  

     = 守備 =

7 細谷さん、ライン際のゴロを、相変わらず難なく処理scissors

      

 

  

     

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

7月9日 浦和対川崎

昨日は、唐川くん5勝目をあげた・・・めでたいfuji

戸田で『はたけ~、またおまえかーsign02』と、叱咤激励されていた畠山選手もタイムリーを放ち、鎌ヶ谷の高口選手もタイムリーで大活躍

みんな育って、1軍で活躍・・・うれしい限りであるhappy01

そして、昨日西武第二でHRを放ち、じっくり力をつけている細谷くん・・・今日はそのお話も交えて、俺ガスがブログ担当だニャンcat

    

    

1 長身なのに、瞬時にこんなに低い体勢で守る男

        細谷圭   

  

今日は7月9日マリンスタジアムで行われた、親子の“子”試合観戦話を書こうと思う。

この日は試合前、我ら猫たちの味方、細谷くんが『イースタンリーグ6月度月間MVP』の表彰式があると聞き、楽しみに出発happy01

ラッシュの苦手な俺は、ラッシュ前に出発し、余裕の到着・・・清々しい気分で、開門を待つ。

  

     tulip 試合前の表彰式 tulip

2 3 5 4 6

 

         

  

試合結果    ●【M1対4G】

先発投手 末永くん-良平くん-小林憲くん-中郷くん

末永くんが先発とは予想外だったのでちょっとビックリcatface

できの方はまだまだ良化途上。ストレートは130K台後半で意外と変化球を多投していた。故障明けなのでまずは安定したフォームでしっかり投げられることが課題なのだろう。一球一球丁寧に投げている感じはした。

早く、2006年ルーキーイヤーに山形でのファーム選手権で魅せた唸るような剛球が復活して欲しい。そのことについて、山形の末永くんのフォームをご覧になった方が、

『もう少し、歩幅を広げたらあの時みたいなるのでは?140K台になると思うよ・・・ただ、歩幅を広げることで、沈んだ上半身を持ち上げる鍛えられた下半身が必要に・・・』

ということは、課題は下半身の強化かな?そしたら、持ち前の剛速球が復活するかもdelicious

しかし内くん以降高卒投手たちはなぜか、2年目、3年目と球速が落ちていく選手が多いように感じるのだが・・・

  

     baseball 打撃 baseball

この試合はGの栂野投手を全く打てず・・・。5回終わってパーフェクト。

7    あわてて円陣を組む1塁ベンチ前

8 円陣の効果か、塀内くん四球で出塁。とりあえず『完全試合』は阻止。

   

9_2 8回2死 塀内くん右中間へ2塁打goodようやく初ヒットで『ノーヒットノーラン』も阻止。

  

10 9回1死 雅彦くんレフトへホームランnote

   喜ぶベンチ。『完封』も阻止。

   

     意外な観戦者たちeye

11 12  緑のイケメン        赤のボビー

13   チュウチュウニャー

  

      clover 小坂誠の守備教室 clover

  

14    フライ捕球の際は手を添えて・・・

   

15    できるだけ球の方向に逆らわず、そっと捕球

   

16 17  捕球後の送球は速く・・・小坂誠&白川くん

    白川くんへ、まずは姿から真似よう!

   

18   捕球と送球が止まらず、

         流れるような美しいスタイル

  

19 そして、昔を懐かしんでいるような小坂誠の眼差しが、無性にせつなかった俺だったweep   

練習のみで試合に出ず・・・まこっちゃんは何処へ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

7月6日 浦和対戸田

こんにちは、わたしグレcat

先日、マリンスタジアムで行われた、親子試合の“子”の観戦をして参りました。

   

     試合結果  ●【M3対4Ys】

先発  手嶌さんー古谷さんー神田さんー根本さん

 

手嶌さん、先日(7月1日)に3イニング投げられ、久しぶりのせいか内容が立ち上がりほんのわずか不安定でしたが、とてもいい投球をされていました。

そのため、この日の先発は先日の投球が本物かどうか確認する為かしら?と・・・

初回、すこ~しドキドキしたかしら?

ヒット1本と、2-3からひとつ四球を出してしまいましたが、三振も一つとり何とか0点に抑えることができました。

1 そして2回から、心配だった立ち上がりを0点に抑えたことで落ち着いたのか、いい投球を見せて下さいました。

    2回は3者連続三振happy02

3回・4回も三振を含み、しっかり抑えられてました・・・4回に一つ四球がありましたが、この日マスクを被っていたのがタスクさん。高度なリードで、振ってくるかと思った球に手が出なかったって感じで、四球になってしまっただけ。

  

1_2 4回、打者は前打席ヒットを打っていたリグスさん・・・初球112Kの変化球を見せ、緩急を活かした投球・三振を奪いましたscissors

投手が多い上、上からの指令でか、左投手ばかり多く投球機会を与えられるファーム・・・そのため、右はせいぜい出られても3イニングsad

この日、手嶌さんは最近全く経験してない5イニング目に突入sign02

先頭に、セカンドゴロかと思ったら、ライトへのゴロヒット(正人さんに捕球してもらいたかったdespair)を打たれ、次バントで進められ、そして右中間にタイムリー3ベースshock

