マスコット

2007年7月 8日 (日)

土日じゃなかったら・・・タイガースマスコット17日編

2日目の17日。

「今日もトラッキーとラッキーきてるかな?」なんて思いながら、ユルユルマリンスタジアムに向かう。

16日の試合のおかげで、17日はなんとなく行き辛く、ギリギリに球場に向かった。

やはり人は多く、いつも来ている球場なのに居心地悪く・・・。

1_39 さて、試合開始時間がせまると、マスコットのパフォーマンスが始まった。

2_38 5_32 6_32 16日と、うって変わっての和みモード。仲の良い事・・・。

4_32 ズーちゃんが、ずっとラッキーと共に動き、譲り合ってたマーくんとトラッキーは、ずっと前から仲良しだったのか?と思わせるほど、コネタの息ピッタリ合ってるし・・・。

8_30 9_25 後半のマスコットネタは、我らがマリーンズは浴衣スタイル

7_34 10_26 そして、遠征のトラッキーたちは、旅がらすスタイル

  ん?旅トラかな?

ここまでしてくれると、来年は普通のトラファンとトラッキーたちが、また来てくれるといいな~って思えてくる。

    トラッキー&ラッキー、

        昨年以上のパフォーマンスありがとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

土日じゃなかったら・・・ タイガースマスコット16日編

6月16、17日、今年もマリンスタジアムに遊びに来てくれたタイガースのマスコット、トラッキー&ラッキー。

今や、Gを越して全国1の人気チームとなったと言っていいのではないだろうか?ファンが多いと、ホーム・ビジターなどのファンルールなんか関係ないようで、ビジターなのにわざわざホーム側に来て、やりたい放題のファンが目立った。

しかし、そんな規模の大きさに甘えず、昨年同様ちょっと控え目のタイガースマスコット達。

ただ、土曜、日曜だったため、トラッキーたちを思うようにカメラに収めてあげられなかったのが、とても残念だった。

2日間、とても協力的で、思い出したくない試合もあったが、この日はトラッキーたちを見に来たんだと自分に言い聞かせ、心のイライラを軽くさせてもらった。

1_37 試合前の、マーくんファミリーのダンスに参加し、一生懸命見よう見まねで踊っていたのが、またいじらしい。

3_36 12_20 お互いのファンの多さのためか、謙虚なふれあいが続き、見ていてファン同士も「こんなんだといいのにな~」と思わせる、あったかシーンがそこかしこに見受けられた。

4_31 7_33 8_29 11_29  時間がたつと共に、やはりファンサービスを普段から大切にしているもの同士、からみにぎこちなさがなくなり、なんか仲良し空気が流れ始めてきた。

5_31 10_25    トラッキーを囲んでのからみ

6_31 9_24   ラッキー誘導

平日だったら、もっとトラッキー&ラッキーのこと深く見て上げられたのに・・・。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

ジェントルマン・スライリー・・・広島マスコット後編

交流戦も終わり、ちょっと一休み。

スポーツニュース記事には、グリンが表彰されたネタが・・・わずかに我らがサブちゃん。

スポーツ記事に、よく生え抜きがなんたらかんたら書いてあるが、いざ生え抜きが活躍しても気づきゃしない・・・サブちゃん生え抜きなのに。

それに、オールスター楽天選手ばっかりになってしまってるし。本当に応援してたら松本投手は入れはしないだろう。もし、入れるならファームまで追っかけてしっかり応援しろ~!

楽天選手みんなが、本当に選ばれて喜んでると思っているのか?他チームだが、かわいそうに思ってしまった。

今日は、広島マスコットスライリーが、マリンスタジアムに遊びに来てくれた時の後編のお話。

試合開始前、グラウンド上には我らが自慢のマーくんファミリーと、わざわざ広島から駆けつけてくれたスライリーとの共演。

91 グラウンドに入場の時、マーくんの助手席にはスライリー

81  なんか似ている“お・し・り”

92 93 そんなおしりで、尻相撲?・・・

82 なにげなく背中にまわした手が、マスコット達の心の交流も感じさせてくれる。

83 フラッグをこなつお姉さんが、マーくんファミリーに配った時、スライリーも手を出して待っていた。しかし、ビジターのため渡すわけにはいかず、しかたなくスライリーは自分のユニフォームを脱いで、フラッグの代わりに振っていた。

