観戦記 07年 03月

2007年4月 1日 (日)

3月31日 VSホークス

私は、静岡県菊川の出身・・・今回春の選抜でがんばってる菊川常葉は地元の学校。

昨日の試合開始前、ラジオで応援!あの大阪桐蔭に勝ち、(西岡ごめんね~)と思いながらも、気分良く観戦モードに入った・・・が、1回でそれも終わったのである。

Marines_07_03_31_023 Marines_07_03_31_024 勝ち負け別として、試合前の体操は大切・・・。

   試合結果   ●【M2対8H】

   先発  久保康友投手Marines_07_03_31_005

なぜこの打者にも四球を?と思うほど四球が目立った。

まずは久保投手、もっとずうずうしいくらいの自信過剰になってみよう!悩むだけ悩んで、しっかり立ち直ってほしい。

   本日のおススメ!

Marines_07_03_31_018 青野選手・3回裏の3塁打

Marines_07_03_31_044 そして、早川大輔選手のタイムリー 

移籍後、初安打初得点(夫が、腕を折りたたんで打つ姿は福浦選手みたい、と感心していた)

早川選手を2年前見たとき、夫婦でいい選手だねっていっていたが、まさかマリンに来るとはその時は想像もしていなかった。

1軍と2軍のはざまの為か、9回のあきらめムードの時でも、必死にくらいついて、四球を選んでいる。そして、盗塁の足も持っている。

打撃もがんばっているが、それ以上に守備には感心した。レフトフライがあがり、レフトがキャッチする前に、すでにレフトの後ろでカバーしている。

(早川余裕で捕れるじゃん!)と思いながらみていた。

   桜と共に開花か?早川選手!

     〈 ちょっと提案 〉

“TSUYOSHI”選手は、この名にしてあまり調子がいいように思えない。 

“西岡”って名強そうで良かったのに。漢字で“剛”でもいいのに・・・。

えーい!この際、新庄元選手ご推薦の、

        “ツヨポン”にしちゃおう。

私のこの日の目標

 『1点以上は取る、完投はさせない、

         エラーがでても我慢する』

    だったので、一応達成だけど・・・。

愚痴になるけど、昨夜のスポーツニュースで、1回2アウトの後、橋本捕手がブロックしているのにセーフとは・・・。(アウトだったんじゃん!)

Marines_07_03_31_011 西岡の打席でも的場捕手の、いつものグラブ移動でストライクと言われ・・・。

よくわかんないけど、3連戦の時、審判はローテなのに、昨日だけは、“柿木園”が突然主審に・・・なんでかな?

柿木園さん、山村さんに続く、第2のソフトバンクの恋人か?

2段モーション復活みたいだね、斉藤君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

3月30日 VSホークス

マリンスタジアムに着くと、マリン自慢(?)の強風!

屋台も吹き飛ばされそうな中、さすが昨年風に悩まされただけある“銀だこ”さん。今年は、どんな強風が吹こうとも大丈夫なように、大きなワンボックスカー(かな?)で営業していた。

   試合結果   ○【M4対1H】

   先発&本日のヒーロー!

Marines_07_03_30_075      まずは渡辺俊介投手

エラーの後にしっかり抑えるところはさすが!昨日は向かい風の表示(ホームベースから外野への矢印)だったので、マウンドでは追い風。本当は、追い風表示での、マウンドで向かい風になる時がいいと聞いたことがあるが、それでも俊介投手は素晴らしいピッチングだった。

     もう一人が青野毅選手

Marines_07_03_30_022 ホームインの青野選手。先日の西武戦でヒットが出るまで、とても悩んでいたように見えた。昨年と違い、粘りがなく、ボールとバットがあまりにも遠かった。やっと、本来のバッティングになってきたのかな?

ホームランもよかったが、6回表の松中選手をゲッツーにとった、青野選手のファインプレーは本当に感動!それも、『西岡~青野~ゲッツー!』のファンのリクエストに、しっかり答えてくれた。Marines_07_03_30_044

     プチネタ!

Marines_07_03_28_003 Marines_07_03_28_005 Marines_07_03_28_008 先日の西武戦の時、俊介投手がブルペンで投球練習をしていた。

その際、俊介選手が誰かの打つマネをしたのだが、それを見てキャッチャーが

『あ~、松中の時ね。じゃあ、○#△*□コースで』

と、ホークス用の練習。本番で、ちゃんと松中選手を打ち取っていた。

Marines_07_03_30_010 9回表の松中選手を打ち取ったシーン

      ちょこっと!

