観戦記 08年 09月 イースタン

2008年10月 5日 (日)

9月24日 浦和対川崎

こんにちは、わたしグレcat

スポーツ新聞に“Mサブローcapricornus米も視野”の見出しに、バキが爆笑(本当は好きなのに、どこかに行っちゃったらどうするんだろ?)、おにゃじは『“米”だから今まで麦だったとか?』と・・・失礼な2人です。

サブローさんの気持ちもわかります。公のファン冊子に守備の指摘をしても、何も改善されず、調子に関係なく右左にこだわる起用。必要にされていないかも・・・なんて思ってしまってもおかしくないと思います。

ただ、“米”というのはどうでしょう?てっきりイバチンのお誘いでもあったのかと思ったのですがcoldsweats01

この日は浦和球場での今シーズンラストゲーム

相手はファーム選手権をかけてヤクルトと争っている最中のジャイアンツ・・・一つでもエラーが出たら負けてしまうほど強いチームです

  

     試合結果   ●【M6対18G】

黒滝さん(先発)ー植松さんー下敷領さんー小林憲さんー田中良さんー神田さんー松本さんー田村さん

黒滝さん・・・自責点1、しかし失点5weep

苦しいシーズンだったと思います。この日のフォームは、修正でもしたかのような、良い意味でぎこちないフォーム。一球一球を丁寧に投げ込み、ボール先行で自滅していた以前と違い、ストライク先行での良い投球のスタートでした

なのに・・・2回、4番小田島さんのサードゴロの際、定岡さん(細谷さんがいらっしゃらないからサードに飛ぶとみんなドキドキ)焦って悪送球ぎみでしたが、神戸さん上手く捕球し1アウト、そして次の5番矢野さんには、四球。ただ、いつもの諦めの四球ではなく、低目をつい丁寧な投球での残念な四球でした。

1アウトランナー1塁で、簡単なフェアーゾーンでのセカンドフライで2アウト・・・のはずでした。

   落とされましたshock

気合がこもり、この時期1軍の方達と違い、ファームは来シーズンどうなるか?ということもあり、エラー一つが勝敗以上の意味を持ちます。

一気に崩れるかと思いましたら、黒滝さん気を取り直し(?)踏ん張ろうと・・・しかし、またセカンド根元さんがお仕事してくださいませんcrying・・・同じシーンでジャイアンツは当たり前のようにカバーに入るのですが、1軍とファームは違うせいか、根元さんカバーに入ってくれず、1・2塁間を“どこにいけばいいのか?”とウロウロされるだけで、ランナーはホームイン&1塁走者は単なるヒットでセカンドへ。

  

3回から植松さんがマウンドに・・・投手が多すぎ、1軍から左を要求される為か、右投手達には実戦のチャンスはわずかしかありません。

植松さんは、3回は四球とヒットを打たれながらも、定岡さんがよろめきながらもがんばって捕球され、三振2つ取って0点に抑えました。

4回、またも信じられないミスが・・・ファーストの神戸さんと植松さんの間にゴロ(プッシュバント?っぽい)が転がり、植松さんファーストに走ろうとしたらしいのですが、前には捕球の神戸さん。

1_2 神戸さん振向きざまに根元さんがカバーに入ることを前提とした送球をしました。しかし、最初からカバーに入られるつもりがないようで、余裕のセーフにcrying(でも、新里さんが刺しましたwink

困ったことはこの後の連打・・・2アウトで2番岩館さんにライトヒットを打たれ、ランナー1塁です。次の隠善さんにセカンドゴロを打たせたのですが、根元さん1塁ランナーに気を取られ捕球できずweepエラーのはずが、グラブに当たっていないのでヒットだそうです。

植松さん、連打を浴びるも踏ん張り0点に・・・good

5回から下敷領さん、不調でした。しかし、この時も根元さん抜かれてヒットに・・・その上カバーに入らずタイムリー・・・抜かれたり、エラーをしてしまったものは仕方ないのですが、その後カバーに入っていただかないとcoldsweats01一応、ゲームの最中なんですから

そのすぐ後も、送球遅くゲッツーが取れなかったプレーがあり、もう涙ものsweat02

6回から小林憲さん、球に力はあるのですが変化球がなかなか決まらず

その上、レフトに3ベースヒット

2_2 竹原さん、ジャ~ンプimpact

しかし、それでもダメージのあるエラーとは違う為、失点1で収まりました。

7回 田中良さん、四球を出しましたが定岡さんの好守備にも救われ失点0

8回 神田さん、まずは三振!そしてサードへの内野安打でランナー1塁

神田さんは年齢的にもギリギリの位置なので、来年を視野に入れての投球として見られているのは間違いないでしょう。気合が入ってました!

そして、きっちりセカンドへの完璧なゲッツー・・・のはずが、根元さんのエラーが又出てしまいましたcrying

根元さんだって、好きでエラーしているわけではないことは良くわかります。でも・・・

結局次の打者にタイムリーを打たれ即交代

次の投手の松本さん・・・4連打&根元さんのエラーでボロボロに

9回 田村さん・・・連打にHR、それまでがんばっていた定岡さん&早坂さんにもエラーがcoldsweats02

時期が時期だけに、たかがエラーですが、選手によっては一生を左右するものでもあるのだと、厳しい現実を実感しました。

真面目な根元さん、きっと何かを感じたのでしょう。1軍昇格した10月2日・3日の守備は、丁寧さを感じさせてくれました。

  

     baseball 打撃 baseball

1回 根元さん四球で出塁後、

3_2    角中さん2ランHRfuji

  

13 5回 代田さん振り逃げで出塁

2_4 &盗塁、早坂さん進塁打、根元さんの犠牲フライで得点・・・四死球もヒットもないのに得点できました。“ニャッキーhappy02

  

4_2 6回 “竹原直隆”らしい竹原さんのHRfuji

  

5_2     神戸さんのHRfuji

最初の頃は、力任せの『フォーム関係なし打撃』が目に付きましたが、最近バランスのいい打撃フォームになられてます。

7回 死球&四球で、1アウトランナー1・2塁で

6_2   ミートを心がける新里さんライトへヒットで満塁

宮本さん、セカンドゴロでゲッツーかと思いましたが、新里さん好走塁で、この間に得点

  

     baseball 守備 baseball

  

7_2 3回 定岡選手の“気分は細谷”のフェンス際のファールフライ捕球

  

8_2 7回 神戸選手も“気分は福浦”のフェンス際捕球

  

     baseball 注目の打撃 baseball

まず、新里さん

彼はいつもミート打撃、基本的にはセンター返し、そしてランナーがいるとカウントにより最低でも進塁打に心がけられます。

ただ、困ったことに本職が捕手なのに、日増しにセカンドが上手に。捕手の特性である肩の強さで速い送球&打たせる方向を事前に把握しての守備位置の取り方がお上手です・・・このままセカンドが本職になったりしてcoldsweats01

もうひとり、宮本さん

打撃は、体の使い方が柔らかく、下半身を鍛えているのでしょう、多少のボールでも重心がぶれることなく叩き、いつも失速せずグングン伸びます。

5打数3安打のこの日、2ベースが2本

9_2  

10_2  6回 ライトへの2ベース

この時、1球目がボール、2・3球目はどちらも合わず空振り、しかし4球目から合わせてカットしていき、しっかりミート!