この気転を利かすところが、不動の人気を持続させている理由なのだろう。

95 96 2日目には、そのフラッグ代わりのユニフォームで、闘牛シーンをクールと見せてくれた。

72 始球式では、ピッチャーマウンドからボールが投げられると、瞬時に頭を抱えてしゃがみこむ・・・コネタ満載

今回の交流戦で、主観的マリンスタジアムでのマスコットランキングをかってに付けてみた(くれぐれも、おもいっきり主観だが)

1位 カープ  スライリー

94 よくぞ、1人(?)であんなに敵チームのファンにも、ファンサービスできるなんて凄い!それも、敵チームファン1人の為でも、すぐに反応していたし・・・。

   

2位 ドラゴンズマスコット達

101 1位にしたかったけど、ほんのわずかの差で・・・ごめんね。昨年以上にファンサービスしてたね。球場外でのステージでは、人が多く写真が撮れず、ドラゴンズファンの方に『少し撮りたいのですが・・・』とお願いすると、快くしゃがんでくれた。マスコットへの思いはどこも一緒なんだな。

3位 タイガースマスコット達

101_1 今年も控えめな2人(?)だった感じ。人が多すぎて、思うようにファンサービスできたかな?って、すこし心配。Tファンの一部信じられないほどのマナーの悪さに腹が立ち、せっかく遊びに来てくれたマスコットがかわいそうに思えた。

4位 ベイスターズ ホッシー?

本当にホッシーだったのか?それに、昨年より手抜きすぎ。大矢さん好きだけど、球団は訳わからず・・・たかがマスコットだと思っているんだろうな。

残り2チームは来ず・・・。

上記1~3位は、ほとんど1位と思ってね。

広島球場にスライリー見に行きたいけど、全球場をまわった温和な方にお話を聞いて、行く気になれない。信じられないが、ビジター席に球団自ら広島応援団の場所を確保し、応援させているとやら。

内野ビジターには、かなり居心地の悪い球場らしいが・・・。

  マスコットだけは、仲良くしてね。

追伸 俺ガス・・・明日からガス文庫五話連続になるにゃん。無視せず、絶対読んでくれ。バキのブログは、写真がないと意味不明だが、俺は物書きの腕で勝負。野球じゃないが、読み物としてみてくれ・・・よろしくにゃん。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ジェントルマン・スライリー・・・広島マスコット前編

わーい!わーい!他力本願でまた1位・・・うれしいような、ちょっと不思議な気分。

   

6月12,13日のカープ戦。

カープのマスコットスライリーは、一度も生で見たことがない。

この日、マリンスタジアムに来てくれることを知り、とても楽しみにしていた。

アメリカのマスコットに良く見られる姿で、見かけはかわいくなく、なんか変・・・この思いは、昔TVからの画面で感じたこと。しかし、怖いもの見たさではないが、やはり生で見てみたい!

   そして、球場に到着

まだステージは始まっていない。

この日の目的は、スライリー以外にもうひとつ・・・そう、あのかわいいピンクカモメ“リーンちゃんの髪飾り”

もみじ饅頭かな?ってワクワクする気持ちを抑え、ひたすらリーンちゃんを捜す大人の私。

  『みつけた~!リーンちゃん』

31_11 期待通り、髪にはもみじ饅頭

困ったことに、海浜幕張の4店舗のお店を回って、カメラの電池を探し求めたがどこにもなく、節約を意識しながらのカメラ撮り。

リーンちゃんに、ポーズのリクエストなんかして無事撮り終えると・・・って、こんな時に限ってトラブル発生!