Marines_07_03_30_017 2回ベニー選手が一塁の時、次の里崎選手がバントで得点圏にランナーを進める。(次の今江選手が死球)このバントがポイント!

  

そして、竹原選手が打席に立った時、私は(竹原~センター返しして~)と祈っていると、

     “出た~!センター返し~”

   ・・・って、山崎捕手がセンター前に、

        ヒット投げてんじゃん!

Marines_07_03_30_063 その後、一本欲しい時にしっかり竹原選手が打ってくれた。

ただ、今日のバンザイお手玉ショーは、なんだかな~。多少のエラーは我慢するから、コントみたいな守備だけは、勘弁してね。

Marines_07_03_30_045  通路にいた、キュートなカモメのリーンちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

3月28日 VSライオンズ

     まずは“愚痴”から

スポーツ新聞の記者は、私と違って記事を書いてお金をもらってるんだから、昨日は打撃じゃなく、投げ合いの凄さを書くべきでしょう。特に、140キロないのに、コントロールだけであそこまで投げられる成瀬投手のことを・・・。

昨日の窓口は、おとといと違い、とっても親切、座席にくわしいおねえさん(14番窓口)・・・お陰で、気分良く観戦。やっぱり、窓口の人が、座席からどんな風に見えるか知ってるのっていいね。

   試合前

Marines_07_03_28_007 のんびり投球・・・本当に先発なのかな~?

   試合結果   ○【M3対1L】

      先発&本日のおススメ!

 Marines_07_03_28_019       成瀬善久投手

勝ち負けを超えた痺れる投球。おばさんの私も惚れるくらいだった。

時々、文化放送を聞いていたが、西武びいき(不思議と腹が立たない放送)のあの放送もべた褒め・・・。

その成瀬投手の素晴らしい投球を演出した2人目のおススメが、

Marines_07_03_28_037 Marines_07_03_28_036        里崎智也捕手

いい意味で、いつもと少しリードが違ったように思えたが・・・。

   プチショット!

Marines_07_03_28_024 9回1塁にズレータ選手をおいて、ベニーヒット。

Marines_07_03_28_030 その後さすがへーポン!バントしようか迷ったあげく、ぎりぎりのところで、ついバットを引いてしまった。細川捕手は、バントするものと思い込み前に進む・・・ボール捕り損ね、進塁を許す。へーポンいい仕事したじゃん!

しかし、へーポンとっても恥ずかしかったみたい。

Marines_07_03_28_031 今江選手、意地のポテンヒット

Marines_07_03_28_032 大松選手の豪快なタイムリー

Marines_07_03_28_029 大塚選手のヒット

Marines_07_03_28_042 Marines_07_03_28_044 今日のヒーローインタビューは今江選手だった。

   おめでとう!

ベニー選手に男の子が誕生したそうだが、

なんと名前は『カズヤ』

福浦選手からもらったそうだが、日本人ならまだしも、外人で・・・確かに、マリーンズ選手はみんな仲良しと聞くが、

ベニー選手よ、そんなに簡単に決めていいのか?

             おもしろすぎる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

3月27日 VSライオンズ

本日、ブログメンテナンスのため、本当に日記を書く時間になってしまった。

交通の便が悪い・階段長くトイレ遠すぎ・薄暗い そんなグッドウィルドーム。

でも私は好きだった・・・ 昨年までだが。

座席をすべて把握し、時には「私に席をまかせて」と言って、良席を用意してくれた昨年までの窓口はどこへ?2度も希望内容を間違えられたのは初めてだった。まさかAブロックを頼んでBブロックを渡されるとは・・・。

     試合前

Marines_07_03_27_009 Marines_07_03_27_010

   試合結果   ●【M2対5L】

   先発  小野晋吾投手

Marines_07_03_27_040 失点のわりには、そんなにひどくなかったよ。

   本日の成長!

Marines_07_03_27_021    へーポンこと塀内久雄

2回のバウンドの大きなボテボテゴロをなんと

   猛ダッシュでキャッ~チ!

そしてゲッツーも軽快な足どりでさばけていた。4回ボールを投げられず内野安打になったが、あれは塁審がいけない。私だったら同じ方向に来た塁審に“どけー!”と言って当たっても投げるだろう・・・ しかしへーポン、自分がよけながら投げようとするんだもん・・・でも、今日のへーちゃん 別人のようだったなぁ~。剛選手が新庄さんに「つよポンに・・・」といわれ断ったと聞く。

へーちゃん、今日から『へーポン』ね。

         もっと守備上手になるように。

   プチおすすめ!