この日、宮本さんはDHでした。守備の時間はベンチに居たり、ウロウロしたりするのではなく、ジョニーロードあたりでダッシュを繰り返されていました・・・あえてカメラを向けることが出来ないほど感動してしまいました。

   もっと使ってくれないかにゃ~cat

  

     お・ま・け

  

3回、竹原さんのレフトへのヒットの際、早坂さんセカンドから激走dash

11_2   タッチアウトimpact

早坂さん、俊足なのにベースをまわる時、膨らみすぎて・・・もったいない気がします。早川さんの走塁をお手本にしたら、凄~く速くなりそうだにゃ~

  

1_3 早坂さんがじっと見ていた先には、小坂さんが・・・小坂さん、グラウンドを本当に大切に思っているんだにゃ~cat

この日の小坂さんには、マリーンズの守備がどう映ったのでしょう・・・

  

  

12_2 『あっ!』また竹原さん、レフトで打撃練習・・・打つこと好きなんだにゃ~cat

 

追伸・・・青松さんの手首の脂肪除去(?)の手術、無事終えられ一安心です。バキが、pig『私のお腹の脂肪も取ってもらいたい~』って、おバカなことを言ってましたbearing

  

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

9月23日 浦和対鎌ヶ谷

こんにちは、わたしグレcat

9月23日は、鎌ヶ谷スタジアムでの最終試合&イベント盛りだくさんとあって、開幕戦の時より大賑わいで、なんとレフトスタンドだけではなく、ライトスタンドも開放されました。

   

     試合結果  ○【M7対2F】

阿部和成さん(先発)ー古谷さんー相原さんー松本さんー中郷さん

 今シーズン、我が家ファーム一押し投手

1 1_2       “プチ清水直行”

阿部さん・・・1~5回まで投げ、失点1。いつもなら、2、3イニングか、せいぜい4イニングしか投げさせないチームなのに、この日は今年の新人阿部さんに5イニングも投げさせましたhappy02

未来の先発として育てていくイメージが湧いてきますconfident

1回、あの超俊足村田さんに、センター返しされ出塁・・・村田さんがランナーで出ると、いつも盗塁され進められ、1アウトで3塁になっちゃうから困りますcoldsweats02

やはりこの日も、盗塁&ランナー進められパターンで、1アウト3塁。

打者の坪井さんは、ファーストライナー、

2_2   そして次の強打者金子洋さんを三振にgood

2~4回まで3者凡退で抑えます

5回、1アウト後四球を出してしまいました。そして、2アウトまで持って行きましたが、タイムリーを打たれ1失点。しかし、この失点のみですcatface

5回を投げきり、ヒット2本・四球1つ・失点1と、テンポのよい、素晴らしい内容を披露してくれましたhappy01

あえて言うなら、四球は失点に繋がるということです。テンポの良さが、野手の好守備も引き出していたと思います。

  この場をお借りして、監督さんにお願いcat

5イニングも投げさせた先発は、ボールボーイ免除にしてあげて下さい。6回から、阿部さん、ボールボーイずっとやってましたが、反省や肩の疲れをとるやらあると思います。

3_2 でも、よく働いていたにゃ~“ボールボーイ阿部くん”

 

     baseball 打撃 baseball

2回 四球で出塁の金澤さんを置いて

  

2    1塁を守る青松さんの2ランHRfuji

青松さん、手の手術をする為、京都に戻られると小耳に挟み・・・そんなことを感じさせない活躍です。

出場する以上、敵チームに手のことを気付かせず、知られないよう戦っていたようで、若いのに感心だにゃ~good手術後、また活躍お願いニャンcat

  

3 3回 代田さんレフトにヒットで出塁

  

4    角中さん、右中間にタイムリー2ベースnote

  

5 竹原さん、1塁後ろに上手くポテンヒットのタイムリーnote

   

6 7 7回 この日DHの大谷さん左中間に2ベース&早坂さんバント成功でランナー3塁に・・・その後代田さん四球を選び、1・3塁にします。代田さん、ノーマークで2塁へ。前進守備の中、

   

8   角中さん、強く叩いてセンターへのタイムリーnote

  

竹原さん四球、

  

9 新里賢さん、右中間に2点タイムリー2ベースnote

新里さんの守備は、本職捕手なのにセカンドばかり・・・でも、必死に練習されたのでしょう、今では田中雅さん同様、セカンド守備は堅実で、派手な動きはないのですが、捕手なので守備位置に関しての判断は的確ですscissors

打撃に関して、何よりシーズンを通し、基本を忘れないセンター返しスタイルを守られ、アウトでもいい当たりばかり・・・打撃も素晴らしく、肩も強く、なぜセカンドばかり?と、悲しく思ってしまいます。ベンチは何を見ているのかしら?