リーンちゃんはひと仕事終え、ステージに向かおうとしていた。わがままな私は、事情を話しもう一度撮らせてほしいと頼むと、嫌な顔せず、(かわいいいつものアヒル顔で)“うん、うん”ってうなずいて、また同じポーズをしてくれた。

この場をかりて『りーんちゃん、本当にご迷惑おかけしました。ありがとう・・・』

いそいそとリーンちゃんの向かった先には、スライリーがお待ちかね。

すでに人だかりになっており、写真がなかなか撮れず、その上節約も・・・しかし、リーンちゃん&スライリーの仲の良さを目の当たりにしてしまうと

《え~い!電池使い切ってもいいやー》

    そんな気にさせられてしまった。

55_2 54_3 56_2 32_5   あんな姿(スライリーごめんちゃい)なのに、とてもジェントルマンのスライリー。それに答えるリーンちゃんも、お姫様気分。

そう言えば、りーんちゃん、以前はどこ行ってもお姫様だったのに、最近そんな扱いされてなかったな~。

ステージが始まると、ステージの裏でスライリー待機。その時表で、『巨人の星』の曲が流れたのだが、その曲を耳にした瞬間、スライリーが反応。

58_2 59_3 60_3 73 74 地面をたたいたり、落ち込んだり、暴れるそぶりを見せたり・・・やっぱりスライリーも好きじゃないんだなあのチーム、なんて思うとますますスライリーが気に入ってしまった私。

57_3 ズーちゃんも頭にスライリー

このあとの球場内では、マーくんたちとの絡みがあったが、またこれがいい味出していた。

球場内ネタは後編に記載・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ビジターカモメ、湾岸交流!後半

6月9日、ハマスタ球場内でのマスコット達は、場外でのファンサービス以上にすごかった。

52_3 困ったことに数が多すぎ、どこの面白ネタに絞ろうかと一苦労・・・と、うれしい悩み。

     ☆スピードガンコンテスト☆

31_8 36_4 37_4 32_3 各チームのマスコット代表が投球。我らがマリーンズからは、マーくん参加。

33_6    やってくれました“ナイス・ボケ”

そして、外野ファンからの、お決まりのブーイング。

34_5 35_4 マーくん、うなだれながら平謝り

50 そんな楽しいスピードガンコンテストを、なぜか3塁側から正座して眺めている2人(?)

   

    

  各自いろいろ・・・ファンサービス

    ベイスターズの3☆の芸

Hosi_1     幽体離脱~

    マリーンズの芸

38_3 リーンちゃん、マーくんを起こす・・・しかし、マーくん微動だにしない。

Hosi_2_1 リーンちゃん焦って、なぜか心臓マッサージをはじめ、マーくんを助ける。

  ・・・・って、いったいなにやってるんだろ~?

   お・ま・け 

40_4 39_3   エキべーの舌でウ二ってるマーくん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ビジターカモメ、湾岸交流!前半

あ~あ・・・負けちゃった。

残念だったけど、シーズン全部勝てるわけないから、今はちょっと一休み。

    

6月9日、ハマスタにマーくんを見に・・・いやいや、試合観戦に行ってきたのだが、マーくんとリーンちゃんもしっかり遠征。

昼は野球、夜はサッカーの湾岸対決があるということで、4チーム&TBSのマスコットが勢ぞろい。

23_9 28_4 千葉からは、アヒル顔のカモメ2羽&秋田犬の“ジェフィ”と“ユニティ”

21_7 22_9 横浜からは、☆3個&千葉のカモメよりアヒル顔しているカモメの“マリノスくん”と“マリノスケ”

試合前の球場外でのマスコットショーを見に・・・と言うより、撮りに夫をほっておいて、マスコットたちのところへいそいそと。24_8 25_11

     =愚痴です=

いつもマーくんファミリーに付き添っているお兄さんが、

「ここまで下がってくださいね~。はい、僕達(子供達)もここまで下がって並ぼうね~」

と、いつものやさしい言い方で、列を整え子供達も見えるよう配慮してくれた。

     しか~し!!

せっかくみんなが楽しめるよう位置取りを決めてくれたのに、おっきなカメラ持ったおっさんや、TV局の人らしきのが、我が物顔でルールを破り、ガンガン並んでいる小さな子供の前で写真撮り放題。

百歩ゆずって、撮っているときは我慢しよう。だが、あなた達だけが撮っているわけではない!撮ったら、えらそうにそこにとどまらず、どいてよね~!