Marines_07_03_27_019 Marines_07_03_27_036 4回 ベニー選手の2塁打の後の福浦選手のヒット、その次のズレータ選手の併殺ゴロで1点。昨年は、「ゲッツーでも1点!」のシーンで、それさえもできなかった。

Marines_07_03_27_044 2本のヒットが出た大松選手。あとは守備だね!

   ちょっと心配・・・

今江選手、いつもの動きとちがっていた。体が重そうでサード守備で左右を抜かれたなかにも「いつもだったらサードゴロ?」と思えたのが2本ほどあったが、風邪でもひいたのか?怪我でなければいいが。

   “耳ダンボ”

帰りの電車にて。私の前にいた女性2人の会話 「中島くん(ライオンズ)はハイタッチしてくれないね。目は合うんだけど・・・」「きっとその気にさせないようにハイタッチしないんだよ」「子供には必ずするのにね・・・」「それでファンやめたって女の子多いって・・・」

私(無視されようがなんだろうが、勝ってくれればそれが一番。でもどんなにきれいな人なんだろう?)と ちらっとその女性達をのぞいて見た・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

3月25日 VSファイターズ

昨日は強風のため、電車が・・・そのせいで試合開始に間に合わず、1回表の途中で到着。

   試合結果   △【M0対0F】

    先発&本日のおススメ!Marines_07_03_25_004_1

Marines_07_03_25_050      誰がなんと言おうと小林宏之投手

Marines_07_03_25_034 Marines_07_03_25_041 6回表二死1,3塁稲葉選手三振と、9回表最後のバッターセギノール選手の三振

    プチおススメ!

Marines_07_03_25_002 Marines_07_03_25_087 Marines_07_03_25_016 Marines_07_03_25_058           サブロー選手の猛打賞

     とっても大切!

Marines_07_03_25_038    里崎捕手の肩が刺す!

Marines_07_03_25_092 捕れないだろうと思った打球を、いつの間にか余裕で落下地点に到着し、難なく捕球してしまう大塚選手・・・(サブちゃんも二塁打かな?と思った球をしっかりフライで捕球)

やっぱり、守備がよければ負けはしない。

今日も、昨日以上に協力してくれたB・B

Marines_07_03_25_072 Marines_07_03_25_079      いつ見ても、仲良しの一頭と一羽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

3月24日 VSファイターズ

   試合結果   △【M4対4F】

Marines_07_03_24_019    先発  清水直行

6回表のヒット、なんとなくPゴロに見えたが・・・。自分で捕れるものは捕っていこうね。

   本日のおススメ!

 幕張ファイヤー☆ズレータ選手

Marines_07_03_24_020   満塁ホームラン

Marines_07_03_24_023 Marines_07_03_24_024   ホームインのズレータ選手

6回裏、今江選手が追い込まれた後、粘りに粘ってヒットを打ち、根元選手がアウトのあと、

Marines_07_03_24_026    西岡選手根性の内野安打!

1,2塁にランナーをおいて福浦選手、読み勝ちのフォアボール。

福浦選手は、いつも早いカウントから振っていくのだが、今日は1打席目から、最初の2球を我慢し、手を出さなかった。ダル投手、組み立てがグチャグッチャになっちゃったみたい・・・

    プチショット!

Marines_07_03_24_021    福浦選手のチーム初ヒット 

    ちょこっとおススメ!

Marines_07_03_24_071     川崎雄介投手

里崎選手もファインプレーを見せてくれ、サブロー選手もいい当たりが出ていた。ズレータ選手のお陰で、清水投手に黒星が付かなかった上、あきらめかけてた一部のファン(私だが)に、こんなこともあるんだ・・・と、これからのシーズンに向けて明るい光を感じさせてくれた。そう言えば、日刊スポーツに“ズレータが一人入ったくらいでロッテは変わらない”とか何とか言ってた子がいたが、なんか変わったみたい・・・ね、ダルちゃん。

マリンの風は、今年も不思議。ベニー選手が捕り損ねたライナーのフライ、普通だったら捕れていたと思う。

しかし、マリンの風の向きはあの時ホームに向かっての表示。そんな時は、高くフライが揚がると、押し戻されるが、ライナーだと途中から風にのって、一気に伸びていく。ベニー選手、今年はたくさん出場して風に慣れよう。でも、こんな日は少ないからまあいいか~。大松選手は、なにがなんでも守備練習して、昨日のようなプレーはやめよう!