  

     baseball 守備 baseball

  

10 2回 背走しながらの角中さん、安心して見てられますgood

内野は浦和と同じ、土のグラウンド、守備のごまかしがききません・・・この日、かなりセカンド“本職捕手”の新里さんのところに打球が飛びました

  

11 3回 新里さんセカンドゴロを捌くのですが、守備範囲が出場するたびに広がっているので楽勝捕球good何より、いつも『正面で・両手で』の基本を忘れていませんbaseball

  

4_2 5回 新里さんファールボールを捕球したのですが、芝は外野の球場・・・斜め後ろへの背走キャ~チscissors

  

5_3 6回 マリーンズファームの捕手はみんな器用happy01“本職捕手”新里選手から“本職捕手”青松選手への送球・・・送球も丁寧な上、肩が強いので見ごたえありsign03

  

6_2 回 4-6-3のはずが、ギリギリセカンドアウトだけに終わりましたが、それでも十分なプレー・・・打者走者は俊足尾崎さん、普通ならゲッツーです。市川さんのナイスなスライディングにもめげず、ファーストに送球・・・連携が良いと、プレーも流れるように美しいニャンcat

  

12 同回 2アウト満塁、打者は超俊足村田選手、内野ゴロは内野安打にしちゃうから、ドキドキ

ショートゴロで、連携が身に付いている早坂選手&新里選手コンビでセカンドアウト

  

9回 4-6-3のゲッツー

13      たかがゲッツー、されどゲッツーsign02

普通のゲッツーとは違いました。リズム良く強肩を生かした送球(久しぶりに強い送球を見ました・・・球の高さにあわせた早坂さんのグラブの位置も普段の連携が生かされているためか、すでに良い位置に準備)で、その強さが早坂さんも伝染したかのように、またまたきれいな強い送球で試合終了happy02

新里さんのセカンドを、当たり前のように今シーズン見てまいりましたが、次の日の浦和最終戦、つくづく1軍の指導に反発を感じました。1軍の守備指導が、ファームのせっかくの最終戦をボロボロに壊してくれましたcrying

  

    clover 日ハムさん clover

  

14 この日最後に、水上監督のご挨拶がありました。最下位のチームですが、育てて1軍に送ると、活躍・・・ファームの仕事をされてました。

この日の試合の中で、超俊足村田さんは、バントすれば99%セーフなのに、もうそんなことはしません。外野へクリーンヒットが打てるよう指導されているのがわかりました。

1回 クリーンヒットで出塁した村田さん、当たり前のように

7_2  盗塁成功dash強肩の金澤さんでもかないません

(今シーズン、ファーム記録・・・村田さん盗塁35個成功・5個失敗、ちなみに我らがマリーンズで一番速いと言われている俊足早坂さんは23個成功・10個失敗)

逆に、同じ俊足今波さんは、小さな体の割りにパワーがあるせいか、前半持ち前の俊足をあまり生かした打撃を見てませんでしたが、この日はゴロを打ち全力疾走

8_2 2番に育てるつもりかな?って感じで、課題をもって試合に臨んでいるのがわかります。

ただ、いつも中田さんが出られると、守備位置を無理に変えられるためか、好守備のチームが、一気に乱れてばかりの内野守備になります。不思議だにゃ~cat

   

   

    

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月30日 (火)

9月21日 浦和対所沢

9月21日、国分寺駅から西武線に乗った時にはすでに鉛色の空から雨が・・・。

普段なら即刻中止なのだが、イースタンの試合日程が詰まっているのでやるだろうと思って出かけてみた。

レオライナーを降り駅の改札を出るとワンちゃんがいっぱいcoldsweats02

     スーパードッグカーニバルdog

俺ガスcat

そのワンちゃん達を横目に、ドームの裏の西武第二球場に到着。

1 この日は外野のベンチから観戦した・・・角中くんがとても側に見え、哀愁を漂わせる角中くんの背を眺めながらの観戦となったcatface

雨が小降りながら始終降り続く中試合開始。

回が進むにつれて空は暗くなっていく。ボールは見えなくなって来るし、打者も途中から誰が誰やら判別困難状態にwobbly

ISO1600、シャッタースピード100以下の悪条件で撮った写真はかなり見苦しい。

そんなコンデションの中で浦和チームは16安打で四死球12個を貰い大勝したのだ。

  

   試合結果  ○【M14対4L】

(7回“日没”コールドゲームcoldsweats01)・・・こんなのあり?

服部くん(先発)-良平くん-古谷くん-阿部くん-松本くん

所沢チームの投手陣がコントロールに苦しむ中、こちらは悪天候の中、早めにストライクを取って打たせて取るピッチング(相手の早打ちのせいもあるのだが)で何とか試合を作っていくことができた。

正直、こんな球あんな球と言いたいが、遠い上に本当に暗くて・・・なんかストライクみたい~なんか低目かな?って感じcoldsweats01

  

     baseball 打撃 baseball

  

2 1回 角中くん、タイムリー2塁打note

  

3_2 4_2  2回 またまた角中くん、タイムリー2塁打note&新里くんもタイムリーnote

  

5_2 6_2 3対3で迎えた6回 この日3本目のタイムリー2塁打の角中くんnote&得意のセンター返しで、新里くんまたまたタイムリーnote

  

7_2 8_2 金澤くん 左中間へタイムリー2塁打note&定岡くん レフト線へタイムリー2塁打note

  

9_2 代田くんもレフトへ3者連続となるタイムリー2塁打note

              この回なんと7点happy02

  

10_2 7回 1死満塁で細谷くんセンター前2点タイムリー(竹原くんに隠れてしまった~coldsweats02scissors前の打席での犠牲フライでの打点と合わせてこの試合3打点で今シーズン59打点good

  

11_2     代田くんも2塁打でこの回4点happy01

 

実は、この時日ハムの金子洋選手と、我らが“細谷圭”が打点王争い真っ最中だった。

1軍ベンチは、それを知ってか知らずか、翌日1軍に細谷くんを呼んだ。

俺はファームの日ハム最終戦が気になって仕方なかったが、無事

 イースタン打点王・fivenine細谷圭決定fuji

  それも、背番号と同じ『59』打点happy02

 細谷くん、打点王おめでとうにゃ~んcrown

    

  

     baseball 守備 baseball

  

16 15 大活躍の角中くんはこの日はライトの守備

12 4回 細谷くん、必死のダイブも及ばず・・・しかし、いつ見ても反応の良さはいいにゃ~heart04

    

     お隣では・・・

13 14 そしてスーパードッグカーニバル

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月27日 (土)

9月20日 浦和VS戸田

俺ガスcat

昨日、優勝が決まった・・・そう、ヤクルトである

        おめでとうにゃんnote 

 9月20日、今年最後のヤクルト戸田球場

台風が予報より早く通過し、前日は中止だと諦めていた試合が観戦できることにhappy01

雲間から時折顔を出す太陽が、痛いほどジリジリと肌を突き刺す・・・オゾン層破壊で、紫外線が強くなったのか?