『すいませ~ん。写真撮りたいので、撮り終わったら少しよけて下さ~い。』と、お願いしても聞きゃあしない。それも出来ないのなら、子供達の後ろに行くぐらいはして欲しい。

幼稚園児くらいの子がルール守って、おっさんがルール守んないとは・・・。

  “それに、ベイスターズ球団さん”

マリーンズはゲストなんだから、マリーンズのスタッフに列の整理させていいのかな?それは、そちらが舞台造るなり、スタッフ置くなりするべきでしょう。

かわいそうに、マリーンズスタッフのお兄さん、ひとりでマスコット撮りながら、マリーンズ以外のマスコット達と観客の対応をしていたよ・・・(でも、とても手慣れてはいたが)

26_4 こんなイライラ感を和らげてくれたのは、リーンちゃん。知ってか知らずか、カメラの前に来てくれ、キュートなポーズを決めてくれた。

 マスコットと言ったら・・・『こなつお姉さん』

Konatu_2 マスコットいっぱいでも、扱いなれてるこなつお姉さん。

ビジユニも似合っていたし、相変わらずしゃべりも笑顔も“OK!”のこなつお姉さんだった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

今年もみんなで・・・ドラゴンズマスコット後編

昨日も残念・・・しかし、めげずに今日はがんばって!

   

5月22日、23日のドラゴンズ戦でのマスコット達ネタ後編(ブログって一般的に日記らしいが、気にしないでほしい)

球場外のファンサービスも楽しいが、球場内でのファンサービスも感心するものばかり

マスコット同士のダンスもいいが、そのまえの何気ないわずかな時間に、思いがけずかわいい風景をみかける。

14_5 67 定番だが、つい見てしまう試合前のマスコット達のダンス。

22日の企画は『花火』

22_8 23_8 24_7 25_10 マーくん対ドアラの花火対決という趣向だが、花火を打ち上げるまでのからみがまた面白い。

23日は、サラリーマンの日。なんと、ドアラも協力してくれ、ドアラ&クールのスーツ姿でのアクロバット競演が行われた。

48 49 66 ドアラと共にドラゴンズのダンスのお姉さんたちも来てくれた。

昼間、バスでお姉さんたちと一緒になったが、試合前ディズニーランドに行って来た様で、楽しそうにお話していた。いい思い出になったかな?

68_1 どこかの球団の勝手な考えで、交流戦が減って、変なスケジュールになったが、マスコットの交流は昨年にもまして深いものになっている気がするが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

今年もみんなで・・・ドラゴンズマスコット前編

昨日は、サブちゃん9打数連続ヒット途切れて残念だったが、そこがサブちゃんらしいな~

でも、チームは大勝、清水投手は完投でいい笑顔と、いいことばかり・・・明日は“にゃー”頑張ってね。

   

5月22日、23日のマリンスタジアムでのドラゴンズ戦には、今年もあの3人(?)が来てくれた。34_2

22日は私一人観戦だったが、23日は夫も一緒に観戦。

おかげで役割分担ができたが、23日は私がサイン係り、夫は“マスコット撮り”係り。

かなり恥ずかしかったようだが、中央ステージでのショットは、『わが子を撮る親』を演じながらマスコット達を撮ったらしい・・・でないと、M’sクラッシュを撮る気持ち悪いおじさんになってしまうので(マスコット撮ってる夫も、充分気持ち悪く見られると思うが・・・)。

試合前からの、中央ステージでは、我らマリーンズが誇る抜群のしゃべりの達人こなつお姉さんの司会で、

   ドラゴンズのマスコットエンジン全開!

昨年には見られなかった、シャオロン&パオロンのスピーディーな動きに、夫は感動したそうだ。35_2 36_2

どの角度から見ても、かわいすぎて癖になる

        “ピンクの竜”

37_2 相変わらず、動きが激しすぎて、単に落ち着きのないマスコットに見えてしまう頑張りやのドアラ。

我らがマリーンズ自慢のマスコット達も負けていません・・・のはずが、

まあ、企画としてサラリーマンにちなんで、リーンちゃんのネクタイ姿はいいとしよう。39_1

38_2 しかし、マーくんとクールの、地方の飲み屋街の呼び込みにしか見えない姿は、なんと言ったらいいのか。いったいどこで借りてきたのか?そのコスチューム。

 なんやかんやいいながら、

        そんな姿がうけるのだが・・・。

     =クールのやさしさ=

抽選でのサイン会が中央ステージで行われたのだが、2人1組でサインをする。しかし、成瀬選手は一人ぼっち。待てどくらせど、もうひとりの選手は来ず・・・

かわいそうに思ったのか、クールが隣に座りもうひとりが来るまで相手をしていた。

  『いったい誰だ~!