もしかして、サブちゃんが「オーライ、オーライ、やっぱおおまーつ!」て言ったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

オープン戦も最後

オープン戦も昨日まで・・・。

いよいよ本番を迎える・・・が、不安が残る。

昨日の試合で、何か物足りなさを感じた。そう、カモメ達が最初だけしか出てこなかったからだ。決起集会に備えての、ダンスの猛特訓でもしてるのかと考えながら、ユルユル試合観戦。

   試合結果    ●【M1対2YB】

   先発 久保康友

Marines_07_03_20_045 Marines_07_03_20_004 3月14日の時は、今シーズンどうなるかと不安だったが、今日のピッチングを観て、その思いは一掃・・・であってほしい。昨日は、本当に観ていて楽しいピッチングだった。

     本日のおススメ!

   キャプテンの里崎智也捕手

Marines_07_03_20_005 Marines_07_03_20_001         ホームラン&ホームイン

Marines_07_03_20_008 6回は、HRの後でも、塁にこだわり内野安打・・・一生懸命走る姿がなんかかわいく見えた。

    

  

   ちょこっとおススメ

Marines_07_03_20_009 9回あきらめないで、振り逃げだけど、塁に出た角中選手。躊躇せず、すぐに1塁に向かった。その気持ちはいいね・・・

  

  

     決起集会のカモメ&ペンギン

Marines_07_03_20_031 Marines_07_03_20_016 Marines_07_03_20_039 Marines_07_03_20_032

(クールは映像で、向かって左下に生クールがおります。クールクリックすると生クールがわかると思います。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

小坂、スンヨプ、谷、小笠原・・・パリーグがいっぱい

私は、こんなに未練がましい人間だったのか・・・。

忘れかけてた思いが、また湧いてきてしまった昨日の試合。

まずはせつない写真から。

Marines_07_03_19_018 (小坂誠流忍者体勢の守備)

実は、移籍組をカメラに収めようと思ったのだが、後半になるとあまりの多さに、ギブアップ!

移籍組で1チーム出きてしまう・・・この際、全員移籍組にしちゃえばいいのに。

守備で、なんと名手大塚選手がエラー・・・しかし、同じエラーでも名手のエラーは鈍くさくなくていい。寒くて、まだ思うように体が動かないって感じだったのかな?問題は、エラーした球を大塚選手が捕った事。カバーはやく入って欲しかった。

    試合結果   △【M3対3G】

      先発  小野晋吾投手

Marines_07_03_19_019 Marines_07_03_19_022 それなりに、いい調整ができてきたのでは?5回2アウト満塁の時、カウント2-3で逃げずに勝負!した。

        本日のおススメ!

        今江敏晃選手

Marines_07_03_19_016 3回にヒットを打ち、4回2本目のヒット(ただ、上半身打ちっぽいのが気になるが・・・)

    プチおススメ

   なぜかサブロー選手

Marines_07_03_19_012 2回のヒット。美しいスイングに見えた。いつもスイング変わっちゃうからな~。

    もう一人、中郷投手

Marines_07_03_19_029 数字的には目立たないが、あきらかにバッターの側に来て、スピードが増して急に球が伸びてくるように見えた。

試合の帰り、とてもかわいいカモメが羽を休めていた。Marines_07_03_19_036

        その名はリーンちゃん

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

想定内の敗戦・・・byボビー?

昨日の試合開始時点での、マリンスタジアムの風は11mと表示されていた。ん~、マリスタらしい強風・・・フライの時の守備が見もの。

オーダーは、ホークスは本番メンバーできたのに対し、マリーンズは、和田投手をちょっぴり苦手とするメンバー プラス 福浦やズレータ、堀がいない1.5軍メンバーで挑んだ。とりあえず、負けを覚悟で観戦。

   試合結果   ●【M1対2H】

Marinas_07_03_18_005      先発 小林宏之

6回まで投げたが、立ち上がりを除いては、とても良く見えた。

オープン戦だから、打たれていいからストライク投げちゃえ~と思う私だったが、本番さながらの2ストライクから2ストライク3ボールにしてしまうピッチングのコバ宏投手。きっと、のんきな性格ではないのであろう。

       本日のおススメ!Marinas_07_03_18_054 Marinas_07_03_18_056

      コバ宏投手

       プチおススメ

Marinas_07_03_18_002 Marinas_07_03_18_051 HRを打った、それも和田投手から。

竹原直隆選手   最初は、左中間のフライなのに、どうも追いつくのが遅すぎ、ちょっと不満を感じたが、HR後は、別人のようにとっても張り切って、守備もがんばっていた。

  もう一人、

Marinas_07_03_18_012 Marinas_07_03_18_017  へーちゃんこと、塀内久雄選手。がんばって、ゴロ下がらず捕ったし、フライも落とさなかった。捕球はワンテンポ遅いが、肩は良いらしく体勢を崩しても上半身の送球でアウトを取れる。

Marinas_07_03_18_006 打つほうも、いい感じで打てていた。

  

発見?