  

     試合結果      ●【M1対4S】

大嶺祐太くん(先発)-内くん-根本くん-神田くん

大嶺くんは5回4失点。球威もあり三振も5個取っているのだが、ランナーを出しての踏ん張り所で粘れず、追い込んでから相手にファールで粘られ、カウントを悪くしてから甘い球を・・・。

球数が多くなりがちで、この投球スタイルだと7回位が限界かdespair

相手の加藤投手も、制球難で球数多く、5回で6安打4四死球も浦和打線残塁の山。

  

1 1回 シーズン通じて打撃好調の新里くんがタイムリーヒットnote

  

2 2回 細谷くんレフトへヒットhappy02

         しかし三振併殺で無得点shock

  

3 3回 早坂くん レフト前ヒットなどで満塁happy02

         でも、気付くと無得点wobbly

  

4 4回 2死から佐藤くん ライト前ヒットhappy02

  

5 大嶺くん チョコンとバットに当てた打球がレフト線へのヒットhappy02

           何気なく、無得点sad

  

6 5回 新里くん 2本目のセンター返しヒットhappy02

    当たり前のように得点には繋がらずangry

  

7 9回 細谷くんのヒットhappy02

       案の定、得点ならず・・・で試合終了catface

   

  

残念ながら、3塁ゴロに倒れるが、

8 久しぶりの青野くん、7回代打で登場。

守備練習にはまだ参加していないのだが、バットを振る姿を見て一安心wink少し細くなったかにゃ~?

   

     baseball 守備 baseball 

  

9 1回、佐藤くん、右中間の打球に追いついたようにも見えたのだが、キャッチできず同点の3塁打に・・・こんなんじゃ、サブちゃんの後継げないぞー、にゃんばれ!

  

10 5回 ゴロを捌く細谷くん・・・反射的に右手が添うのは、守備をおろそかに考えていないからだろう。守備軽視のロッテはともかく、他のイースタンチームのベンチはちゃんと見ているはず、他チームのファンの評価も高いのは納得できる。

  

11 同じく5回三遊間のゴロに飛びつくも及ばず内野安打に・・・守備範囲の広さを感じさせるプレーだった

  

12 6回 今度は三遊間抜かせずキャッチgoodこの後、1塁への送球もバッチリsmile

何が凄いかというと、捕った事より、アウトをとったことより、

   一つのプレーを、次は克服している能力delicious

  

13 7回 ラインよりのゴロを普通に捌く

  

 来年もまた来るのかにゃ~?ヤクルト戸田球場

     

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

9月17日 浦和VS戸田

俺ガスcat

この日は、ハワイのウインターリーグに行くライト佐藤くんの守備を近くから堪能し、撮影しようとビジターの1塁側へcamera

戸田チームはこの時点でイースタンリーグ優勝を、川崎チームと激しく争っていて熱心なファンがたくさんいた(このあと神宮の1軍の試合と、はしごする予定らしい人もいた)

『賢治くん、賢治くんhappy01』と、スタメン発表に耳をやると

            ・・・ライトは神戸くんだったcatface

1_2   

  

     試合結果    ●【M6対8S】

ウーくん(先発)-古谷くん-根本くん-相原くん-中郷くん

ウーくんは1回のピンチを三振で切り抜けたのだが、2~3回に2本塁打などで5失点shock

今年は安定していたのだが、この試合は集中力を欠いていたようだった。早いイニングで打線が6点も取ってくれたのにもったいないにゃ~bearing

しかしウーくんは来年どうなるのだろう?今シーズンは1軍で2回先発の機会があり、2度ともそんなに大崩はしていないのにと思った。後何回かはチャンスがあってもよかったのではと思うのだが、外人枠がネックだったのかも・・・(来年メジャーに行ってたりしてsmile

2番手の古谷くんが珍しく3イニングのロングリリーフ。

打たれながらも無失点に抑えた。一昨年は抜群の奪三振力(投球回数122回で奪三振111)でイースタンリーグながら、防御率・勝利数でタイトルを取った投手である。

復活を期待したいのだが、球威はその当時に比べるとまだまだ・・・来シーズンは、今いる投手には厳しい現実が待っているかもしれないが、タイトルを取った時の自信を思い出してがんばってほしい。

浦和投手は入団1年目が1番良かったという投手が多いような気がする(内・古谷・末永・手嶌くん等)。何か指導環境に問題があるのだろうか?

阿部くんは大丈夫か、心配になってきたにゃ~coldsweats02

   

     baseball 打撃 baseball

1回 1死1,3塁を細谷くんの併殺打で潰したしまったが・・・弱気の攻めよりずっといい

  

2_2 2回 神戸くん、センター前ヒット

  

3_2    安定して好調の新里くん、レフト前ヒット

  

4_2    宮本くん、ライトへタイムリーヒットnote

  

5_2    1死後 青松くん、センターへ同点タイムリーnote

  

6_2    早坂くん、ライトへ勝越しタイムリーnote

  

7_2    正人くんもセンターへタイムリーnote

        シングルヒット6本の怒涛の攻めwave

  

同点とされた3回の裏、2死から宮本くん四球で

8_3   続く定岡くんヒット、

青松くん振り逃げで満塁

  

9_2    早坂くん、レフトへ2点タイムリーscissors

      この後、1点返され6対5のまま8回へ。

細谷くんのエラーから、2つの四球で2死満塁。この試合でホームランを打っている戸田の野口選手のライトフライ。意外に伸びて神戸くんキャッチできず、走者一掃の3塁打になってしまったsad

エラーは失点に繋がりやすいが、細谷くんのように上手い選手のエラーは、ダメージが大きいものである・・・この時俺、もの凄~く落ち込んでいたかもshock

  

     baseball 守備 baseball

6回1塁ゴロを捕った正人くんとベースに入った古谷くんのタイミングが合わず、内野安打に・・・。

10_2   しかし古谷くん牽制球で刺すgood

  

賢ちゃん見たさに1塁に来たけど、せっかくだから神戸くん特集なんぞsmile

  

11_2 12    3回の捕球   &   4回の捕球

  

13 8回の、ジャンプ一番捕球しようと思ったけど無理だったsmile

14_2 &少しランニングキャッチ風捕球

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

9月16日 浦和VS湘南

俺ガスcat

3連休後(9月13~15日)の平日のロッテ浦和球場clover前夜からの雨もあがりグラウンドはきれいに整備されていたにゃんgood

球場に着いたのが12時半過ぎ、外野で遠投キャッチボールをしていたのが、江口くんと植松くん。なんとなくこの日は投手をたくさん見られる予感が・・・

   

     試合結果     ●【M4対9SR】

江口くん(先発)-植松くん-黒滝くん-林くん-下敷領くん-小林憲くん-神田くん-内くん

この時期に急激に化けることはないと思うので、オフにしっかり鍛えて来シーズンに期待と言うしかないのだが・・・。

1軍の投手が調整で1,2イニング投げるのならわかるのだが、こんな細切れな投手起用に、今の時期何の意味があるのか猫の俺にはよくわからない。

「先発投手を」とか、「左のショートリリーフを」とか、「球威がありシュートで打ち取れる中継ぎ投手」など上からの指示があって、各投手に目標設定させてきっちり適材適所に配置すべきだと思うのだが・・・ただ、順番に投げさせている気がしてならない。(小学校の給食当番か!)