1アウトランナー3塁で、外野フライならいいかにゃ?それとも、この後自滅していくのかにゃん?と思ってみていると、

  なんと2者連続三振ですhappy02

次の古谷さんは、6・7回、8回は四球を出し交代

結果だけ見ると、ヒットも打たれておらず・・・しかし、四球の内容も思わしくなく、コントロールなのか精神的なものなのか、どうも強気な攻めが見られませんでしたgawk以前の、三振をバンバン取っていた強い投球が早く見たいです。

神田さんは、このところ“パッとせず”だったのですが、この日はヒットはあったものの、打たせて取るちょっぴりお兄さんらしい投球術を披露happy02

根本さんは、回またぎもなく2点リードの9回に登場・・・1軍では、ストライクを入れると芯で捕らえられるので、テンポよくボール球を投げ相手の振り気でアウトを取ってたように見えました。しかし、相手も研究してきて、球を見て来るようになりました。

ご自分で、どのように修正されたかにゃーと見ていましたが、1軍の選手は自分のストライクゾーンを広く取って来るので打ってくれますが、ファームはそうは行かず、テンポだけではどうしようもできません。

一応、ボビーのお気に入りらしいので、なんとか抑えて勝利を勝ち取りたかったのでしょうけど、やはりひっぱったのが仇となり(1イニングで33球・四球3)、ひっくり返されてしまいましたcrying

根本さん、これでボビーの手から放れ、荘コーチのもとで伊藤さんもしたように、じっくりお勉強ですね・・・もしかしたら、今後の根本さんにとっては、これで良かったのかもしれません。

ヤクルトの由規さん・・・高校時代と、明らかにフォームが違って見えました。余裕がなかった以前のフォーム、この日はゆったりと下半身を丁寧に使ってのフォームでした。コーチが、しっかり指導されているのだな~と思ったら、二軍投手コーチって八木沢荘六さん。

  

     baseball 打撃 baseball

2_2 5回 

  神戸さんがヒットで出塁し、

3_2    佐藤さん、タイムリー2ベースnote

 

2_3 8_2 6回 1アウトで代田さん四球&盗塁、細谷さんサードゴロ・・・しかし、必死の走塁でサードが焦り悪送球・エラーで、代田さんホームインnote

細谷さん、先を狙ってセカンドまで到達ですdash

そして金澤さんの打席で、ワイルドピッチ(パスボール?)でランナー3塁・・・コントロールが定まっている投球と見てか、捕手だけあり0-3から振ってきました。ファールになりましたが、次を

4_2    左中間へタイムリー2ベースnote

   

     baseball 守備 baseball

  

3_3 1回 手嶌さんの好投のもととなった細谷さんのファインプレーgoodこれを目にしたら、投手もがんばりたくなります・・・きっとwink

5回 3ベースヒットとなった打球を追う佐藤さんが、のろまな弟ガスcatに見えました・・・わたしの知っている佐藤さんは

3ベースなんかにしにゃいもんcrying

6回 ライトラインよりフェンス際・・・真っ直ぐ落下地点に行き、背走しながらの楽々キャッチgood

5_2    わたしの知っている佐藤さんでしたheart04

  

9 6回 4-6-3のゲッツー

  

7回 古谷さんのフォームって、ランナー走りやすそうに見えるので、牽制したらひっかかり飛び出しちゃいましたsmile

4_3 早坂さん猛ダッシュdash

挟んで、挟んで、最後は古谷さん自らタッチsweat01

 

6_2 8回 6-4-3のゲッツー

  

     お・ま・け

7回 ランナー1(正人さん)・2(田中雅さん)塁で、打者早坂さん2-3から空振り

5_3 その間ランナースタート、結果的にWスチール・・・田中雅さん、必死dash

でも、早坂さん三振はダメですにゃんdespair外れていなければ、なんとかバットに当てましょう。ボールなら自動的に四球だしにゃんcat

7_2 この日の外野手

角中選手&佐藤選手&代田選手

   

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ガス文庫《俺は知ってる》 | ペット | ペット Ⅱ | マスコット | マスコット Ⅱ | マスコット Ⅲ | マスコット Ⅳ | ロッテ スタッフ編 | ロッテ選手名鑑 投手編 | ロッテ選手名鑑 捕手編 | ロッテ選手名鑑内野手編 | ロッテ選手名鑑助っ人編 | ロッテ選手名鑑外野手編 | 動物園日記 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき  08年 | 日記・コラム・つぶやき 09年 | 観戦記 07年 プロ野球以外 | 観戦記 07年 03月 | 観戦記 07年 04月 | 観戦記 07年 04月 イースタン | 観戦記 07年 05月 | 観戦記 07年 05月 イースタン | 観戦記 07年 06月 | 観戦記 07年 06月 イースタン | 観戦記 07年 07月 | 観戦記 07年 07月 イースタン | 観戦記 07年 08月 | 観戦記 07年 08月 イースタン | 観戦記 07年 09月 | 観戦記 07年 09月 イースタン | 観戦記 07年 10月 | 観戦記 08年 プロ野球以外 | 観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ | 観戦記 08年 03月 | 観戦記 08年 03月 イースタン | 観戦記 08年 04月 | 観戦記 08年 04月 イースタン | 観戦記 08年 05月 | 観戦記 08年 05月 イースタン | 観戦記 08年 06月 | 観戦記 08年 06月 イースタン | 観戦記 08年 07月 | 観戦記 08年 07月 イースタン | 観戦記 08年 08月 | 観戦記 08年 08月 イースタン | 観戦記 08年 09・10月 | 観戦記 08年 09月 イースタン | 観戦記 09年 03月 | 観戦記 09年 03月 イースタン