松本投手は2失点したが、左には強し。それ以上に、松中選手は、松中シフトに逆らってのヒットだったので、松本投手を打ちにくいと考えたのでは・・・。

本日のマスコット

Marinas_07_03_18_060 Marinas_07_03_18_063                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

エースは大丈夫?

今日は、土曜というのに思ったよりマリンスタジアムは混んでおらず、いつものポカポカ席(ずっと日が陰らない3塁側)を確保。

やはり、気温は真冬の上、先行発売でのチケット争奪戦のため出足が良くなかったのだろう。

   試合結果  ○【M3対1Bs】

Marines_07_03_17_002 Marines_07_03_17_001    先発 清水直行

大丈夫かな?開幕・・・。

   本日のおススメ!

根元俊一選手かな・・・。今シーズンは一回り大きくなった体が、努力を物語っているように見える。ボールを、最後まで目を離さずに捕りにいく。バッティングは、パワーが付き、ぶれなくなってきたようだ。

Marines_07_03_17_022          盗塁成功

Marines_07_03_17_069 Marines_07_03_17_064 8回裏根元選手の3塁打&3塁到達

 プチおススメ・・・大松尚逸選手

Marines_07_03_17_063 今年初めて、生でホームランを観た。あとは守備だね、守備練習がんばって!

もう一人・・・サブロー選手

Marines_07_03_17_005 2回の2点タイムリー2塁打。しかし、その後なぜか不可思議な盗塁を試み、失敗に終わる。

今日は、おもしろいプレーがあった。4回表、バッター俊足の村松選手。セカンドよりのファーストゴロを何とかズレータ選手捕球、しかしその体勢だと投げられないため、セカンドの根元選手にトス、そして根元選手がファーストに入った清水投手に送球しアウト!

『なんちゃって荒木&井端プレー』と名づけてみました。                            エヘ・・・。

ズレータ選手、内野手の若者達と、とっても楽しそうに守ってた。だた、四球でランナー交代、ベンチに下がる時、みんなからハイタッチされた時は、ちょっと驚いていたが、うれしそうだった。以前のチームは、そんなのなかっただろうから・・・きっと肌に合うチームだと思っただろうな~。

Marines_07_03_17_043 Marines_07_03_17_044 オープン戦なのに、公式戦バリのダンス見せてくれた4人(?)

Marines_07_03_17_071 試合終了後も、マーくんのサービス攻め!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ガス文庫《俺は知ってる》 | ペット | ペット Ⅱ | マスコット | マスコット Ⅱ | マスコット Ⅲ | マスコット Ⅳ | ロッテ スタッフ編 | ロッテ選手名鑑 投手編 | ロッテ選手名鑑 捕手編 | ロッテ選手名鑑内野手編 | ロッテ選手名鑑助っ人編 | ロッテ選手名鑑外野手編 | 動物園日記 | 日記・コラム・つぶやき | 日記・コラム・つぶやき  08年 | 日記・コラム・つぶやき 09年 | 観戦記 07年 プロ野球以外 | 観戦記 07年 03月 | 観戦記 07年 04月 | 観戦記 07年 04月 イースタン | 観戦記 07年 05月 | 観戦記 07年 05月 イースタン | 観戦記 07年 06月 | 観戦記 07年 06月 イースタン | 観戦記 07年 07月 | 観戦記 07年 07月 イースタン | 観戦記 07年 08月 | 観戦記 07年 08月 イースタン | 観戦記 07年 09月 | 観戦記 07年 09月 イースタン | 観戦記 07年 10月 | 観戦記 08年 プロ野球以外 | 観戦記 08年 プロ野球以外 Ⅱ | 観戦記 08年 03月 | 観戦記 08年 03月 イースタン | 観戦記 08年 04月 | 観戦記 08年 04月 イースタン | 観戦記 08年 05月 | 観戦記 08年 05月 イースタン | 観戦記 08年 06月 | 観戦記 08年 06月 イースタン | 観戦記 08年 07月 | 観戦記 08年 07月 イースタン | 観戦記 08年 08月 | 観戦記 08年 08月 イースタン | 観戦記 08年 09・10月 | 観戦記 08年 09月 イースタン | 観戦記 09年 03月 | 観戦記 09年 03月 イースタン