この試合のようだと、たまたま1イニング抑えての結果オーライか、悪い所を実戦の中で修正出来ずの中途半端な状態でマウンドを降りることになるのではないか?スタミナ不足の個性のない軟投投手ばかり増えていきそうな気がする。

  なんかみんな同じ投手に見えてくるんだよにゃ~

  

湘南の三橋投手は立上がり球が甘く序盤に3失点したが、3~8回までは打たせて取るピッチングに修正できて、しっかり8回まで投げきった。勝ち負け以上に、先発投手を育てようとする監督の考えが伝わってくる采配だニャンsign03

三橋投手が、この試合で得たものは大きかったであろう。

   

     baseball 打撃 baseball

1 1回 代田くん、レフト前ヒット

  

2    角中くん、ライト線に2塁打

     (この思いっきり引っ張る打撃は魅力だ)

  

2死2・3塁で、レフトの拙い守備に助けられた部分もあったが

3      神戸くん、タイムリー2塁打note

   (今シーズンの神戸くんはレフト方向へも大きな打球が多い)

  

2回 先頭打者の打球に

浦和おじさんA 「あーぁ、打ち上げちゃったよ~」

浦和おじさんB 「でも、結構でかいよ」

浦和おじさんC 「センター、あんなにバックして・・・

               もしかして、入っちゃうか~?」

4 普通のセンターフライがぐんぐん伸びフェンス直撃の宮本くんの2塁打・・・上半身だけのスイングではなく、下半身も使っている為か、打球が失速しにゃいcat

  

5    正人くんのライトへのタイムリー2塁打note

1軍だとすぐ球から目を離すので、打てないんだよにゃ~coldsweats02浦和の時みたいに、引き付けてライト打ちすればいいのににゃ~catface

  

6 6回 宮本くん、ライト線に2塁打scissors

この打席は難しいコースをカット、カットで粘り、好球を待って打った福浦張りのヒットhappy021打席を大事にしている気力が伝わってくる

  

      fuji本日のクライマックスwave

9回 野手転向の柳田くん、

  7       でました!代打2塁打

  

     baseball 守備 baseball

  

8 7回 “さすが正人”と思わせる守備・・・後ろ向きに流れる捕球のあと、併殺をとった

   

9 10 当たり前のように、ゴロを美しくさばいていく細谷圭くん・・・またも、状態が良いから上げるのではなく、1軍の台所事情で、突然1軍にあげるwobbly前回たいして使わず、すぐに下げたのに、いざ困ったらまた上げる

本当に、選手を駒としか思っていないことに腹が立つにゃんbearing

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年9月23日 (火)

9月14日 浦和VS湘南

俺ガスcat

浦和球場での試合もあとわずかとなった9月14日、陽射は強かったが時折吹く風が涼しくて気持ちよかった日だった。

  

     試合結果     ●【M3対6SR】

小野くん(先発)-大嶺くん-手嶌くん-古谷くん-相原くん

小野くんは、2イニングのみの調整登板。4安打されたが好守もあり無失点。ファームの守備は、他チームのファームに比べ決して良い訳ではない・・・ファースト・セカンドは固定されていないし。

しかし、1軍の内野守備よりはマシだ。もし、日ハムや今のオリバあたりの守備なら、もっと勝ち星が付いていたはずだsign03

それに、やはりここに立つと格の違いを感じる。

フィールディングも相変わらず素晴らしい。投げた後は内野手の動き。若々しさを感じるgood

若い投手たちは、この素晴らしい技術を目の当たりにできることに感謝してほしい。

  

大嶺くんはちょっと不安だった。体が重そうというか、だるそうというか。

体にキレが感じられなかったニャン。体を作る=体を大きくしていると思うのだが、余分なところに肉が・・・なんか、酒飲みっぽい気配(飲んだ次の日は体が重いそうだから、程ほどににゃcat・・・いや、未成年だから関係ないか~)

せっかく初回に3点取ったのに、大嶺くんが2失点・手嶌くんが同点に追いつかれ・古谷くんが3失点と逆転負けwobbly

この日の古谷くんはいきなり先頭打者にホームランを打たれると、2死後4連打を浴びてしまい全くいいとこがなかったbearing

  

     baseball 打撃 baseball

1回 早坂くんヒット(この日は4安打の猛打賞)

  1死1・2塁で

  

1     細谷くんライトへ先制タイムリーnote

  

2     金澤くんもライトへタイムリーnote

  

3     新里くんレフトへタイムリーnote

得点はここまで。同点に追いつかれた7回裏に1死2・3塁のチャンスに細谷くん・金澤くんが凡退したのが残念だった・・・もっと泥臭く勝ちにこだわれにゃん!

  

     baseball 守備 baseball

 この試合はいい守備が結構ありました

  

4 1回 1死1塁からのライト前ヒットで3塁を狙った走者を佐藤くんの肩が刺す・・・その送球を決して無駄にしない、細谷くんの体勢を低くし、最後まで諦めずアウトを取ろうとする上手いタッチ!

早く相手チームから、南くんのように『あいつだから走るのやめておこう』と思わせるくらいになってほしいにゃ~

  

5 2回 セーフティーバントを素早く処理する小野くん

あまりの守備の上手さに、“浦和名手細谷”も出番なしhappy02  

  俺の中では“ゴールデングラブ賞”間違いなしsign03

    

5回 ライナーが飛ぶ・・・

     “ジャンピングキャッ~チ”

打球に対して、ひたむきに“捕りたい!”という姿勢がいい

6        その後の早坂くんwink

  

  いつの間にか好守の1塁手正人くん、    

7         強烈なゴロを抑えたgood

正人くんは現在1軍だが、正人くんのファームでのいつもの守備が、ファインプレー扱いされてたらしいsmileそれも、本職でなく、細谷くんが戻ってきてからやっていないサードをやらされての話・・・正人くんがサードでエラーでもしようものなら、きっとブーイングなんだろうな?ファームでサードを守っていないで、いざ1軍に上がったら、サードだとはね、酷い話だbearing

  

8   難しいバウンドのゴロをさばく細谷くんgood

この人の守備をみると、いつも思うのは“サードじゃもったいない!”・・・体が大きいが、筋肉は柔らかい。そして、球際に強い!