   天下のニャーを待たせるのは!』

              ・・・清水投手だった。

        (だめじゃん、清水ゥ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ズーちゃん探偵

今日から、ジャイアンツ2連戦。カモメとウサギのからみはあるのだろうか?

ウサギは来たくても来れないだろうな・・・自分の事しか考えない球団だから。

    

ファンサービスの一環として、選手だけではなく、マスコット達もいろいろ考え、私たちを楽しませてくれている。31_5 33_3

   

   では、ズーちゃんどうぞ・・・40_1 41_1 42_1 43_1 44_1 45_1 46_1

いかがでしたでしょうか?ズーちゃん探偵ショー

今後とも、マリーンズのマスコット達を応援してあげてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

マーくん&クールin仙台

今日は、夫が神宮にヤクルト対ロッテのチケットを買いに、朝早くから出かけていった。

ただ、ちょうど大人気の大学野球があるので、窓口間違えなければいいのだが・・・

   

5月19、20日の仙台ビジターデー。

マーくんと共に、今回はクールがお供に・・・

51_1 試合前の中央ステージでは、楽天ファンの子達とクラッチーナのからみが少しあり、その後“マーくん&クールショー”が行われた。

54_1 52_1 53_1 ノリノリの2羽は、ステージの隅から隅まで使って、おおいにアピール。

ビジターのマリーンズファンにとっては、うれしい企画・・・楽天ファンもいっしょに楽しめ、なんか平和。

場所をカラスコの巣に移動し、熱いクールのライブステージ

 55_1 56_1 57_2 58_1           ・・・一曲しかないのが辛い。

クール、CDデビューしたはいいが、自腹でCDつくり、10枚くらいしか売れてないらしい。

興味あったら、誰か買ってあげてね(ごめん、私は買ってない)

    球場内では、お得意ダンス!

61 62 63   クラッチとクラッチーナとのからみもOK

60_1 59_2 マーくん、楽天のお姉さんのダンスを目にすると、ボンボンもって近寄って、一緒に踊りはじめっちゃうし♪

64  やっぱり、今回も気が付くとダンスチームのメンバーしてるし・・・。

マーくんも、クールも大忙しの遠征だっただろう。

   おまけ

71 カラスコのいつもの、壁ぶち当たりシーン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ガス文庫《俺は知ってる》 | ペット | ペット Ⅱ | マスコット | マスコット Ⅱ | マスコット Ⅲ | マスコット Ⅳ | ロッテ スタッフ編 | ロッテ選手名鑑 投手編 | ロッテ選手名鑑 捕手編 | ロッテ選手名鑑内野手編 | ロッテ選手名鑑助っ人編 | ロッテ選手名鑑外野手編 | 動物園日記 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき  08年 | 日記・コラム・つぶやき 09年 | 観戦記 07年 プロ野球以外 | 観戦記 07年 03月 | 観戦記 07年 04月 | 観戦記 07年 04月 イースタン | 観戦記 07年 05月 | 観戦記 07年 05月 イースタン | 観戦記 07年 06月 | 観戦記 07年 06月 イースタン | 観戦記 07年 07月 | 観戦記 07年 07月 イースタン | 観戦記 07年 08月 | 観戦記 07年 08月 イースタン | 観戦記 07年 09月 | 観戦記 07年 09月 イースタン | 観戦記 07年 10月 | 観戦記 08年 プロ野球以外 | 観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ | 観戦記 08年 03月 | 観戦記 08年 03月 イースタン | 観戦記 08年 04月 | 観戦記 08年 04月 イースタン | 観戦記 08年 05月 | 観戦記 08年 05月 イースタン | 観戦記 08年 06月 | 観戦記 08年 06月 イースタン | 観戦記 08年 07月 | 観戦記 08年 07月 イースタン | 観戦記 08年 08月 | 観戦記 08年 08月 イースタン | 観戦記 08年 09・10月 | 観戦記 08年 09月 イースタン | 観戦記 09年 03月 | 観戦記 09年 03月 イースタン