ショート・サードどちらもOKにして準備してニャンcat

その柔らかさを保つ為に、ぜひプロテインや道具で作る筋肉ではなく、走り込みの筋肉を付け続けてほしい。

11 走り込みの筋肉は、故障も防げるそうだから・・・

  

6回 3塁ベンチ前のファールフライを

9      飛びこんで細谷くんキャッ~チgood

サードに関しては、正人くんより明らかに上の細谷くん・・・そういえば、以前小宮山投手が1度その守備をみて、惚れたようで、連続サード方向に打たせ、ニンマリしていた(見込みある奴って感じたらしい)

今すぐ1軍に出てくる必要はない!今の内野守備コーチがいなくなったら出てきたらいいsmile・・・サード・ショートを身につけ、他(セカンド・ファースト)は断れにゃんcatface器用貧乏だけにはにゃるにゃcat

  

     お・ま・け

  バキリクエスト写真

10

    

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

9月11日 浦和対川崎

こんにちは、わたしグレcat

昨日、よみうり球場に行ってまいりましたsun

試合前の先発発表を聞き、すでに弱気になってしまったわたしですcoldsweats02

Gの先発木佐貫さんでは、1点取れれば本望です。マリーンズも、3回5点以内でなんとか・・・な~んて思っておりましたcoldsweats01

  

     試合結果   ●【M7対9G】

服部さん(先発)ー神田さんー阿部さんー内さんー中郷さん

服部さん・・・2HR・2ベースも含み、3回を投げて10本のヒット、しかし3失点で済んだ事でちょっぴりラッキーな気分

球速は135Kあたりまで、遅い球もなく緩急がありません。投手からも三振をとれず、アウトとなった当たりも芯で捕らえられたものばかりでしたwobbly

内さん・・・1点差に迫った7回裏にマウンドに上がられました。スピード表示は145以上を何球かマークはしますが、下半身が揺らぎ、上半身でしか投げていないようで、打者の手元での伸びがなく、打者には打ち頃になってしまうようです。あっさり3ランHRを打たれ、せっかく追いつきそうになった野手はその瞬間“ガク!”っとcrying

   

   

     baseball 打撃 baseball

1回 早坂さんレフトへのヒットで出塁&正人さんバントでしたが、エラーを誘い1・3塁としますsmile角中さん、セカンドに転がし1点ゲットgood

6回 1対5で諦めムードの中、ショート誠を使っていないことをいいことに、ショートへの内野安打で堀さん出塁

  

1 神戸さんライト線に2ベースを打たれました。打った瞬間、グシャって音がしましたが、バットを折っても持っていく力は凄いですhappy02

  

2    新里さんタイムリーnote

  

7回 代田さんライトへのヒットで出塁&代打宮本さんのセカンドへの強いあたり、猛ダッシュで走塁、野手が焦ったようでエラーとなりランナー1・2塁

この時の宮本さんを見て・・・

4回 バキ期待の佐藤さんが、投手の代打で登場・・・セカンドゴロでした。ただ、セカンドがお手玉happy02ニャッキー!しかし、全速力ではなかったのでアウトpout

宮本さんは、佐藤さんのようにいつも出してもらえるわけではありません。1回の打席の重さが違うことがヒシヒシと感じられました。佐藤さんは、Gとの対決で、ご自分がGチームならいつも控で滅多に出してもらえないことを知っているのかしら?

  

  

3  正人さんレフトへ2点タイムリー2ベースnote

マウンドからは木佐貫さんがおりました

角中さん四球で出塁

  

  でました!堀さん、

4    素晴らしいライナーのタイムリーnote

まさかの1点差に追いつきましたが、内さんが打たれ、またも点差が開き、

  

9回 正人さん振り回さず四球・角中さんも四球、堀さんショートへのライナー(惜しい!)、神戸さんライトフライ(正人さんタッチアップで3塁)、ランナー1・3塁ですが2アウト・・・

  

1_2    新里さんセンター前にタイムリーnote

 

2_2    金澤さんもセンター前にタイムリーnote

Gベンチ急に焦りだし、150K以上普通に出ちゃうオビスポさんをマウンドに送り込みましたcoldsweats02

3_2 4_2    代田さん死球impact

ついでに流れ弾(?)に当たった捕手も痛そうshock

先日死球で背中に青あざを作ったらしい早坂さん、痛くて夜寝られなかったそうですが、代田さんも盲腸の時でさえ“痛い”という言葉を口にしない方なので、辛くても我慢・・・選手が少なすぎ出ざるおえないのかも?

1軍と違って、ファームの中堅はどんなに痛くても、なんの保証もないので、我慢してでちゃうんですよね~。

   

5 2アウト満塁で定岡さん、見逃しの三球三振・・・しかし、微妙な判定に見え、ちょっぴり同情despair定岡さんには珍しく、かなり悔しかったようですdelicious次はきっと打てるニャンcat

正直、木佐貫さんは140K後半を当たり前のように、楽~に投げ込み、緩急の差もかなりあり、打てそうな気がしませんでした。しかし、エラーや内野安打というエラーでリズムを崩し、より“抑えなければ”という心理が働きすぎたようです。エラーや安易な内野安打によって、投手の選択が減ります。改めて、守備が投手にどれだけ負担をかけるか考えさせられました

  

     baseball 守備 baseball

2回 打たれながらもご自分で守っちゃいましたhappy01

5    1-6-3ゲッツー

  

  

6 当たり前のように、ショート早坂さんが、斜め後ろに走りファールフライを捕球dash素晴らしい足でしたgood

  

6_2 早坂さん、深いあたりを丁寧に捕球し、アウトに・・・抜けるかと思ったのに、がんばったニャンcat

サードは、堅実な以前の守りが戻ってきた正人さんが、強烈な当たりもできる限り正面で捕球しようとされ、送球も丁寧、やはり基本が身に付いていることに感心させられましたhappy01

3回 ランナー1塁、打者はスンヨプさん・・・とくれば、引っ張らせてゲッツーとれたらいいにゃ~

7    3-6-3のゲッツー完成

   

  

8 投手ばかりで、野手が怪我で欠けると大ピンチになってしまうファーム・・・そんな状態の中、堀さんのおかげでみんな諦めず最後まで粘ります。そして、みんな自分なりにエラーに気をつけ、打たれてばかりの投手陣を支えてます。一つも手を抜いたり、雑な捕球をしないので、観ていて負けてもまた観たいなって気分にしてくれますdelicious

  

     お・ま・け

内さんが清水さんに打たれた3ランHRの球を、

9     なぜかせっせと取りに行くオビスポさん

  

13 11_2 マリーンズ到着の際、怪しい恐そうな人が・・・

    柳田さんでした~happy02

まずは、ファーストをやるのだから、風貌から入ろうとしたのかにゃ?

  

12 そんな柳田さんをおもちゃにする、バキお気に入りの佐藤さん・・・でも、柳田さんの方が先輩だニャン

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

9月10日 浦和対鎌ヶ谷

こんにちは、わたしグレcat

白川さん、ノックの打球ではなく、ノックの際、他の打撃練習の球がアゴに当たったそうですshock骨折、2週間・・・とのことですが、この間ゆっくり休まれ、しっかり治してきてにゃんheart04

細谷さんが、不調なのに急遽上げられ、この日も正人さんサード・・・正人さん10日立っていないので上げられず、細谷さんが上げられたような気がしますthink好調な時ならまだしも、不調な時は辛いと思いますcat

  

   絶好調なのが“堀幸一”さんですhappy02

1 優しい人柄が試合にも出てしまうためか、ランナーで出た際、リードでバテた時(本当はバテた振りで相手にほのぼの気分をふりまく?)、相手の選手から何やら声をかけられていました。

  

 後輩に優しい堀さんは、

  相手ファンにも好かれてましたconfident

  

     試合結果   ○【M5対4F】

唐川さん(先発)ー呉さんー古谷さんー相原さんー根本さん

唐川さん・・・2イニングを投げ三振4つ、ファーストゴロ・センターフライでしっかり抑え、相手チームのファンの方たちにも、好評価happy01

1_2 ただ、青松さんファーストだったので大丈夫でしたが、ベースカバー遅かったですよんpout守備も大切です、しっかりねwink

呉さん・・・3回~6回、失点4、エラーもありましたが、投げやりな四球もあり、相手チームの方が、居ても立っても居られなかった様で、『スヨ、がんばれ!』と声援まで受けてました。呉さんは、俊足軍団に対し余裕がなかったようですcoldsweats02

調子が良くても、外人枠で上げてもらえず、気付くと不調に・・・ちょっぴり同情weep

古谷さん・・・7回~8回の2アウトランナー1塁で交代。なかなかよく見えましたdelicious三振が2つありましたが、ふっと成瀬投手と先発でファームを支えていた頃の古谷さんの面影がチラッとhappy01

相原さん・・・8回2アウトで日ハムファーム看板選手の市川選手に代え、中田選手。するとマリンは相原さんを出しました。

2      4球で三振ゲットgood

実は、どこかのTV撮影の為、中田選手を出さなくてはいけなかったようで、ベンチも何かとご苦労されているようです。

  

相手先発投手は、吉川光夫さん・・・なかなか打てませんshock

7回からの2番手の星野さんも、2者連続三振&レフトフライshockサラッと抑えられてしまい、マリーンズベンチはシ~ンcatface

しかし、3番手の山本さん、マリーンズに明るさを取り戻してくれましたwink

  

     baseball 打撃 baseball

2_2 2回 金澤さんセンターにヒットで青松さん四球、ノーアウトランナー1・2塁です。打者佐藤さんに、きっちり送りバント・・・と思ったら、2球目を打たせてるニャンshockセンターフライで何もできずwobblyもし打たせるならゴロだと思うのですがdespair

3_2   早坂さん、ファースト強襲ライトに抜け、

      貴重なタイムリーnote

  

4_2 6回 1アウトで新里さん四球、堀さん初球を見事にレフトへヒット

5    6 正人さん、

ライトへタイムリーnote

  

  

7 8回 代田さん2ベースヒット

  

3    さすが堀さんsmile2ランHRfuji

  

8 これで同点となり、急にマリーンズベンチからやんややんやと盛り上がり

定岡さん、8回からサードに中田さんが入ったため、守備がシャッフルされ、そこを付くようにセカンドへの内野安打good

そして、点数をほしい時に、自分勝手に振り回さなかった正人さん四球で1・2塁scissors

9     金澤さん、勝ち越しタイムリーnote

 

外野は俊足で上手な日ハムさん。7回までは、俊足を活かしヒットも単なる外野フライに・・・crying8回の中田さんのシャッフルで、外野もちょっぴりシャッフル。おかげでチャンスが生まれましたscissors

  

4 相手の村田さん、ピッチャーゴロをタイムリーヒットにできちゃうツワモノ・・・あの足は一度みたら病みつきになります。

内野に転がせば8割がたヒットなので、高目でフライを打たせるのが良いようですが、時間の問題できっとそれも克服してしまうと思いますcatface

今波選手が、困った選手・・・唐川くんからセンターフライを打ったのですが、なかなかのスイング。体は小ぶりですが、パワーがありそうで、俊足dash

2・3打席は四球で、4打席目にセンターにヒットを打たれましたcoldsweats02内野は、セカンド・サード・ショートをこなしますdespair

  

  

     baseball 守備 baseball

  

10_2 正人さんの送球は、相変わらず速く上手いニャンgood

4回、1アウト1・2塁のピンチでライト線に打球が飛びました。2ベースかにゃ~と眺めていると

11 なんと佐藤さんキャッ~チhappy02(まさか捕れると思わず、ぼけちゃってごめんちゃい)

  

5回、2・3塁でライトへ飛んだ時、2人を返してしまいましたweep佐藤さんの頭の中は、ハワイtulipで一杯だったのかしら?と思ってみていたけど、再び7回、またも軽快な守備を魅せてくれましたgood

12   佐藤さん又も軽快にキャッ~チhappy02

  

     お・ま・け

    

 13    西日がまぶしいぜsmile

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月10日 (水)

9月9日 浦和紅対浦和白

こんにちは、わたしグレcat

スポーツの秋にピッタリの、野球晴れsun

なのにファームの試合はお休みです・・・でも、もしかしたら紅白試合あるかも~と、浦和に出かけてみましたshoe

球場に着くと、さっそくお知り合いの方と遭遇happy01しかし、ちょっぴり心配なお話を

『白川くん、午前のノックの時、顔面に球が当たって・・・救急車で運ばれて行ったよcoldsweats02』と。

ただただ、たいした怪我でないことを祈るだけですweep

  

    メンバー

紅組【1ショート早坂・2サード正人・3センター佐藤・4セカンド堀・5ライト神戸・6ファースト宮本・7キャッチャー青松】

白組【1セカンド代田・2ショート新里・3ライト角中・4キャッチー金澤・5サード定岡・6ファースト柳田・7センター大谷】

ちなみに、レフトは表も裏もず~っと“イエーツコーチ”がやってましたsmile

  

     試合結果   【紅組10対7白組】

ルールは、すべての回ノーアウトランナー2塁からスタート。何があるかわかりません、いい投球をしていても、守備をおろそかにするロッテです。エラーが元でランナーを抱えることもあります。そんな時の練習になるのでしょう。回は6回で終了

投手は、両チームとも一人1イニングで交代、両チーム合わせて12人出場

紅組・・・田中良さんー江口さんー神田さんー黒滝さんー池田さんー下敷領さん

白組・・・手嶌さんー木興さんー田村さんー林さんー浅間さんー小林憲さん

ランナーがすでに2塁に置いてのスタートなので、バントで進め外野フライで1点とかの失点は問題ないのですが、それ以外は・・・coldsweats02

なんと0点に抑えた方が2人・・・小林憲さんと、なんとあの江口さんhappy02

小林憲さんは、力で押すので、キャッチャーファールフライとセカンドゴロと三振good

江口さんがビックリhappy02初球、なんとストライクからスタートですsign03ファーストゴロ&三振&ショートゴロで抑えちゃいましたsmileもしかしたら、顔なじみで緊張せず投げられたのかもしれません。もしそうなら、今後は相手選手の顔をしっかり覚え、顔なじみ気分で投球すれば、ストライク先行の投球が可能かもcoldsweats01

気になったのが、池田さんdespair体がちょっぴり丸っこくなり、以前感じられた腰のキレと柔らかさが、少し失われていた気がします。腰周りを絞ったほうがよろしいかと・・・

下敷領さん、入団当初のフォームと変わってきた気が致しました。まるで、俊介さんのよう・・・そっくりに思いましたし、力も付いてきていますgood昨日の中で、一番良く見えましたhappy01

1度でいいので、先発させてみたいにゃ~cat

 

     baseball 打撃 baseball

4打数3安打、すべてタイムリーの堀さん・・・さすがですgood

Hori1 Hori2 Hori3 いくら紅白戦でも、きっちりランナーを返す打撃に徹するとは、やはり課題をもって打席に立たれているのだと実感

他に、青松さんが3打数2安打なのですが、どちらも2ベースでした。出るたびごとに力を付け、確実に伸びているのが感じられますscissors

1  2本目の2ベースはレフト線への痛烈な当たりscissors

  

もうひとりの捕手金澤さん、4打数2安打(一つはポテンヒット)ですが、

2      金澤さん、1打席目2ランfuji

・・・ただ、突然コーチがカメラの前に登場crying

  

3打数1安打、三振2つの宮本さんは、三振の際承知の上でストライクゾーンを広げて振っていたように見えました。そのためか、3打席目のときは、

3   ライナー性の強いあたりで3ランfuji

      素晴らしい打撃でしたgood

共に練習の虫の大阪遠征の友に送る、声援のHRかにゃ?

 

Kakunaka 4回角中さんのタイムリー、上手く合わせて持っていかれましたgood

  

5回ノーアウトランナー1塁の際、打席には正人さん。皆さん、『本当なら、ここでバントさせるといい練習になるんだけどな~、でもいつもやらないんだよな~、バントじゃなきゃ進塁だの練習ぐらい・・・振り回すんだろうな~』と、すると

4    正人さん、バントなんかしてみましたwink

  

    baseball THE 野手柳田 baseball

柳田さんは、野手に転向を決められ、ご自分でも今までの迷いにケジメが付いたようです。

1_2   ファーストも何とか形だけは・・・

2_2 ランナー佐藤さん&柳田さんが並ぶと、なんかおいしそうな肉まんに見えちゃうheart04

  

5 打席は1打席目セカンドゴロ、2打席目センターへのライナーのいい当たりnoteしかし、こんな時偶然?がんばる佐藤さんが捕球しちゃいましたweep残念・・・でもいいスイングでしたにゃんcat

  

6 そして3打席目・・・死球shockでも、珍しい当たり方smile

    

     お・ま・け

3_2  正人さん、何気にサードがんばってますimpact

  

  

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ガス文庫《俺は知ってる》 | ペット | ペット Ⅱ | マスコット | マスコット Ⅱ | マスコット Ⅲ | マスコット Ⅳ | ロッテ スタッフ編 | ロッテ選手名鑑 投手編 | ロッテ選手名鑑 捕手編 | ロッテ選手名鑑内野手編 | ロッテ選手名鑑助っ人編 | ロッテ選手名鑑外野手編 | 動物園日記 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき  08年 | 日記・コラム・つぶやき 09年 | 観戦記 07年 プロ野球以外 | 観戦記 07年 03月 | 観戦記 07年 04月 | 観戦記 07年 04月 イースタン | 観戦記 07年 05月 | 観戦記 07年 05月 イースタン | 観戦記 07年 06月 | 観戦記 07年 06月 イースタン | 観戦記 07年 07月 | 観戦記 07年 07月 イースタン | 観戦記 07年 08月 | 観戦記 07年 08月 イースタン | 観戦記 07年 09月 | 観戦記 07年 09月 イースタン | 観戦記 07年 10月 | 観戦記 08年 プロ野球以外 | 観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ | 観戦記 08年 03月 | 観戦記 08年 03月 イースタン | 観戦記 08年 04月 | 観戦記 08年 04月 イースタン | 観戦記 08年 05月 | 観戦記 08年 05月 イースタン | 観戦記 08年 06月 | 観戦記 08年 06月 イースタン | 観戦記 08年 07月 | 観戦記 08年 07月 イースタン | 観戦記 08年 08月 | 観戦記 08年 08月 イースタン | 観戦記 08年 09・10月 | 観戦記 08年 09月 イースタン | 観戦記 09年 03月 | 観戦記 09年 03月 イースタン